人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座のご感想及び3月講座のお知らせ。

講座のご感想及び3月講座のお知らせ。_e0046112_22512434.jpg11月28日&12月3日と
COCORO震災無償アロマケア活動代表の安藤さまとの共同で行わせていただいた被災地支援チャリティー講座にご参加いただいた皆様からの「心温まるご感想」を頂戴いたしました。皆様本当にありがとうございます。

東京でも3月12日に 安藤様と共同で「チャリティー・アロマ&ハーブ講座」を行わせていただきます。夜の部では今回ロンドンで行った 
「英国&日本でアロマを学ぶには」などの講座内容も含まれておりますのでぜひ 今回ロンドンでご参加皆様からのご感想(下記、続きを読むをクリックしてくださいね)を参考いただければと思います。(講座の詳細はこちらをご参照くださいませ)





午前&午後の部はもちろん夜の部もアロマやハーブが初めての方も、セラピストの方も、どなたでも参加できるセミナーとなっております
お友達とご一緒にお気軽にお越しください♪


「ナチュラルレメディーの救急箱 」
ストレス対策 リラックス効果の高いハーブ&アロマのご紹介

2012年3月21日 水曜日
11:30~ 14:30~ 19:00~ それぞれ違う内容となっております。

一部キャンセル待ちとなっております。下記をご参照くださいませ。
必要経費を除く全額を東日本大震災における被災地にて
自然療法を取り入れた支援活動を行う2団体
COCORO
Herbs for Japanに寄付させていただきます。

同日 16:30-17:30 にHERBS FOR JAPAN  ナチュラルレメディーを使った支援の報告
も行います。3月11日以降、日本を始め様々な国々の方からたくさんのハーブや他のナチュラルレメディを送って頂きました。
報告会ではいただいたハーブを始めとするナチュラルレメディがどのように被災地で使われたかをパネルなどを使ってご紹介いたします。
すぐにでも使える実践的なハーブ、ナチュラルレメディのご紹介も兼ねていますのでゼヒお気軽に遊びにいらしくてださい。
*講座最低催行人数10名さまとなります。ご応募が10名以下の場合は中止となりますのでご了承ください。 講座のお申し込み&詳細はこちらから♪

Aハーブ Bアロマの講座只今キャンセル待ちとなっております。

☆ 16:30-17:30 HERBS FOR JAPAN  ナチュラルレメディーを使った支援の報告
   被災地でハーブ、精油など各レメディーをどのような状況にどのように使ったかなどの
   ご紹介を兼ねた活動報告会です。  (講座費無料/お茶代500円のみ) 
   ※こちらの報告会のみ3月10日〆切 10名以上での開催となります。

C.19:00~20:30 英国アロマセラピーを知る   18:45 受付開始
   英国でアロマセラピーを学ぶにあたっての利点や不安点などを実体験を交えてご紹介。
  [お食事付き 3500円(講座費2000円 食事代お茶付き1500円)]
*残席わずかです お申し込みお急ぎ下さいませ。


ロンドン講座ご参加者さまの方々からのご感想は下記【続きを読む】をクリックおねがいもうしあげます。




ご参加者からのご感想です....


「お忙しい中、本当に素敵なワークショップを開催していただき
有難うございました。正に、他では聞けないような貴重なお話や、今後の方向性について+@で勉強したほうがいいことなど、今やるべきことが明確になり励みになった一日でした」


「こんな素敵な機会を設けていただき、本当にありがとうございました。
これからも、何かとお世話になることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
強く感じたのは、アロマセラピーマッサージの他にも、違うマッサージの技法を身に付けられたら
ということです。それから、こちらで勉強しているので、日本で活動する前に海外で働いてみたい。その為のビザ等の問題などを調べていこうと思いました。」



「昨日は本当に、、、ありがとうございました!!
他では聞けないような内緒の情報(笑)から、アロマセラピーの奥深さ、
マッサージの人への働き方などなどなど・・・ためになる情報てんこもりで
本当にためになる素晴らしい時間で、心より感謝しております^^☆
今回の参加費が被災地支援のお役に少しでも立つと思うと、こちらも本当に嬉しく思います。」

「昨日はありがとうございました。
慌てて申し込んだのですが参加できてほんとうによかったです!
たきこさんやりえこさんとお会いしていろんな話を聴けて話せて楽しかったですし、勉強になりました。さきにセラピストとして活躍されてる方のお話は勉強になりますし、勇気がでますね。
試験の不安ばかり感じているこの頃ですが、昨日のセミナーは暗いところにランプを持った人が現れて、行先を思い出させてくれたみたいな感じでした!(笑)」

「昨日はお会いできてうれしかったです。
リエコさん、多希子さんから生の声を聞かせて頂き、
更にたくさんの情報を共有して頂き、今後の自分のセラピストとしての方向性をしっかり考える助けとなりました。とても楽しい時間を過ごせました♪ありがとうございました!」


「試験へのモチベーションも高まりました。
試験は正直不安ですが・・・、万が一良い結果が出ずとも、焦らずがんばろうと思います。」

「昨日はいろいろためになるお話をどうもありがとうございました。
私はちょうどビジネスプランを作っているところなので大変参考になりました。
りえこさんの実技は本当に神のようで、まさに10年以上の実績がその一手に注がれていて感動しました。たきこさんのボランティアのお話は途中何度も涙が出そうになるのを必死にこらえて聞いておりました。世界における日本人の活躍はどの分野においても目を見張るものばかりで、いつも感動しています。各国においていろいろな形で貢献されている方々がいらっしゃいますが、りえこさんやたきこさんは、さにアロマセラピーにおけるその代表で、日本が誇れる存在だと思っています。」


「昨日は大変貴重なお話を、ありがとうございました。
アロマセラピストとしての仕事について、とてもリアルにイメージすることができました。
また、ITHMAでの勉強のモチベーションがさらに上がりました。勉強を頑張りますので、来年の被災地ボランティア、是非セラピストととして参加させて頂きたいです!活動、応援してます!」

「昨日はどうもありがとうございました。
自分が今やっていることの全体感が見えていない中で、昨日のお話はとても参考になりました。
本当に行ってよかった!どうもありがとうございました。」


「HomepageやBlogを拝見させて頂き、安藤さんは当に私が描いている将来のビジョンのお手本となる女性だなと憧れておりました。実際にお会いしても本当に素敵な方で、さらに昨日の講座はとても有意義なもので、沢山の刺激を受ける事が出来ました。
安藤さんのように可能な限り色々な事を勉強して、私なりの形で人の為になれるような活動をしていきたいと思っています。
今後相談させて頂く事もあるかと思いますが、そのときは宜しくお願いします。^^;
日本に帰国した際は、是非安藤さんのサロンにもお邪魔させて頂きたいです。
大学が横浜でしたので、みなとみらいは大好きな場所のひとつです。羨ましいです。
またお会い出来る日を楽しみにしています。」



「今回、企画して頂いた御二人に出会え、参加して大変良かったと思いました。
御二人が陰と陽・火星と金星という相補するかのようなパワーを纏ってらっしゃり、
素晴らしい空間を作って下さっていたからこそ、あの場にいた皆がとても充実した感覚を感じられたのだと思います。
電車での帰り道に「参加して大変良かった」と他のクラスメートも口々に言っておりました。
安藤様もブログに書かれていましたが、リエコさんのタッチは凄いですね。
見ているだけで伝わってくる雰囲気が凄かったです。
母なる大地から溢れ出る愛がそこにはあるって感じを受けました。」


「*英国・日本のアロマセラピー事情
イギリスのシステムを踏まえ各資格・学校事情・特徴、さらに実際に受講された中での感想を伺えたこと。日英両国で御活躍されているお二人ですが、始められてから現在に至るまでの過程の段階、両国のクライアントが求めているニーズの違い、更にこれからセラピストを目指していく私達に向けての未来への可能性。過去現在未来という時間軸でじっくりとお話を伺えたこと。
日英でセラピストとしての活動を行っていく上での法制度などに関して。
現場にいらっしゃるからこそお話し頂けることばかりで、大変参考になりました。』


「*デモンストレーション
日本では色々な先輩方の治療を見学させて頂いたり、実際に受けたりする機会に恵まれておりましたが、リエコさんがされたセラピーが放つエネルギーは今まで体験したことのないものでした。

お話をされているリエコさんはどちらかというと男性的・理性的な面を感じる方でしたが、
いざセラピーが始まると、Mother Earth な女性的な温かさを強く感じました。。
クライアントの方が絶対的な安心感の中でゆらゆらと子宮の中の羊水に漂っている感じ。
文章では上手く表現できないので、とにかく一度受けてみたいというのが率直な感想です。」


「*被災地での取り組み
安藤さんが中心に話して下さった被災地の現状と取り組み。
アロマという言葉さえも馴染みがなく、提供させて頂く行為を今まで受けたことがない方ばかり。
そこで活動されていく中での体験を、当時を再体験しているかのようにお話し下さいました。

被災地の状況も地区により様々で、受け入れ態勢やニーズも時間の経過と共に異なってくる。
その与えられ・頂いた役割の中で、被災者の方々を目の前に何をすることができたのか。
心の深遠の何かをほどく香りという精油を媒介に、私達は「手あて」することができるということ。
その手の温もりにどれほどの癒しの力があるのかということ。

話を伺っていて逆に私達が生きていくという力を被災地の方々から頂いたような気がしました。」



皆様からの素敵なご感想、心より感謝申し上げます。 

by PHYTOUK | 2011-12-06 23:02 | ワークショップ&教室:日本


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
執筆活動案内
コースについて
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー
リフレクソロジー
植物
フラワーエッセンス
精油(薬物)の動態学レッスン
Zoom 植物療法レッスン

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine [PR]


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of) [PR]


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification [PR]


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine [PR]


A Modern Herbal [PR]


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine [PR]


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌] [PR]


英国流メディカルハーブ [PR]


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案 [PR]


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド [PR]


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌] [PR]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌] [PR]

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ&HP引っ越しました!
at 2020-08-31 05:10
ワイルドキャロットのお花
at 2020-07-26 01:06
精油の動態学のレッスン(再々..
at 2020-07-23 21:22
7月後半から8月のオンライン..
at 2020-07-21 18:51
精油の動態学のレッスン追加日..
at 2020-07-10 01:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧