人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資格で得る自由と不自由

資格で得る自由と不自由_e0046112_20065819.jpg

この10日間ほど「セラピスト」という資格について
色々と異なった覚悟から考える機会がありました。

イギリスでは、この国のセラピストの協会等で
認められた資格があるからからこそ出来る公共での
提供サービス(セラピー&処方)がある一方で、
(★イギリスでは、興味が高く学ぶ方も多い一方で、
資格コース=セラピストとして活動したい方の為という形が主流となっています

協会もなく、個人レベルや賛同者の間で行なっている機関で
の学びをされた方々には、その教育や経験が例え資格スクールよりも素晴らしくても、

「公に認められた資格を提供されていない場合」

公の場(セラピールームやヘルスセンター等)では
セラピスト保険が認められているかの有無などの理由もあり、
せっかくの知識や経験を活かすサービスを提供できない可能性もあるという
ジレンマがあります。


本日も朝からセラピー関連のお問合せを受けた方に
自分が出来る事をお返事させていただく機会がありました。

その方の今の状況を判断すると、
ハーブや精油よりも他のセラピーが向いていると
感じたのですが、推薦したい他のセラピーの資格を持っていない自分には
アドバイスできる事が限られてしまいます。

また、公の場を通して(協会/セラピールーム)
お問合せがあった場合は、やはり協会のそして公の場で
働くルールに基づいて、慎重にお返事を出す事も必然となるのですが、
その場合、自分の「個」として発する言葉/意見がかなり
狭まってしまうなあと感じます。


何が正しくて、何が間違っているといった事ではないのですが、
公の場で働くことを選択し、そこで皆様のお役に立てる事を行いたいと
決めて活動している今現在の自分には「守らなくてはいけないもの(規約)」が多くあります。

その場所で働く上で、「法律/ルール」に従う形が必然となります。

普段はそこまで気にならないのですが、
このところ「ホリスティックなケアを提供する者」として、

”あれもお伝えしたい、これもご紹介したい”
”このお話をお伝えしたい”
”本当はここまで言葉で発したい” 


「規則の中で行うセラピーではなく、自分にできる全ての事をご提供したい」 

願う自身の気持ちを
かなり押さえつけているなあと改めて気付き感じました。

資格を持っているからこそ出来る事
資格を持って行動するから限られてしまう事

があります。(国によって大きく異なります)

どちらの形を選択するかは自分自身。

そんな事を改めて考える事ができた、とても貴重な機会と時間を
持てたことに感謝です。

さて、、、私自身はどの道を今後選ぶのか??

色々な選択がありますが、
まずはゆっくり自分の希望する道を見つめてみよう思います!



2018年10月の日本講座予定:

*各会場の内容決定及び受付準備が出来次第順にブログやFB にてご紹介させて頂予定です!

10月25日:広島

10月26日:山口
10月27日:大阪 キャンセル待ち受付中
10月28日:高知
10月29日:三重
10月30日:名古屋
10月31日:愛知(稲沢)


*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。
New Herbal Healing薬草芳香植物紹介ブログ → を作りました。宜しければこちらも覗いてやってくださいね。
*著書のご案内


by PHYTOUK | 2018-06-14 20:41 | 自然療法


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧