<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

体験留学・・英語そしてハーブ&アロマ

私が留学生としてイギリスに降り立ってからかれこれ10数年。
当時はネットもなく、留学までのサーチの手段といえば手紙とFAX。受け入れ可との手紙が、問い合わせ先から届いたときの感動は今でもしっかりと覚えております。

さてさて、世の中も進化?し(笑)今ではアロマセラピーやハーブという言葉も広まり、多くの方が色んな形で勉強される時代となりました。
中には実際にイギリスで学ばれたい・・という方も多いと思います。

ご縁があり、日本をはじめ海外主要土地にオフィスを構えるLast Resort様を通して、イギリスで実際に「ハーブやアロマセラピーの世界を体験してみたい」という 方を対象にした 英語+アロマ/ハーブ特別留学体験コースのお手伝いをさせていただいております。

「本格的なコースを取る前の下見として」
「英語だけでなく、自然療法のお店やハーブ園をみてみたい」
「アロマセラピストとしてハーブをお店やサロンで取り入れる知識を学びたい」
など・・ 個人のニーズに合わせたテーマに沿っての授業を行っております。

留学の期間も短期から長期までと色々組み合わせ可能だそうです。
この特別コースに興味がある方は直接Last Resort様までお問い合わせくださいませ!
[PR]
by phytouk | 2007-01-25 08:36 | 過去のワークショップ&教室 

ハーブ処方って?

e0046112_21101788.jpgイギリスは確かにコンプリメンタリーレメディーや療法が発達&浸透しておりますが、だからといって 全員がハーブ療法というものを知っているか?と言うとそうでもなく・・なんとなく「ああ・・ハーブを飲むのね」という感覚はあるものの、処方となると 「今まで試した事がない」という方がまだまだとても多い状況です。

イギリスでのハーブ処方は漢方で使う薬草と同じように、急性の症状や慢性の症状など
個人個人の体質・症状にあわせて処方されていきますが中に、症状がすぐに改善される場合や長期にわたる疾患の場合特にですが、半年~1年などゆっくりと 体質や症状を改善していくケースがあります。
基本としては 「症状を押さえ込むのではなく、私達が本来持つ自然治癒力を向上しながら悪化となる要因や箇所を緩和していく」といった療法です。 これは ハーブだけによらず、ずべての自然療法・コンプリメンタリーメディスンに共通いたします。

誰にでも・どの症状にもハーブが一番効くのか!と聞かれたら・・・

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2007-01-16 21:41 | HERB:トリートメント案内

風邪とナチュラルレメディー

風邪の季節にお役立ちのハーブ&アロマなどを楽しく学んでいただけるWokshopです。
初心者の方でもお気軽に参加していただける内容となっております。

e0046112_22425814.jpg*風邪に役立つ精油&ハーブのご案内
*風邪用シロップ製作デモンストレーション&お持ち帰り
*ご希望の方にはその場でハーブティーブレンド&ハーブチンキブレンドなどを製作お持ち帰り(別途料金)いただけます。

ご参加いただいた皆様には当日ショップでのお買い物10%OFFの特典付♪

参加費:12ポンド

日時のご案内1月25日(木) 19:00~21:00 
場所:ニールスヤードレメディーズブラックヒース店最寄り駅は Blackheath駅となります(London bridge駅から乗り換えで10~15分)
行き方はこちらをご参照くださいませ。

お申し込みは リエコ迄 携帯:07946 651742 またはメールまでご連絡くださいませ。
[PR]
by phytouk | 2007-01-13 20:29 | 過去のワークショップ&教室 

本 ほん Books

今夜は久しぶりに自宅でのハーブのレッスンを行いました。自宅で行うレッスンの利点はなんといっても 欲しい資料が(だいたい)全て揃っているところ!(たまに無いのもありますが 笑)

授業は生徒さんに合わせてという事なので、自分の手作りのテキストを使ったり、後はその日の質問や展開に合わせてノートに書いていただきますが、その中でよく使うのが 写真付きのハーブ本。「姿・形」を見るとやはりインパクトありますものね!(実物を見るのには負けちゃいますが・・・) 主に英語のハーブ図鑑や本を利用してきましたが、最近は日本語でも沢山ハーブ本が出ているようで嬉しくなってしまいます。 日本ではどんな風に呼ばれているのかな~ なんて楽しみながら生徒さんと見たりして喜んだりしている私です。

生徒さんの多くは、日本で出版されている本などを持ってきてくださるので、とても興味深いです。日本で扱われているハーブに無知な私も、こういった本を見ると「何ほど~」とその傾向が少しつかめそうで・・為になります。

e0046112_8552514.jpg今日はなんと
こ~んな本をご紹介していただきました。

「アロマ検定」は知っておりましたが・・「ハーブ検定」があるとは知らず・・。

びっくりです。色々な資格があるのですね~♪

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2007-01-09 09:12 |

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。
イギリスで迎えるお正月も早いもので・・あれ?何回目なのかしら??学生時代はお正月といえば日本で過ごしていたのですが、結婚してからはクリスマスもあってなかなかお正月を日本で過ごすことが出来なくなりましたが、来年はぜ~~~ったいにまたお正月を日本で迎えようと心に決めてのスタートの私であります(笑)。

クリスマスは盛り上がるのに お正月は元旦すぎた2日かからはほぼ通常の生活にもどるイギリス。日本人としてはせめて三が日は休みたいな~と思いつつも・・私も2日から仕事初めです(苦笑)

e0046112_238668.jpg毎年恒例のNEW YEAR RESOLUTIONS、今年はOXFORDSHIRE にあるROLLRIGHT STONESというストーンサークルの中で誓えるという機会があり、新年早々なんかわくわくしてしまいます。

ここはイギリスに何箇所かあるストーンサークルの一つですがとてもこじんまりしていて周りの風景ものどからながら広大でとっても素敵な雰囲気。
年末を一緒に過ごした、お友達(ここの近くに住んでいる)と一緒に出かけましたがこの日は
結構他にも家族連れなどの方々もいらっしゃってにぎやかでした。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2007-01-02 23:53 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
planet*plant...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

最新の記事

オーク、ホーンビーム& ビー..
at 2018-05-08 19:35
ホリー(Holly)を見つけ..
at 2018-04-30 00:35
これからの講座の形、感謝と共に
at 2018-04-23 22:19
学生時代の参考書の整理整頓
at 2018-04-01 18:51
クライアント様からの嬉しいフ..
at 2018-03-15 06:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧