人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブや精油の学び、講座について

*2017年 4月の日本での講座の詳細は→こちらをご参照下さいね〜 
*4月17日の東京そして25日名古屋の追加講座の詳細もアップしました→こちらから


私の本業はプラクティショナー(薬草治療家)&セラピスト(施術者)となりますが、
(この違いに関しては日本だとピンと来ない方もいらっしゃると思いますので、
またいつかご紹介しますね)

ハーブや精油のことを日本の講座でお伝えするときには
なるべく自分が使ってきた経験に基づいてのお話をさせていただけたらと
思っております。

治療の際の処方では、
ハーブの薬効をベースに処方をいたしますが、
そこには必ず個々の性質/心身&生活の状態といったものを取り入れて
おります。
ハーブや精油の学び、講座について_e0046112_21395237.jpg

講座でもそういったことを取り入れていただけるように
と“対症療法的なハーブの使い方や精油の使い方の他”
“ホリスティックなブレンド/使い方の考え方”も一緒に考えていく授業も展開しております。
(日本での4月講座でもこちらの授業をたっぷり行いますよ〜)


なんか前置きが長くなってしまったんですが
何をお伝えしたいかというと、
ハーブや精油の多様性についてなんです。


薬理から学ぶ形もあり(必要ですし)
感性も必要になる(五感ですね)
そんな世界が広がっているわけなので

頭を柔軟しておくべきかな〜〜といつも感じます。

今の日本ではなんだかものすごい色々なコースがあるみたいですが
どのコースに入るにしろ

基礎となることをしっかり学んでおけば怖いものなしかと!
精油も同じく基礎はしっかりしっかり学んでほしい〜〜

ここまで学んでおけば応用ができるよね!ってところまでは
抑えておきたいですよね。
新しいハーブを覚えたり
新しい精油を覚えても、基礎ができていないとなかなか使いこなせないものですし。



感性の世界は
「こんな感覚好きだな」「この先生の伝え方わかりやすいな、自分でもできそう」
と、基礎の講座とは違い、好みなどの個人差があるかと思いますので
色々試すのも楽しいかと思います。

私は時々授業でハーブのお写真をお見せしながら
五感を使う楽しさをご紹介させていただいております。
本当は植物全体をしっかり見つめる事が必要となるのですが、
室内の講座の時はお写真を代用させていただいております。。。



ハーブや精油の学び、講座について_e0046112_21403411.jpg
ハーブってやはり実物を見て学びたいものですよね〜
見たら「ああ、そうか」ってすぐに情報が自分に入ってきやすいし。。。(私だけ?)
ハーブや精油の学び、講座について_e0046112_21403984.jpg
ハーブや精油の学び、講座について_e0046112_21404470.jpg

写真の他にもハーブが生み出す色の楽しさなども
取り入れたりと。。。
薬草としての使い方の他にも、心理面へのヒーリングへと役立ちそうな
そんな使い方のご紹介もしております(笑)

あまりHPなどでは公開しておりませんが、これも自分の中のライフワークの一つの形 💕


ハーブや精油の学び、講座について_e0046112_21402922.jpg
ハーブや精油の学び、講座について_e0046112_21402247.jpg
ハーブや精油の学び、講座について_e0046112_21405671.jpg

今週は大阪での消化器系の講座のテキストをNew バージョンに書き直す作業をコツコツと本業の間に行っております。
消化器系、呼吸器系などに分けてハーブの使い方を学ぶことができますようにと
“A Complete Herbal Medicine Course” として生み出したのがかれこれ10年以上前???
全ての器官系を行いましたが、ハーブで一番最初に抑えてもらいたい部分であり、じっくり学んでもらいたいのが
「消化器系」なんですよね〜

地味なんで、どうしてもハーブを学び始めたすぐの場合はその重要性を見つめれないものなんですが
これをやっておけば、美容系に使いたい時へのハーブも学べることになります。
ハーブや精油の学び、講座について_e0046112_21411322.jpg


大阪でまたこの「消化器系」をお伝えできる機会ができてとっても嬉しいです♫
テキスト書き直しにあたり、日本で使いやすそうな(まあどうしても一部は売ってませんが)
種類や、これは知っておくと便利ってハーブを選び直しております。
うう、時間かかりすぎてますが頑張ります。




*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。
*2017年 4月の日本での講座の詳細は→こちらをご参照下さいませ
*著書のご案内
文化出版局ハーブの薬箱

by PHYTOUK | 2017-02-09 22:06 | ワークショップ&教室:日本


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧