タグ:HERB ( 50 ) タグの人気記事

Chalice Well Garden

e0046112_791542.jpg
 今年はとてもお天気に恵まれているイギリスです。例年よりも1ヶ月程早い開花が見られますが
先日行ったローズガーデンも ピークをちょっと過ぎた感じでびっくり致しました。

ガーデン巡りはこの季節の楽しみですが
Glastonbury に在るChalice Wellのガーデンには毎年1回は訪れる程、私のお気に入りのガーデンの一つであります。
規模は大きくないのですが まさにヒーリングガーデンと言えるガーデンであります。

e0046112_7201077.jpg

e0046112_7195225.jpg




e0046112_72421100.jpg
ハーブをはじめ、ここで育つ植物達は 
凛として、とてもまっすぐで力強い感じを受けます。
メインとなるChalice Wellで水の音を聞きながら
心を澄まし、瞑想を楽しむ方も大変多いこのガーデン
ロンドンから電車とバスで約3時間&又は車でヒースローから2時間半ー3時間と
決して近くはありませんが、もし機会があればぜひ訪れてみてください。


e0046112_729202.jpg


ヒースローやロンドンから直行のコーチも出ております。
私はたまに どうしてもこのガーデンに行きたくなってしまう場合は
なんと日帰りで(翌日に休みがとれない場合など)行く事もたまにあります 笑
丘に囲まれたこの街での朝の散歩も素敵ですよ。
[PR]
by phytouk | 2011-05-24 07:35 | ガーデン

新ブレンド試作中

e0046112_342458.jpgはい タイトルそのままですが 笑
マタニティブレンド&母乳育児ブレンドのハーブブレンド製作でチームを組ませていただいたAMOMA様のお客様より、
「ぜひぜひ新しいブレンド!」をという嬉しいお声をいただきまして
この数週間 ハーブショップ周り&ハーブ卸会社への連絡 
そして 美味しく、体に嬉しくそして納得が行くブレンドを!と。。。
何十ものブレンド組み合わせを考え中です!!


e0046112_3431371.jpgAを入れたいのにオーガニックが見つからない.... 

Bを使いたいけれど味が強すぎてしまう...

などなど悩みつつも 
(寝てても夢の中でブレンドしていたりします 笑)

やはり ブレンドを考えるのは楽しいものです♪

おかげさまで
マタニティブレンド&母乳育児ブレンドも人気商品となっているようでして
製作に関わった者としてとっても嬉しく感じでおります♪



新しいハーブブレンドティーも皆様から愛される商品になるように
がんばりますね!
うしばらくお待ちくださいませ!!
[PR]
by phytouk | 2010-11-08 03:50 | HERB

惹かれる...Herb

道を歩いていて、散歩していて、心が惹かれる、一度見つけてしまうと
毎日見なくては心が落ち着かないような、そんな気持ち一瞬にして心を奪ってしまう
植物に出会う事が度々あります。

7月に訪れたフランスでも
どうしてここまで惹かれてしまうんだろう と思わずにはいられないハーブに出会いました。
e0046112_685290.jpg
Wild Carrot
(Daucus Carota)
Queen Annes Lace とも呼ばれるハーブです。
鳥の巣草とも俗称もあるのも この形から なるほどと納得できますよね。


e0046112_6122599.jpg
アロマセラピーでの精油では皆様もご存知かとおもいますが
ハーブでは 種、根の 全草を飲用として利用します。
利尿作用、結石溶解作用 などが見られる事から 腎臓や膀胱結石 浮腫などに使われます。
他にも消化促進や駆風作用などもあります。 根は種よりも刺激&滋養回復作用が強い特徴を
もっています。
ついつい Materia Medica を紹介してしまいましたが 笑

なぜこんなに気になるのか??
胃腸の調子がかなり悪かった状態ではあったのですが
体が必要とはしていなかった気がします。

白の散形花に囲まれた
中心部に見える ルビーのように深い色合いの花に惹かれたのかな?
フラワーエッセンスとして使うのが自分には合っているのかもしれません。

「視野を広めよ」 とのメッセージが聞こえてきそうです。
[PR]
by phytouk | 2010-09-15 06:47 | HERB

ハーブガーデン&農園 in France

e0046112_20341534.jpg今回のフランス講座のスケジュールの中で、講座の場所から車で約1時間弱のハーブガーデン&農園
Le Jardin du Centaureに皆でお邪魔いたしました。

一言で言いまして、

「非常に興味深いガーデン」
「質の良いハーブ農園」 あ、一言以上ですね(笑)、、、 です。

e0046112_2044697.jpgこのガーデンは オーナーである
Dominique Lepageさんの
ギリシャ神話〜神話と植物そして植物にかかわる伝説への研究&情熱をベースに作られています。彼はこれらの研究を2冊の本にまとめていらっしゃいます。
また彼の研究の一部を資料館にて見る事ができます。フランス語ができればと心底悔やむ私です。


e0046112_2035381.jpgお庭も色々なコンセプトがあってとっても楽しめます。
毎年色々なプロジェクトを決めては色々変えて行くとの事。
こちらの写真は 植物時計です。
7時に開花、8時に開花 夜中0時に開花するなど 
開花時間毎/24時間サイクルに植物を植えてありました。面白いですよね!

e0046112_2040646.jpg
ガーデンの奥にある農園は オーガニックハーブ&バイオダイナミックハーブファームとなっております


続きを読む
[PR]
by phytouk | 2010-08-20 20:59 | ガーデン

French Natures Wisdom 1

e0046112_190572.jpg7月22日より約2週間、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、スコットランド、アイルランド、イズラエルと世界各国のハーバリスト達と一緒に偉大なアメリカのハーバリストMatthew Wood氏の授業を受けて参りました。今回の講座はフランスの中央部で行われましたが、初日は 我々の祖先が築いた?偉大な遺跡にて自然との調和のメッセージを受けようという試みで ブリターニュ地方にあるCarnacカルナック列石遺跡での授業開始です。


このようにずわりと2千個以上の石が数キロに渡って並んでいます。
おおよそ紀元前2000-3000年前に作られたと言われていますが、古いものでは紀元前5000年とも
言われているのもあるそうです。冬場はもうすこし中迄入り石を触れたりするらしいのですが
夏場は生息する植物の成長を促すため柵が張られ、一部しか石を触る事ができません。
ヘザー(エリカ)が石の周りに美しく咲いていたのが印象的でした。
e0046112_1931598.jpg



e0046112_1965819.jpgNatures Wisdomの授業の初日を応援?見守ってくれに来てくれたのか?PINEの木のトークを頂いていた授業中にはこんな素敵なサプライズが。。。

続きは追々アップしてきますね♪
[PR]
by phytouk | 2010-08-09 19:09 | 自然療法

The Hop Shop (Castle Farm)

e0046112_532973.jpg 7月と言えばラベンダー。
今日は以前から気になっていたラベンダー畑を持つ農家&ショップThe Hop Shop に遊びにいってきました。このところとても良いお天気が続いていたのでもしかしたら時期が過ぎてしまったかも?と心配をしていましたが最盛期に間に合ったようです♪


家からは高速を使って45分程の距離。ロンドンの中心部からだと1時間以上はかかってしまうかもしれませんが、高速を降りてからすぐの場所なので行きやすいといえば行きやすいかな?
一本道の田舎道に入ってすぐに畑や牧場が広がる一角に
e0046112_5395757.jpg ラベンダー色の絨毯が
目の前に広がってきます。


e0046112_542491.jpgラベンダー畑以外にも農作物から牧場などをお持ちの農家さん。たまたま訪れた今日は ラベンダーDAYSという事で
お土産品や簡単なスナックを売るお店などもあって、スタッフの皆さんもとても急がしそうでした。



続きを読む
[PR]
by phytouk | 2010-07-12 05:52 | イギリス関連

AMOMA RELEASE

e0046112_18245426.jpg
7月2日に行わましたAMOMA新ブランド
マタニティブレンド&授乳期/産後のリカバリー用のハーブブレンドティー発売に向けての
プレスリリースが無事に終了いたしました。
多くの皆様にお集りいただき本当にありがとうございます。
e0046112_18383475.jpg


こちらのティーはボーダレスジャパンより8月中旬以降に発売されます。
味も飲みやすい、美味しいとの 女性男性の両方からの好評をいただけ嬉しい限りです。
マタニティ以外の時期でもいつでも美味しく飲んでいただけるブレンドとなっております♪

e0046112_18312173.jpg講座などではマイクを持つのも慣れてきたものの
プレスリリースという機会はなんと今回が初めてでして
それも成田から直行の参加という事もあり、緊張をしたまま
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
写真左が ボーダレスジャパンの田口代表です。そして中央がいつお会いしてもお美しい助産師の浅井貴子先生です。

美味しい 飲みやすい 安心の他に
こちらの会社では 皆様にご利用して頂きやすい様にと
ティーバックの形をとりました。
ティーバックでもしっかりハーブが浸出る様にと
材料の一部は粉にしたり、カットの大きさなど何度も何度も調整を重ねて
ルースティーと同じクオリティーとなりました♪

そして気になるお値段もとてもお求めやすい価格になっております。
皆様に愛される商品になるように私たち一同祈っております。
もし宜しければぜひまたお飲みになったご感想などをお送りくださいませ。
[PR]
by phytouk | 2010-07-09 18:43 | HERB

新ハーブブレンドティー

e0046112_178386.jpg
この度AMOMA(HPはTOPのみとなります。近日オープン致します)という新ブランド、
マタニティブレンド&授乳期/産後のリカバリー用のハーブブレンドティーが
この夏、ボーダレスジャパンより発売されます。


e0046112_1783546.jpgこのブレンドは助産師の浅井貴子先生と一緒に愛情込めて開発させていただきました。妊娠中、授乳中に安心して飲めるハーブティー そしてオーガニックはもちろん、その中でも品質によりこだわってハーブを選んできました。
明日はその新商品のプレスリリースとなります。また商品のご案内などは
改めてアップさせていただきますね!

今から空港に向かいます。
7月1−7月4日まで留守になりますがご了承くださいませ。
*写真は3月の試飲会での模様です。試飲会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by phytouk | 2010-07-01 17:10 | HERB

Tilia spp

e0046112_6594431.jpg 自宅から駅までの街路樹のTilia spp/リンデン Lime Flower がこの1週間程 満開の時期となっておりまして 朝や夕方の風にのって漂ってくる香りがとても素敵です。
ほんわりと甘く優しい香りですよね。


自宅の周りはこのリンデンと西洋トチノキが多いので、春にはトチノキのお花を、そして夏にはリンデンのお花を楽しむ事ができます。
お花が満開になると金色の粉がちりばめたように明るくきらきらひかってみえるリンデンです。
e0046112_772939.jpg

e0046112_791210.jpg

かなり大木になりますのでなかなか圧巻な姿です。
リンデンは私がハーブを使い始めた20年数年前からとってもお世話になってきました


e0046112_716330.jpg
蕾がつくと花の開花が待ち遠しくって毎日ようにじっと観察してしまう私です。
[PR]
by phytouk | 2010-06-28 07:17 | HERB

Physic Garden, Blooming

e0046112_18491293.jpg 先日久しぶりに
Chelsea Physic Gardenに旦那と遊びに行ってきました。
生憎の曇り空でしたが、大勢の方でにぎわっておりました。
最近なかなか来れなかったので、寒空でも大満足でした♪
営業日も増えてなかなかがんばっているようです。ここのレストラン、空いている時には
毎回利用させていただきますが、メニューも他のガーデンレストランには無い様な素晴らしい
ラインアップ!デザートも充実です。
ご近所の方々も多いようではランチにと利用されている様でした。


e0046112_1915436.jpg今回なんと旦那にとって始めてのChelsea Physic Garden!
こんなに英国全国のハーブガーデンにつれ回しているのにここは始めてだったとは
2人も驚きでした。で、彼のお気に入りが写真の Echium wildpretii  スペイン領のカナリア諸島にあるTenerife島特有の植物とか。
かなり大きいのです!
今迄Tenerife島って 近場のバカンスというイメージが多くってあまり行きたいなーって
思う事が少なかったのですが、この植物を見れるなら と かなり訪れたくなってしまった
私です。


今回は 新しい顔を発見

他にも
[PR]
by phytouk | 2010-06-06 19:16 | HERB


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(190)
(133)
(81)
(78)
(50)
(31)
(25)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

フランスツアー:土地に根付い..
at 2017-07-17 22:13
フランスツアー:薬草店 He..
at 2017-07-13 18:12
2017年 10月25日の講..
at 2017-07-05 07:33
"Pharmacie Hom..
at 2017-07-04 00:03
フランスでのお食事①Le C..
at 2017-07-03 22:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧