人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物から学ぶって一番難しいけど楽しい


植物から学ぶって一番難しいけど楽しい_e0046112_06092805.jpg
今さなら何?って思われるかもしれませんが
とあるFB記事にすごく感銘を受けて書きたくなったので書いてます。


私がハーブに興味を持ち始めた一番最初のきっかけは「香草」かでした。
もともと薬剤師さんになろうと思い、進路も考えていたんですが、
悲しいかな、、、💧 がっつりの数年の入退院生活が続き、

卒業も危うく、留年しながらも、
ギリギリ10代でなんとかお情けで卒業させてもらい
(今だにどうやって出席単位もらえたのか謎。。先生サンキュー♡)

それがきかっけで入院中にお茶としてめっちゃ活躍してくれた
「薬草」としてのハーブと医学への興味にシフトして
何年目かの時に、

「ああ、、自分の薬草への知識って本当に”本からの情報のみ”」の少ない知識しかないなあ。。

と不安になって、(その頃には一生ハーブとの人生になるとわかっていたからね)

「使っている人たちから学びたい」

「現場の生きた声を聞く為」に英国入りし、
(ドイツでもフランスでもアメリカでもよかったけど言語がね〜
今現在はアメリカかオーストラリアに行きたいと思ってます。)
使う人たちから学びましたが、

ハーブ「植物そのもの」から学びを得れるんだ〜

と知ったのは英国薬草医学校を卒業してから。。。
(うちの学校はすっごく厳しくって、学校の方針から外れることはご法度だったの
学生時代はご法度が一杯でした〜)

卒業してから植物の声を聞くと言う事を知り、そりゃもう夢中になりました♡
テキストを使った勉強って頑張れば点は取れるし、
日本人ってもともと勤勉だから
すこ〜しまじめに英語頑張ったら

Level 3 qualifications くらいの資格なら
Distinctionの人たちなんてザラだしね〜

高卒しかも、ほぼ1年しか高校の授業受けていない
外国人の私でさえ、なんとかこっちの資格を取れたけど、

植物から学ぶって一番難しいけど楽しい_e0046112_19543341.jpg

ハーブから学ぶっていっちゃん難しかしい💦
自分の感情や私情や記憶や情報やらが邪魔するのよね。

”あ、初めまして〜 よろしくです〜”

って、突然初めて紹介された人に会うような気持ちで接しないと、
色々な情報が邪魔するのよね〜


初めてハーブ(植物から)からの言葉を聞き取り
学ぶ授業を受けたのは、フランス(講師はこの世界では有名なドイツ人とアメリカ人の大先輩)
だったんですが、いやはや、知識が邪魔して最悪な1週間。。。でしたが
今から考えると、本当に参加してよかった〜って
感謝しています。


難しいよ?

だって

自分の今までの情報や知識を「無いものとして」
始めなくちゃいけないから、

でもね


一回コツをつかめれば


そこには
すごい世界が待ってます。

今回のトップの写真
Viola odorata です。

薬草ですよ〜〜 

2月から〜この時期に花を咲かせます。

花が咲いている、自生している場所がねすご〜いヒント♡
時期もヒント、、、

何に、どんな症状に活躍してくれるかな???


答えはね、、、
実際にこのハーブが自生ている場所に行って見てみないとわからない事が多いの。

そう、、

植物を観察する!!


これ 植物からの声を聞く上でめっちゃ大事です!

観察楽しいよ〜♡

.................................................................................

2020年前期の日本での講座のご案内は(1月、3月、5月) こちら ↓ ↓ ↓
2020年4月以降のロンドンでの講座はこちら ↓↓↓を 




をご参考くださいませ💕







🌿Herbal healing への日本での講座開催のご興味をお持ちの方へ、
info★herbalhealing-uk.co.uk /★を@マークに変えてお送りください


講座内容やお申し込み詳細などはこちらの → ⭐︎リンクをご参照くださいませ。
*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。
Herbal Healing薬草芳香植物紹介ブログ → を作りました。宜しければこちらも覗いてやってくださいね。
New ニュースレターが新しくなりました。再登録はこちらから→
*著書のご案内
New 新刊:説話社メディカルハーブハンドブック」2019年1月30日発売致しました→ ⭐️


by PHYTOUK | 2020-03-10 06:19 | HERB


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧