人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブやアロマを生活や仕事に活かしたい


ハーブに興味がある。
アロマセラピー大好き。
という仲間が年々増えて本当に嬉しいです。

でも実際自分の学んだ知識を活かせているかな?
自分の学び方って自分の目的に合っているのかな?

などを悩む事ありませんか?

学んだ知識を活かすか活かさないかは
状況にもよりけりですが
(例えば頭痛に役立つ精油やハーブを学んでも自分やご家族が、
ラッキーにも頭痛に悩まされいないと活用できませんよね 笑)

中には学び方、自分が選んだコースが目的とミスマッチって事は結構あるかもですよね。
資格コースだからと学んだけど、
本当に自分が必要(必須)になる事は学べなかったとか。。。

これから(あるいは今ちょうど学んでいて)学ぶ機会がある方には
自分の経験上からですが、
もし未来(できればスキル習得後5年以内には)に「自分の学んだスキルを活かしたい」という
イメージがあるかどうか是非一度考えてもらいたいなあと思う事がここ最近多いです。

というのも、
「せっかく学んだのに/資格を取ったのにそれを活かせていない」という
お悩みのお声を聞くことが本当に多くって、、、

学ぶ際には
どう活かしたいか?
自分が向いている分野は?

など
自分の目的に合わせて学び方を選ばれたほうがより役に立つでしょうし

目的がはっきり見えていると
学びながらも次のステップも自ずから見えてくるものなので!


ちなみに
私が他大勢のハーバリストと比べて得意らしいのは
植物識別とエネルギーの動きを感じる事かも?
薬草ラブ&精油ラブで何十年も生きてきたので
それらの薬草/芳香植物の識別もかなり修行してまいりました 笑
というか自然に目に入っちゃうんですよね。
実際に見たり触ったり、口にしたり植物そのものの香りを体験できないと
自分の中でその植物の情報がしっかりと理解できないという
厄介なタイプなのです(笑)。



非常〜〜〜〜にプラクティカルな面もあるので
なんとか働けてはいますが 爆笑
働く必要がなければ世界のあちこちを旅して
その土地のハーブの観察に夢中になっているだろうなあ〜〜〜

また自分の苦手は分野もしっかり把握しています💦
講座のお知らせ等も含むSNS関連
FBやブログなどをサーフィンする事ってあまり無いのです。
日本での講座などは本当にオーガナイザー様がいらっしゃるからこそ
開催できていると自覚しております!
オーガナイザー様方!!いつも本当にありがとうございます💕

ハーブやアロマを生活や仕事に活かしたい_e0046112_04202941.jpg

資格や勉強なんて
急がなくても大丈夫ですよ〜
(時と場合によっては急がなくて行けないケースもあるけど)
タイミングってあるし
それぞれの個性にあった形や、
今の仕事や人間関係があるからこそ
道が拓けていくケースも本当に多いです。
あと、何が受け入れられるか?というそれぞれの分野に適した時代ってのもあります!


そして日本で仕事をハーブの始めアロマセラピーを学び始め、
海外に永住し海外で学び海外で仕事をしている在英25年目となる
自分だからこそ自信を持って言えますが、


海外と日本は違うという事!
海外情報鵜呑みしてませんか?

当たり前ですが(笑)
なんか結構海外の情報というか海外からの方のお話を
鵜呑みにされちゃう人も多いかもしれないけれど
いやいや。。。ホントそれどこのお話 ?なんて事もありますよ〜
確かにあった話だけど
一般生活レベルでは聞いた事もない事とかね。。
それただ単に、1スクールレベル情報?とか。。


日本ではかなり有名でも
英国では 「それ何?それ誰?」レベルなんて事も有り有りの世界なんですよ〜〜。

私は今現在のの日本のアロマセラピーの(一部の 笑)
教育やセラピーを受けれる環境は本当に素晴らしいと思っています。
ここまで多くの方がアロマに興味を持っている国って他にはないかもって
感じる事あります。

日本の皆様本当に勉強熱心ですし!
すごいなあっていつも感じています。
(もちろん えええええ??って驚いちゃう事も多いけど 苦笑)

もちろん
海外を見てみたい
海外で学んでみたいっていうお気持ちも応援したいし

海外の情報を海外で自分の目で見て体験するのも
すごく楽しいと思います!

実際に精油を作られている、
チンキを作られている現場を見る経験をされる事によって
自身の製品に対する見方がかなり変わりますよ!

いかに自分が頭でっかち〜〜〜
それこそ壁に頭をゴンゴンとぶつけたくなるほど
恥ずかい気持ちになる事も(笑)


12月の講座ではこう言った内容のお話を自分の経験を通じて
皆様のお役に立つような情報をズバッとお伝えしたいと思っております。

Q&Aも時間も取りますし
途中の質問などにもできるだけ対応したいと思っております!

大阪はお席を増やしに増やし午前は特にお席ぎゅーぎゅー キャンセル待ち受付中です💦
午後は若干ですが数席ご用意できます


福岡は若干名のお席がございます。

横浜もまだお席ご用意できます♬

ご興味ある方は是非こちらを ⇩ ⇩ ⇩



ご参照くださいませ。


自分が学ぶ時にすごく為になったこと。
知っておけばよかったなあと思ったこと。
ぜひお伝えしたいなあという情報などを皆様とシェアし
そして、それらの情報が少しでも多くの方のハーブアロマライフに役立つことができたらと
願っております。

日本だからこそこんな事もあんな事も出来る可能性もあるんですよね〜〜〜♬
皆様自分というものをしっかり持って好きな事を是非行なっていってみて下さいね〜



2018年10月の日本講座予定:

*各会場の内容決定及び受付準備が出来次第順にブログやFB にてご紹介させて頂予定です!

10月25日:広島
 満席 増席  
10月26日:山口 満席 キャンセル待ち受付中 →
10月27日:大阪 満席 キャンセル待ち受付中 →
10月28日:高知 高知の講座の詳細&申込はオーガナイザー 前田様まで
直接 お問い合わせ下さいませ。メールアドレス
morinoherbal640402★gmail.com(★を@マークに変えてお送りください)
10月29日:三重 満席 
10月30日:名古屋 満席 キャンセル待ち受付中   
10月31日:愛知(稲沢) プライベートグループ講座

2018年12月の日本講座予定:

講座内容やお申し込み詳細などはこちらの →⭐️  リンクをご参照くださいませ。

12月20日:福岡
12月21日:大阪
12月22日:名古屋(プライベート講座)
12月24日:神奈川



*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。
Herbal Healing薬草芳香植物紹介ブログ → を作りました。宜しければこちらも覗いてやってくださいね。
New ニュースレターが新しくなりました。再登録はこちらから→
*著書のご案内

by PHYTOUK | 2018-10-11 05:23 | ワークショップ&教室:日本


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧