人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り

Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20245709.jpg


Plant Sprits & Creations 
「ハーブのカラーボトルを作り」&「心の痛みに役立つハーブのご紹介」
講座を大阪にて行いました詳細は→こちらから 

ハーブの色々な楽しみ方を知ってもらえたらと、
そんな思いを込めて試行錯誤しながら
温めてきた講座です。
Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20244715.jpg

メディシナルハーブも日本で広がって来て、私もとっても嬉しいのですが、
その反面、ハーブをテキスト上でしか学ばれない方も多いとお聞きしており、
多様性が魅力のハーブの世界、
色々な形で楽しめるハーブの世界を発見してもらえたら、
楽しさからハーブの効能を学ぶこともできたら
嬉しいなあといった願いも込めて、この講座を行いました。
Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20250269.jpg
Plant Sprits & Creations 
まずはハーブを出したい色や使いたい色のイメージを浮かべながらチョイス、
ハーブを選んだ後は、その色を出すために最適であろう抽出方法を選択。
上記2枚の写真は濾過前のハーブ、
濾過したハーブ抽出液が↑ と ↓になります。
フレッシュハーブを使うともっともっと色の幅が広がるのですが。。。
今回はドライハーブをメインで行いました。



Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20244217.jpg


Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20430567.jpg


<カラーボトルの生まれたきっかけ>

フレッシュハーブの剪定&庭仕事自分の庭で行なっていた時に
最初のボトルを生み出しました。
ちょうどハーブの講座をイギリスでも再開した時期だったのですが、
その時にオーラソーマティーチャー&プラクティショナーの佳織さんに
お会いしたのがきっかけの一つとなって、カラーボトル作成の講座と繋がりました。
今回も佳織さんに会場にお越しいただきました💜



Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20320543.jpg

イギリスで数回こちらの講座を行い、あまりにも
楽しかったので(笑)
日本でもご紹介したいね。。というお話になったのですが、
準備など、どうしたものか??と頭を悩ませておりましたが、なんとかできそうな
タイミングが生まれ、今回大阪で初の講座を行うことができとても嬉しく思います。

せっかくこのような素晴らしい機会をいただけるのでしたら
ハーブの効能ももちろん、作り方に置いてもその成分のお話などもご紹介したく
今回は楽しむだけでなく、学びのお時間も入れ込みながらのお時間を入れたいという事で、
大阪での講座の形になりましたが、
Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20250976.jpg

私自身このカラーボトルは、セッション形式でも行うことができたら
素晴らしいなあとも思っております。
その場合、どうしても大人数ではなく個人セッションや少人数のセッションとなる為、
今現在の時点では非常にそのタイミングを作るのが難しいのですが、
とても素晴らしいセッションの時間となるので、来年にでもまた是非機会を作ってみたいなあと
願っております。

実際に、イギリスで行った時は、
精油のブレンドやハーブチンキ剤(内服用)のレメディを
セッション後にお作りさせて頂いたりと、
1ステップも2ステップも深い形で行いました。

今回自分自身がクリエートしたボトルが
こちらになります。
Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20245139.jpg
ある意味、私らしい色合い 笑
偶然にもオーラソーマボトルの色と似たボトルが2個入っていたので
佳織さんにリーディングしていただきました(💕ありがとうございます)
そのメッセージは内緒(会場が笑いに包まれて幸せです 爆笑)
もちろん会場の皆様の作られたボトルのシンクロも沢山ありましたよ〜〜
Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_20243772.jpg


作製したハーブボトルは全て内服できます。
保存期間は抽出方法によって異なります。内服する時は一層にして♫
また新たなカラーも楽しんでみてくださいね〜
Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_21215132.jpg



実は、カラーとハーブのコラボレーションの講座は今回が初めてではなく、
名古屋そして全国でご活躍されていらっしゃる、薬剤師でありオーラソーマプラクティショナーさんの

高木君与さんのサロンで

ハーブの講座をさせて頂いた時に、

ハーブの色々な楽しみ方を知ってもらえたらと、偶然に見出しました。

"ハーブを学ばれてなくてもその姿形やカラーからのメッセージを

読み取ると見えてくる世界もありますよ”

というDoctrine of signatures 特徴説/象形薬能論といった視点から

ハーブを読み取る授業をさせて頂いた時に、お部屋にあったオーラソーマボトルも

使ってご紹介させて頂いたのが、おそらくこの講座の最初の起源✨になります。






Plant Sprits & Creations ハーブカラーボトル作り_e0046112_23415424.jpg

最初のきっかけから8〜10年近い年月をかけて、やっと皆様にご紹介できたこのワーク。

今後どう皆様にご紹介し続けることができるのか??

とっても楽しみでございます。





2016年8月以降の日本&イギリスでの講座やイベントのご案内は
*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。
*著書のご案内
文化出版局ハーブの薬箱

by PHYTOUK | 2016-10-26 21:05 | ワークショップ&教室:日本


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧