本日の人気精油は?

私はLONDON南東にあるナチュラルレメディーショップ(Neal's Yard Remedies, Blackheath店)でも週に2日間ほど働いておりますが・・・毎日毎日色んなお客様と楽しくお話させていただいております。
面白いな~と感じることが数点あるので、特に今日感じた事を書き留めたいと思うのですが・・

その1:そのエリアで流行っている病気などいち早くがわかる!
水疱瘡やおたふくカゼなどから、その時々のカゼの症状(お腹にくるとか・・・)など。
今はどうやら「しらみ」が学校で(また)問題となっているみたいです。

その2:なぜかその日に限って異常に人気のある商品がある!
これは、新聞やTVなどのマスコミの影響もありますが、
「なんとなくこの商品が欲しい気分」という日もあるみたいで、特に面白いのが精油の人気度です。ラベンダーの日、ティートゥリーの日、ベルガモッド日など特定の精油に人気がある日があるんですよね~。

e0046112_6422213.jpg先日はネロリの精油がなぜかとっても人気もの(?)でした。お値段もお高いので普段はそんなに売れないのに、なぜかこの日は次から次へと買われていき、とうとう完売?
他にもローズの日とか・・あるんですよねぇ。

確かに「今日はこの香りを無性に嗅きたい」という気分になる事もありますが、
同じように感じる方が多い日というのは・・・
う~ん、不思議です。お天気とか気温とかが影響するのかしら?
[PR]
# by phytouk | 2005-10-29 06:44 | AROMA

ハーブの収穫

ちょっと時期はずれ(日本ならまだ大丈夫?)の話題となってしまいますが・・・
今回はハーブの収穫についての話題を。

それぞれのハーブによって使用部位が異なるように、収穫時期というものにも
違いがあります。基本的には「どの部位を使うか」が目安となりますが・・

■花:マリーゴールド・カモミールなど花を使うハーブの場合、開花(満開)の時期に摘みます。
■地上部:開花直前 レモンバーム・ペパーミント
  開花中:スカルキャップ・メドゥースィート・セントジョーンズワート
  開花後:ローズマリー
■幹:開花中 クランプバーク (春)ウィロー
■根:基本的には秋に入り、地上部が枯れた時期
(タンポポは春&秋の両方収穫できます・春摘みの方が良いとも言われています)
■果実:熟したときに(鳥さん達との競争?今年のエルダーベリーは鳥にすごく人気があったとか?皆さんのお宅のベリー無事収穫できましたか?)

e0046112_20453220.jpgまたハーブによっては、春から夏の間中収穫を楽しめるもの セージ・タイム・ローズマリーなど・・・・・
*春と秋とで若干その効能(使い道)が違うものなど 例 ローズマリー・・・*初年度よりは数年たってから収穫した方が良いもの 例 エキナシア・リコリスなどもあります。


その年にによって味も香りも若干変わるのもまた愛嬌。
ベテランのハーバリストになると、その年に収穫したハーブの味からどんな
患者が多くなるか予想できるとの事です。
今年収穫したハーブから作ったチンキのお味は・・・全体的に甘みが強かった気が致します。(寒い冬が来るのでしょうか?)
[PR]
# by phytouk | 2005-10-26 20:44 | HERB

Complementary&Natural Health care Expo

東ロンドンにあるExcel会場で行われたComplementary&Natural Health care Expo に行って参りました。Complementary Therapy(代替医療)で行われている色々なセラピーやレメディーの紹介&催しです。

今回は、いつもよりも小規模な感じでしたが、精油ショップ、マッサージカウチのショップ、クリスタルのショップなど数々の店舗が出展されていました。

中でも特に目を引いたのが、AURA-SOMAのブースです。

e0046112_3354411.jpg
色様々なボトルには自然と目がいってしまいます。今回はエキシビジョン特別価格という事で
30分25ポンド?だったかな? のお気軽コースをオファーされていました。

エネルギーワークのブース出展も多かったです。

e0046112_43097.jpg
私が時々お世話になっているアロマのショップや手作りコスメのショップも出展されていましたので、早速シアバターを購入。手作りコスメはイギリスでも人気です。いつもここのブースには
沢山の人でにぎわっています。

こういったエキシビションでは、お得なセットやディスカウントなどもよくオファーされていますのでぜひお買い物もエンジョイくださいね!
[PR]
# by phytouk | 2005-10-25 03:05 | 独り言

ハーブ&蜂蜜

e0046112_7365346.jpg


夏にベルギーで購入した 風邪の症状にぴったりなハーブと蜂蜜が上手くブレンドされた
蜂蜜(シロップ)?です。小匙一杯のハーブ蜂蜜をお湯に溶かして飲みます。
(フェンネル・セージ・タイム・リコリスなどのエキスが材料に入っています。)

ハーブって薬っぽい味・・のものも多いですが、中にはこんな工夫でとっても飲みやすく
なります。特に喉が痛いときなどには タイムやセージなどの浸剤に蜂蜜を混ぜて飲むことによってあの薬臭さがとれ、お子様でも飲みやすい味になるかと。。。

また近々ハーブシロップの作り方のレシピも写真つきでご紹介できればと思っております!
(上手く写真を取れるように祈っててください・・笑)
[PR]
# by phytouk | 2005-10-21 07:36 | 基材紹介

ハーブ紹介:5

Althea officinalis Marshmallow マーシュマロウ
やわらかい手触りのハーブです。e0046112_9272749.jpg
以外に高く伸びるハーブで、最高2Mまで伸びるとの事。日本ではブルーマロウ
(Common Mallow)の方がポピュラーでしょうか?
主に葉と根を使います。
葉は呼吸器系や泌尿器系の粘膜の炎症に
根は胃腸の粘膜の炎症に 利用します。
その手触り通りに、とても優しい効能をもったハーブです。
喉の痛み、胃の炎症などにお子様でも安全に使えるハーブの一つです。
粘膜質が豊富な事から、お湯でハーブティーを作るよりは、できれば水出しでハーブティーを作る方がベスト・・・と言われていますが、水出しで作った浸剤はを
飲むにはちょっと勇気が要ります(笑)一度お試し下さい。
[PR]
# by phytouk | 2005-10-17 09:25 | HERB

どこから入手するか??

ハーブや精油をどこから入手するか?
どこの会社の製品がいいか? というご質問をたまに受けます。

幸い英国に住んでいるおかけで、サプライヤーさんは沢山あります、が・・・

自分が納得できる品質のものを見つけるのには、時間がかかる場合もあります。
私自身も精油の場合:8社くらい・・・
ハーブの場合はう~ん、メインは3社、その3社が作っていない製品をという場合は他2社
合計5社にお世話になっております。

各会社によってお値段にも(かなり)ばらつきがありますし、
サービスも色々・・・
e0046112_19533556.jpg

また、この良し悪しも残念ながら変動する事もありますので、結局は毎回失敗もしながら
それぞれの製品を買い比べてみるしかないのではありますが。

植物を扱うという事で、毎年若干その香りや味も異なる事があるのも仕方がないし、
その違いにフレキスブルに対応できなきゃいけないのも仕事のうちかなぁと感じております。

で、最初の問いかけに戻ると、私の場合「これはA社 あれはB社」という形で買い分けるタイプなので、どこが一番良いか?という問い合わせには なかなかシンプルなお答えを出すことが
できません。失敗しても納得の行くまで色々なメーカーのを試すしかない、といったところでしょうか?
[PR]
# by phytouk | 2005-10-11 19:48 | 独り言

妊婦とアロマセラピー

e0046112_448938.jpg今週末~妊婦ケアの為のアロマセラピー~の集中セミナーに参加して参りました。このコースず~っと参加したかったのですが、中々時間が合わず、やっとのことで参加!

私自身この数年(とくにこの2年ほど)不妊症の患者さんを持つ機会が多く、自然に妊産婦のケアもさせていただく機会が多くなっていたので、こういったセミナーで、新しい考え方や情報を得ることができるチャンスを得られるのは何より物楽しみ。

自分が席を置くセラピールーム&その周辺で働く他のセラピストさんなどは頻繁に情報交換やディスカッションをしますが、今回のように、北はスコットランドから~各地で活躍されるセラピストさんの集まるセミナーは、本当に刺激になります。
想像していた通り、助産婦や看護婦さんも数人参加されていらっしゃいました。

気になる授業の内容は・・・特に新しい事を学ぶというよりも、やはり「情報の交換&提供」がメインのコースでありました。(斬新なテクニックを!と言うような事を求められる方にはちょっと向かないかも?自分の目的に合うコース選びって難しいですよね・・) 既にセラピストとして活躍されている方が殆どなので、自分たちのセラピーの中で取り入れたらよさそうな事や、使用する精油に対してのディスカッションであっという間に3日間という日程が過ぎてしまいました。

More
[PR]
# by phytouk | 2005-09-26 05:01 | AROMA

筋肉疲労に・・

今日は筋肉疲労にお勧めのマッサージブレンドのご紹介を!
アロマセラピーで使うエッセンシャルオイル(精油)には、それぞれ色々な効能があります。

マッサージをするときには、クライアントさんの心身の状態に合わせ、エッセンシャルオイルをブレンドするわけですが、今回使ったブレンドは:

3つのエッセンシャルオイル
ローズマリー(Rosemarinus officinalis)
カユプテ(Melaleuca cajuputii)
ユーカリ(Eucalyptus globulus)

これらのエッセンシャルオイルは
鎮痛作用や抗けいれん作用・血行促進作用・うっ滞除去作用に優れています。

注意)妊娠授乳中の使用・癲癇既往の方・高血圧の方は使用を避けてください。または専門家に相談してみてください。

キャリアオイルには
スィートアーモンド(Prunus amygdalus)
アニカ(アルニカ)(Arnica montana)浸出油
を使用しました。

*Arnicaの浸出油は、筋肉痛・打ち身に大活躍してくれるオイルです。
「傷口があいている箇所や出血している箇所」への使用は禁忌ですので
ご注意を!!

このオイルそのままで使うとちょっと匂いがあるのが難かしら。
スポーツをなさる方やお子様の打ち身なんかに活躍のArnicaですが、英国ではクリームやオイルとして薬局にも売っているくらい、ポピュラーです。

e0046112_8135068.jpg
スィートアーモンド15ml
アニカ        5ml
ローズマリー精油 4滴
カユプテ   精油 2滴
ユーカリ   精油 2滴

このブレンドは筋肉疲労や打ち身など以外にも、集中力アップにも使えるかな?
寝る前に使うと目が冴えてしまう方もいらっしゃると思いますのでご注意くださいませ。
[PR]
# by phytouk | 2005-09-19 08:25 | AROMA

基材について

メディカルハーブの世界では、色々な基材が使われます。
内服では、ハーブティー(浸剤・煎剤)、チンキ(Tinctures)、カプセル・・・
外用ではクリーム・ジェル・オイル・精油・・・

よく

「ハーブティーとチンキとどちらがいいの?」

といった質問を受ける事があります。
確かに飲む方としては、効能の高い方を試してみたいですものね。

実は!この質問にお答えするのは非常に難しいのです・・・・
なぜなら、

*そのハーブの品質
*ハーブの性質
*体質&症状

といった事が関与してくるからです。当然私も患者さんには、その時々に合う様に処方いたしております。

「楽しみながら健康に役立てたい」という事でしたらハーブティーで十分かな~と。
ただし、冬の季節や体が冷えている時などには、基材として体を暖める作用が強い、チンキの方が合っているかもしれません。

チンキの作り方、やハーブ基材の選び方などにもやはりお国柄、ハーバリスト個人の
Tasteが出るところ!ここがまた面白いですよね。

「○○が正しい」よりも(正しい知識はもちろん大切で、基本となりますが

色々な経験や失敗を重ねて

「こんな形が良かった(合っていた)」

というレシピや基材に出会っていけるほうが、ハーブを使う楽しさも増えると思います。

先日ご紹介したフィンランドのHenrietteさんのブログでチンキやそのほかの基材を使った液体ハーブについての紹介をしてくださっています。

参考までに もう少しチンキや他の基材について知りたいという方に:
Principles and Practice of Phytotherapy

それぞれの薬草の成分について詳しく、という方には
Pharmacognosyなども参考になるかと。

ここのブログでもできるだけ色々な事を紹介し続けていけたらな~と、思っております!!

写真は・・カモミール・レモンバーム・オレンジフラワーのドライハーブ
そして、それらのチンキをブレンドしたもの・・・です。

e0046112_4211381.jpg

[PR]
# by phytouk | 2005-09-19 04:14 | HERB

各種割引

■学生の方、または政府からの援助などを受けている方には割引料金を設定しております。


■ハーブトリートメントの場合 3ヶ月以上ののトリートメントとなる場合が多々ありますが、
長期のお支払いが難しいという方は、初診の際にご相談ください。
[PR]
# by phytouk | 2005-09-18 05:21 | 割引について


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(201)
(137)
(88)
(79)
(53)
(38)
(26)
(21)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

期間限定アクセス無料の精油の..
at 2017-12-16 09:23
選択をする時(長文注意 笑)
at 2017-12-13 19:49
風邪の季節に役立つハーブとアロマ
at 2017-12-09 19:33
2018年4月講座の日程ご案内
at 2017-11-29 18:56
オンラインショッピングにて買い物
at 2017-11-20 19:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧