「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

特別マッサージクラス in London

*7月のイギリスでの講座10&11月の日本での講座、などの情報はこちらをご参照下さいませ。

ああ。。かなーり前の話になってしまいましたが、
先日 イギリス ブライトンにあるアドバンスマッサージコースの
エキスパートであられるJING Institute of Advanced Massage Trainingの講師&デイレクターのお一人のMeghan先生による
日本人の為に特別にアドバンステクニック体験コースをロンドンで開催していただきました。
私自身それこそ数えきれないほどアドバンスのマッサージコースに参加いたしましたが
なかなか 「これだ!」って思う 自分にしっくり合ったコースって見つけるのが難しいですよね。

私は同じテクニックを学ぶコースでも納得いくまで
色々な学校のコースを体験したりしております 笑

e0046112_18345057.jpg


今回の参加者はイギリスでマッサージを学ばれている生徒さんや
学ばれたセラピストさま&日本からのゲストを含め総勢20名? 
2時間の講座でしたがあっという間の時間でした。
私も基礎に戻った気分でとても楽しかったです。



e0046112_18523829.jpg



日本からイギリスに
マッサージを学びにいらっしゃる方は沢山いらっしゃいますが
ビザの関係もあり基礎を学ばれてすぐに日本に帰国されくれは行けない場合が殆どで
なかなか 実際の現場で必要になってくる知識や技術を学ぶ機会が少ないのが
悩みの種というもの。。
今回は通常資格習得者対象のコースが多い中
学生の内でも特別に!という事でアレンジしていただいたコースですが
コースによっては学生さんでも参加可能なコースも沢山あると思いますので
ご興味がある方はぜひJINGさんまでお問い合わせ下さいませ♪
[PR]
by PHYTOUK | 2012-05-20 18:57 | イベント案内

出張教室

*7月のイギリスでの講座10&11月の日本での講座、などの情報はこちらをご参照下さいませ。

e0046112_21352085.jpg


ロンドンやイギリス各地でも出張アロマセラピー&ハーブなど教室を行っております♪
先日はロンドンから1時間程の郊外のS街で行わさせていただきました。
この日は3回目のお教室の日でしたので
皆様も色々な基剤にも慣れてきていただけた感じ♪
人数が集まれば集まるだけお得に色々な物を作れてしまうので

この日はとっておきの強者 植物オイルを揃え
美容マッサージオイルを製作いたしました。

植物オイル(キャリアオイル)として

■ Raspberry Seed
Raspberry Seed (Rubus idaeus)

■ Argan
Argan (Argania spinosa)

■ Sea Buckthorn
Sea buckthorn (Hippophae rhamnoides)
ヒッポファエオイル
■ Jojoba
Simmondsia chinesis

■ Carrot
Daucus carota

■ Rosehip Seed
Rosa rubignosa -

をチョイス! 

e0046112_2137163.jpg


精油も しわや しみ対策を意識して 選びましたよー
効能を一番に考えちゃうと香りが今一になっちゃうんですが 苦笑


せっかくなので、もう一つ!
*日差し対策&虫よけジェル
まで作っちゃいました。お子様にも喜んでいただけたとの事 
嬉しいフィードバックをいただきました♪

手作りって楽しいですよねー

次回は何を作ろうか?? 思案中です。
皆様とのハーブガーデン巡りも予定中です。。。


さてさて この出張教室ご興味有る方は
ロンドンはもちろん
市内から1時間ー1時間半程度の場所でしたら
出張可能ですのでお気軽にリエコ迄 
info★herbalhealing-uk.co.uk (★マークを@に変えてお送りください)
お問い合わせくださいませ♪
[PR]
by PHYTOUK | 2012-05-15 21:42 | ワークショップ&教室:UK

この春初のガーデン

*7月のイギリスでの講座10&11月の日本での講座、などの情報はこちらをご参照下さいませ。

e0046112_225330.jpg


毎日寒い日々が続くイギリスです。植物の成長も例年よりも遅いですが
小雨が降る中、冬コートを着込み久々にチェルシー薬草園を訪れました。
悪天候にもかかわらず なかなかのにぎわいで なんとなく私迄嬉しくなってしまいます。
お庭の一角のBluebell達 
今年はご近所の丘でのBluebell walkにまだ行っていないのですが ロンドンでこのくらい咲いているならそろそろ見頃かもしれませんねー(若干ロンドン市内の開花は早いのです)
晴れたらぜひ行ってみたいと思います。


毎回訪れるたびに違ったお花を見る事ができますが
今回はおそらく生まれて初めてこちら、、、

e0046112_22151512.jpg

Caulophyllum thalictroides (Blue Cohosh)
の開花をこの目で見る事ができました。
このハーブを知ってからかれこれ10年以上たっての初めての
貴重な体験を頂きとても嬉しかったです♪


タイミングが合って
もう一つ私が大好きなお花(厳密には苞葉ですが)
ハンカチノキの開花中にぎりぎり間に合ったといった感じでしたー。

e0046112_22223198.jpg
e0046112_22221074.jpg


白い苞葉が風にゆられてひらひらしているのを眺めるのが大好きなんです。
生憎の雨で芝生に座ってゆっくり見れなかったのが残念!

意外に目立たないのか? 気がつかない方も多いのですよね。

今年は大掛かりな植え替えをしている見たいですね。
あちこち
準備中の部分がありましたが夏には元気な植物を沢山見る事が出来る事でしょう。
今からとっても楽しみです。
[PR]
by PHYTOUK | 2012-05-08 22:27 | HERB


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

お気に入りブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(179)
(129)
(78)
(76)
(46)
(25)
(23)
(20)
(18)
(13)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

ハーブや精油の学び、講座について
at 2017-02-09 22:06
4月17日(炭酸コラボ/東京..
at 2017-02-05 21:21
コンビネーションセラピーについて
at 2017-01-19 21:14
Merry Christmas
at 2016-12-24 18:04
2017年 4月の講座のお知..
at 2016-12-17 15:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧