人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって

4月末というのにダウンコートの人がちらほら、なんて気候のイギリスです。
先週末は汗ばむ天気だったのに、
なんなんでしょうねえ、このお天気。

そんな中、植物たちは元気に成長しております。
ご近所の(徒歩10分以内)でも
道端や街路樹を含めてあちこちにハーブを発見できるんですが、

そんな中、今見ごろになって来たのは
西洋トチノキ(Chestnuts tree)
でしょうか?
ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_23340015.jpg
ひらひらと可憐なお花ですよね♡
私も大好きなハーブのお花の一つです。

ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_23322378.jpg

4階建て建物くらいまで!の高さに成長しちゃうので
この木をお庭に植えたいなーって思う人は少ないかもしれませんが(笑)
イギリスでは街路樹としてもよく見かけます。


そして春のハーブ達。
ホーソーンも花をつけ始めましたし、
ネトルも元気!
ネトルの間にちゃっかりとクリーバーズもむくむくと成長しています。

ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_23302370.jpg

クサノオウにリブワートも
クサノオウの繁殖力はすごいですねえ〜




ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_23364550.jpg

あ、もちろんタンポポも!
先週田舎道を通った時、タンポポの黄色い絨毯に
うっとりしてしまいました♫




ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_23431112.jpg

そして、このところ気になっていたホリー(Holly)のお花をチェックしに
ご近所さんのお庭の垣根散策に(笑)
実は私、つい最近になってホリーが雌雄異株があるって知ったんです。(恥)

ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_23471946.jpg

写真上 ↑ 写真 ↓
雌株のお花です。


ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_23504082.jpg

そして こちら ↓ のお花が雄株の花となります。
雄雌両方見つかるかなーと最初は心配していましたが、
赤い味を冬に楽しませてくれる木の近くなら(これは不思議と毎年チェックしちゃうんですよね)
両方あるはず!(雌に実がなります)と
散策してみましたが、近くにちゃんと雄雌株揃っていました♫

あ、ちなみにHolly 探しは住宅街でもかなり簡単ですので、
イギリスにお住いの方是非お花を楽しんでくださいね〜


新しい発見楽しいなー

ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_23544278.jpg


さて、ここから最近苦労した話。

植物って見た目とかすごく似ている場合があるし
特にハーブの場合、園芸用に交配された種も多かったします。
うちの小さなお庭にもかなりの種類のハーブが育っていますが、

ネット販売などで苗や種を買う時には、かなり慎重に購入するお店を選びます。

この春も2種ほど新しい苗を購入しようと思っていたんですが、
いつも購入する苗屋さんが、この春は早めに郵送販売を終えてしまったので
(次回の郵送は9月になるらしい)

度々お世話になる近所の苗屋さんにも足を運んだものの、
お目当てのハーブに出会えず、
出会えないと余計に欲しくなるという 笑
事で、今回2箇所、どちらも初めて利用するお店ですが
ネット販売で苗をオーダーしました。


ホリー(Holly)を見つける散歩&イギリスで植物を購入するにあたって_e0046112_00013464.jpg


1箇所のお店からのオーダーは問題なさそうなんですが、
もう1箇所の苗屋さんから購入した、とある苗。。。。
うーーーーん どうみても私が欲しかった品種じゃないんですよね。

まだ若い苗だから。。違うように見えるのでは?
とも言えるんですが、
もっと小さい苗を見た事も何回かあるし、
小さくても(若い苗でも)葉の形とか全く違ったんですよね〜〜

すごーくすごーく迷いましたが、
勇気を出して、購入した苗屋さんにメールしました。

⑴見た目がかなり違う事
⑵正しいハーブの写真を添えて、大きくなったらこの様な形になりますか?


と。


すぐにお返事きを頂いたんですが、

⑴に関しては、
・冬の間グリーンハウスで育てていて、日照条件などの影響で見た目が違うのかも?
・品種が違うのかどうかは、、この数年同じ会社から買っているから、間違いはないと思いたいけど、、、

花が咲いたら間違いだったか正しいか分かりやすいから、、
もう少し成長してから、問題あったらまた連絡してください。。。


とのお答え。

⑵に関してはお返事は無し。

はぁ。。成長株やお花が咲くまでの過程を記録されていないのね💦

んんーーー 結局ここの販売者の方は「本当の品種の成長した姿形」をご存知ないんだろ〜な〜〜。

あ、もちろんラベルも正しい学名が記載されてはいるんですよ〜

とっても丁寧にご対応いただいたし、
すごくキチンとしたHPを作っていらっしゃる所だし、
栽培の情報なんかも素晴らしく
素敵なお店だったんですが、

ハーブ専門の苗屋さんではないので
信頼は残念ながら今回はまだ持てないままです。

日照条件でそんな姿になるものかな???
とりあえず1ヶ月ほど成長を見守ります。

せっかくのご縁なので
もちろんこのままお庭にお迎えさせていただきますが、
(品種が違っても、とっても綺麗なお花を咲かせるので!)

実はこの品種、、、イギリスではなかなか売っていないことが多いので、
本来欲しかった品種であればほんとーに嬉しいのですが♡
ドキドキしながら成長を見守りたいと思います。

やはり信頼できる苗屋さんを見つけるのには
失敗も(まだ失敗とは決まっていませんが)経験しなくてはね〜

他にも気になるお店を見つけたので
また近く購入を考えてみようと思っております♫

日本も沢山のお店があると思いますが、
ハーブの名前は同じでも、実はちょっと違った。。という事も可能性ありますよね。
これはもう、「正しい品種の植物かを見る目を養う」「信頼できる苗屋さんから購入する」
事に頼るしかないんですよね〜

カレンジュラ(ポットマリーゴールド)なんかも
園芸種として品種改良された種が今は主流ですし、
エキナセアも同じく。。。
我が家の庭には Echinacea purpurea として、とある有名な苗屋さんで
売られていたけど、実は交配種だったという種もある様に、
一瞬見た目では分かりにくい場合もあります〜〜

これはもう修行です 笑

できれば正しい品種を最初から手に入れられたら嬉しいですけどね♫
今ではどの子も大切な仲間。。。
今年も元気に育ってくれます様に〜と願うばかりです。


2018年10月の日本講座予定:

*各会場の内容決定及び受付準備が出来次第順にブログやFB にてご紹介させて頂予定です!

10月25日:広島
10月26日:山口
10月27日:大阪
10月28日:高知
10月29日:三重
10月30日:名古屋
10月31日:愛知(稲沢)


*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。
New Herbal Healing薬草芳香植物紹介ブログ → を作りました。宜しければこちらも覗いてやってくださいね。
*著書のご案内


by PHYTOUK | 2018-04-30 00:35 | フラワーエッセンス


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧