人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択をする時(長文注意 笑)

選択をする時(長文注意 笑)_e0046112_18072099.jpg

今回はちょっと長文です 笑
書きたいなって思う時にはとっても長文となってしまいますが
良かったらお付き合いくださいね!

今回のブログは
私も大ファンのビューティスト 入江円香さんのBlog →
《人気ブロガーの美容ブログ》と《専門的美容家》どの情報を信じたら良いのかわからない!
のブログ記事を拝読させていただき、インスパイアを受け、

ハーブ&アロマの世界でも同じ事多いなな〜と思い
綴らせていただきました。


ハーブやアロマセラピーの世界って
色々な選択肢がありますよね。

精油もハーブも
本当に数え切れないほどの会社が
世界中にありますし、
それぞれの会社の持つ哲学や
商品への拘りも異なります。

「何処のメーカーの商品がおススメですか?」

という質問も良く受けますが、
どの精油やハーブが良いかは
使う方の好みから
拘りから
予算まで色々異なるので

私からはなかなかお応えするのが
難しく感じます。


ワークショップなどで
私が使う精油やハーブを見た方の多くが
「ここのメーカー(その日のワークショップ持ってきた商品メーカー) の品は良いですか?」

とお問い合わせ頂く事も多いです。

選択をする時(長文注意 笑)_e0046112_18064959.jpg

私自身が大ファンのメーカーさん
自体も数多くあり、
使える機会がある場合はなるべくお気に入りの
品を使う事も多いです。

然し乍ら、「時と場合」によっては

「好みでは無いがそこのメーカーの物しか売っていない場合」
「授業内容から、便利なのでもってきた場合」
「香りが好きで持って来た場合」

など、目的、予算などによって
その時のベストであるチョイスにて異なる
メーカーのモノも使っています。
なので皆さまにも、
私の好みに合わせず、紹介されたものだけではなく、
自分の目的と好みに
合わせて納得できる物を見つけてみてくださいと
お伝えする事も多いです。

選択をする時(長文注意 笑)_e0046112_19381159.jpg

スクール出たての方は、
そこのスクールで勧められたメーカーの品を
使う事も多いでしょうし、
割引率が良いメーカーさんから買われる場合も多いと思います。

ずっと同じメーカーさんの品しか使わない!
という方もいらっしゃれば、
色々違うメーカーの品を試される方も多いかと思います。

ここで言えるのは
「自分で試し比べをしない限り自分で選ぶ、選択するスキルを磨いたり、自分の好みを探求出来ない」
という事でしょうか?



失敗も時にはあるかと思います。
私自身、

“このメーカーは名前が売れているから”
“ここは大きなスクールが使っているから”
“知人に勧められたから”
と言った理由で購入したけれど

なんかしっくりこないな?
とか
質が信用できないなあ

など 自分には向かないなあと
感じた事も数え切れないほどあります。

他にも、

栽培収穫方法も蒸留方法も
素晴らしいけれど、その会社の製品
使うとなれば、自分が使いたいと思う品は限られるかな?

と言った事も多いです。

これって、セラピー、セラピストを選ぶ時や
受けたいと思う講座を選ぶ時にも
共通すると感じますが、

自分にとってはしっくりと来るセラピストやセラピー、
または、講座内容も、他人にとっては
ちっともプラスの方向に行かないって
時も多々ありますよね!

ましてや
ネット社会に流れている莫大な情報から
自分にとってプラスになる得そうなモノを
「選択」する事ってすごーく難しく感じる方も
多いと思います。

自分のとってプラスになる情報を選択できるように
なるのは時間もかかるでしょうし、
時にはその選択が失敗という事も出てくるかと思います。

でも、
その選択がプラスになるかならないかって
自分自身のタイミング(たまたまその知識が自分には使いこなせない時期など)
にもよると思いますので、
色々な角度から物事を見て見ることも
とても大切かと。。。
選択をする時(長文注意 笑)_e0046112_19365957.jpg

私自身も
セラピスト向けセミナー、そして国際カンファレンスなどに参加し続けていますが、
どのセミナーやトークを聞きに行くかは、
この世界で国際的に名が通っているスクールや講師のお話だから、
といって「名前」で決める事はありません。
(学生上がりから数年は有名なスクールのセミナーにもよく行きましたが)

自分にとって興味がある研究内容か? トークか?
はもちろん、

もし、研究内容などが入るトークの場合、

自分に使いこなせる内容か?
自分の国で使える材料を使った研究内容か?
講師自身が自分で行っている研究発表なのか?
講師自身が行っているセラピーの実施内容からの発表なのか?
何人くらいを対象にした発表なのか?

などもじっくり検討してから
お話を聞くかどうかを決める事も多いです。
(あるいはこれらをしっかり頭に入れた上で拝聴します)


基本、私自身は
「その方自身の手で、処方、施術、あるいは研究を行なっていて結果を見てきている」
その道の専門家となる教育を受けていらっしゃり、実践派でいらっしゃる方の
お話や発表」に興味を覚えます。有名無名は気になりません。

またセラピストさんを選びたいときも同じく
有名=手技が素晴らしい という場合も多いですが
私自身にとっては、
「自分に合うか」「の自分にどんなセラピストさんが合うか」
が何よりも大切だと感じています。

セラピスト経験値が少ない方でも、
生まれ持った才能に長けている方も多いですもの!
(知識や手技は大切だけど、それだけ求められているわけでない世界ですから)
実際にこの夏、
「全然まだ自分の実力に自身がないんです」とおっしゃるセラピストさんに
偶然にも、世界的にも著名なBさんとご一緒の時にお会いしたのですが、
その方が持っていらっしゃる 雰囲気、動き、声、全てがもう
Bさんと私の心をグッと掴んでおりまして 笑

「私たちには無い生まれ持った素質だよね〜」 って

感動した事を覚えています。

自分が不調になった時(急性の)はおそらく
いつも通っていて、自分の身体をよく知ってくれている
セラピストさんに施術をお願いすると思いますが、
リラックスへのセッションを頼むなら彼女にぜひお願いしたいな〜
( ↑ これも選択 )

ネットの情報や他人からの情報だけで選択するって本当に大変ですが
実際にお会いしたり、見たり、聴いたりという機会を作るのもこれまた簡単では無い事です。

でも、私はできる限り
自分で自分の希望の選択をできるように、情報だけに埋もれないように
色々な方、色々なメーカーさんに
出会う機会を作り続けて行きつつ、
自分の知識も偏りなく柔軟なアップデートをし続けたいなーって
願っています。


円香ちゃん、、、素敵なブログアップに感謝です!
こうやって見つめ直す時間も、、自分にとって大切なのでとても嬉しかったです。


長文を読んでくださった皆様にも感謝でございます〜♡

*2018年4月開催の講座のご案内は → Linkをご参照くださいませ。


by PHYTOUK | 2017-12-13 19:49 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧