人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材料を(ハーブを)その土地にて活かす。という事(なんか大層なタイトルだ)


衝撃だった感覚がまだ自分の身体に残っていると言っても過言でないのですが、
先日の日本の講座で無農薬でハーブや野菜を栽培されていらっしゃる
「西森ファーム様 →にお邪魔させていただいた時のとーっても感激した経験をシェアさせていただきますね!

とーっても自然豊かな山間にある素敵な場所にて
カモミールやエキナセアなどをはじめとしたハーブを愛情たっぷりに育てていらっしゃいます。

写真は ↓ ↓ お土産用にとオーナーさんがご用意してくださった
ハイドロソルのサンプルです。カマズレンのブルーが素敵ですよね💕

材料を(ハーブを)その土地にて活かす。という事(なんか大層なタイトルだ)_e0046112_18212197.jpg


今回は日本の農家で育ったハーブを試飲させていただく機会が多く、
私自身その違いの大きさにかなりの衝撃を受けたりと、
欧州生産のハーブばかりを口にすることが多い自分にとっては、

日本のハーブ=日本で育った欧州原産ハーブも含む

に慣れていないため、自分自身色々な事を学ぶ事が出来る機会となりました。


で、今回特に衝撃的だったのが

西森ファームさんで講座用にと
ブレンド提案させていただいたハーブティー!!

自分の思い描いていた味と良い意味で全く異なっていたのです。

材料を(ハーブを)その土地にて活かす。という事(なんか大層なタイトルだ)_e0046112_18191027.jpg


「リラックスや安眠に」というイメージにて

ジャーマンカモミール
レモンバーム
スカルキャップ 

の3種をブレンドしていただいたのですが

え! これ何?と思うくらい

レモンバームの香りがすごく残っていて、
当然ですが口当たりも精油の爽やかさがものすごく生きていて

これ。。リラックス/安眠だけでなく

ハッピーな心も運んでくれるブレンド??

というのもになっていたのです。

当日の講座会場ではあまりの衝撃でエネルギーの動きをちゃんと追えなかったけど、
今日自宅で再度飲んでみたら、最後はちゃんと自分がイメージしていたように
「落ち着き」と「安心」のエネルギーも出ていてちょっと安心 笑


通常ブレンド提案のお仕事を受け持つ時って
その会社が使うハーブの材料を使って、
ブレンドを考えていくのですが、
今回は「ハーブの名前と分量だけ」をお伝えしての
当日初めて試飲させていただいたんです。

いや〜〜全く思い描いていた味と異なってびっくりしました。

材料を(ハーブを)その土地にて活かす。という事(なんか大層なタイトルだ)_e0046112_18174251.jpg

今回の東京、熊本での講座にご参加された方には
ご経験いただきましたが、

ハーブも同じ品種でも産地によって
乾燥方法などによって、
味がかな〜〜〜〜〜〜〜〜り異なります。(香りもね)

でもってね、

多分そうだろなーって
実験しながらこれ書いていますが

同じブレンドでも
恵那でいただいた時と
英国の水(硬水)で入れたものでは
味も異なってきます。

実は精油の香りもね、、同じく
その土地にて(湿気/気温)によって香りって微妙に(時にはかなり)
異なるので、精油のブレンドを頼まれたときも仕上げはやはり日本で調整する事多いです。


今回は熊本と恵那(岐阜)と2箇所の無農薬でハーブを育てていらっしゃる
農家さんにお邪魔しましたが、同じ品種のハーブでも2箇所で味も香りも違って、
とっても面白かったですよ!

材料を(ハーブを)その土地にて活かす。という事(なんか大層なタイトルだ)_e0046112_18241351.jpg


熊本は満開が過ぎる時期でしたが
まだまだ霜も降りる山間の恵那ではカモミールもまだ蕾が多かったです。

材料を(ハーブを)その土地にて活かす。という事(なんか大層なタイトルだ)_e0046112_18251012.jpg

それぞれのハーブの個性を活かすって
やはり実際に個々のハーブを飲んでみないと難しいものだな〜と
改めて再確認できた貴重な時間でした♡
西森ファームさんお招きいただき本当にありがとうございました!




🌿Herbal healing への日本での講座開催のご興味をお持ちの方へ、
ただいま2020年3月の講座をお受付中です(6〜7月には日程がフィックスとなりますので
その前であれば1〜2箇所のみとなりますが開催可能かと思います)お気軽ご相談くださいませ♡

info★herbalhealing-uk.co.uk /★を@マークに変えてお送りください


講座内容やお申し込み詳細などはこちらの → リンクをご参照くださいませ。
*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。
Herbal Healing薬草芳香植物紹介ブログ → を作りました。宜しければこちらも覗いてやってくださいね。
New ニュースレターが新しくなりました。再登録はこちらから→
*著書のご案内
New 新刊:説話社メディカルハーブハンドブック」2019年1月30日発売致しました→ ⭐️



by PHYTOUK | 2019-05-05 18:29 | HERB


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧