「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アロマの実験?

*3月&10月の日本での講座、イギリスでの講座などの情報はこちらをご参照下さいませ。

今日は日曜ですが今月は家でまとめたり学んだりする事が多いので休み返上で事務作業にがんばっています。事務作業の間でクライアントさんにお渡しする為の
外用クリームやジェルを製作したり。。。
浸出油や精油を横にしながら黙々と朝から作業をしております。

そんな中一緒の勉強仲間でもあり&私がだーすいすきなブログを書かれていらっしゃる
eithbedさんの頁で
で美味しそうなスコーンの作り方をご紹介されいたのを思い出し、
そして先日頂いたPalm Court でのラベンダーとシナモンのスコーンを思い出し
アロマを取り入れた面白スコーンに挑戦してみようと
思い立ったのでした。

e0046112_0412830.jpg
小麦を殆ど使わない生活なので
奥にしまってあったちょっと(かなり)古い
オーガニック小麦粉を使いましたが
まあそこはご愛嬌という事で。。??

みかけはフツーですが
隠し味?に
シナモン、カモミールなどの精油 バニラのエクストラクトも入れてみました。
シナモンとカモミール(ローマン)の香りが
ふわりと広がるとっても面白い味になりました。
(*メディカルグレード/飲用に使うタイプのものを使っております
飲用の精油使用の知識を学んでいらっしゃらない方は決してまねをしないでくださいね!)
200度で焼いてもかなり残りますね。

10分焼きのタイプと16分焼きのと比べましたが
どちらも十分味も香りも残っています。

去年参加したパリでのオーガニック&ナチュラルレメディー見本市では
数件の会社で これら「食」に使う精油や精油関連品類を紹介されていましたし
こちらでもシェフが精油を使っていますが
面白いですよねー

香りの強さがまったく異なるものですねえ。

今度は米粉でハーブと精油を入れて何か作ってみようかな?
[PR]
by PHYTOUK | 2012-02-20 00:56 | AROMA

Afternoon Tea

*3月&10月の日本での講座、イギリスでの講座などの情報はこちらをご参照下さいませ。

好きな事の一つにお友達と一緒にお茶をする事、Afternoon Teaに行く事があります。
どちらも会社勤めの友人と休みが中々会わない私にとっては中々難しいのですが
それでも2−3ヶ月に一回ほどのペースで楽しませていただいております。
飲みに行ったりしないのもあって、この時間がほーんとうに
楽しみで楽しみでたまりません♪

実は私 「小麦」があまり身体に合わないので 
アフタヌーンティーに行くのには
かなりの勇気が入ります 笑
それでも 大好きなスコーンを食べたいが為に??
いそいそと行ってしまいますが。。。
帰宅途中では腹痛と頭痛や吐き気に襲われる悲しい運命です。

ここ数ヶ月で訪れたのはThe Berkeley Hotel
Pret-a-Portea afternoon tea と
そして The Langham Hotelの Afternoon Teaでございます。

Pret-a-Portea afternoon teaは
e0046112_0102862.jpg


ポール スミスの食器が好みです。
カナッペやサンドウィッチもなかなか凝っております。
e0046112_0132862.jpg


ケーキ類がその時々のファッションを象った
形で出てきます。
私はケーキ類が苦手なのでいつも食べないのですが
(何しに行くの?って いつも突っ込まれますが 笑)
ここではムースタイプを一つ頂きました。


続きを読む
[PR]
by PHYTOUK | 2012-02-20 00:30 | イギリス関連

本日はゆっくり

*3月&10月の日本での講座、イギリスでの講座などの情報はこちらをご参照下さいませ。

e0046112_18594397.jpg


本日は久々に家でゆっくり仕事。
この数週間 休み無く 研修。仕事、勉強に追われていたので
さすがの私の身体も悲鳴をあげはじめてしまいました。

体力がめちゃくちゃある方なのですが
持病の症状ががじわじわーっと出て来たときのあの感じ。。
足を一歩出すのも大変になってしまうので
大事をとって本日は 家にこもって事務仕事。

私の場合 10分前まですごく元気なのに
本当にいきなり 症状が現れちゃうので困っちゃいます 苦笑。

でもまあ
日本での仕事が迫っているのでちょうど良いタイミングです。
今からSkypeで仕事のお打ち合わせをさせていただいてから
講座様の資料を印刷して、ハーブ類を詰め替えたりしたいと思います。
[PR]
by PHYTOUK | 2012-02-17 19:00 | イギリス関連

アドバンスコースにて

e0046112_6114830.jpg ロンドンも久しぶりの雪となった週末でした。今日は気温も上がったので夕方にはほとんどの雪は溶けておりました。
それでも昨日はまだまだ積もっていたのであちこちで雪だるまさんを見かけました♪


e0046112_6211275.jpg
こちらは日曜の朝に撮った写真です。
近所のキツネさんの足跡です。
雪の日の朝は鳥の鳴き声も少なくとても静かでした。



e0046112_711387.jpg先週一週間はアロマセラピーのアドバンスコース受講のイギリス中央部にステイしておりました。
そして今回宿泊したB&Bにてとても素晴らしい出会いがあったのです。
まるで小さな頃に戻ったような不思議な暖かさと共に元気と素敵な力を皆様から
頂いてしまいました。

今回お会いした方のお一人は私がずっとファンでブログを拝読させていただいていた
素敵な方です。手作りの石のお家にお住まいです(彼女のブログはこちらから
そしてもう一方は日本からいらっしゃった方です。これまたずっとお名前を存じあげていたのですがまさかお会いできるとは!
というびっくりな出会いをさせていただきました。
私も含め三人とも90年代に英国でアロマセラピーを学んだ方でして
(ほぼ同じ時期に学んで
出会ってすぐに懐かしい話題で盛り上がってしまいました。

一緒に行った知人(アロマを通じで知り合いました)
と共に出会った瞬間からまるで修学旅行に行った時の様に
楽しくお話がはずみ、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

講座も素晴らしかったです。
10年以上ずっと受けたかったのですがなかなか日程があわず
今回まで待つ事になりましたが、こんな素敵な出会いがまっていたとは。。。
出会いもそうですが、講座自体もケーススタディーの点から待ってよかったなあと
いった、本当にベストな機会でした。

新しい知識と植物の素晴らしさを学ばさせていただき
そして 自分に欠けている&間違っていた部分を再確認させていただく
とても貴重な機会ともなった一週間でした。

素敵な出会いと
学べる素晴らしさに感謝を込めて。
[PR]
by PHYTOUK | 2012-02-07 07:07 | AROMA


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

お気に入りブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(179)
(129)
(78)
(76)
(46)
(25)
(23)
(20)
(18)
(13)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

ハーブや精油の学び、講座について
at 2017-02-09 22:06
4月17日(炭酸コラボ/東京..
at 2017-02-05 21:21
コンビネーションセラピーについて
at 2017-01-19 21:14
Merry Christmas
at 2016-12-24 18:04
2017年 4月の講座のお知..
at 2016-12-17 15:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧