<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後のお仕事

e0046112_6171972.jpg早いもので大晦日ですね。
今日は今年最後のお仕事(Greenwichでの)です♪
英国の大晦日は友人や家族と集まってのパーティーなどで、ワイワイと楽しく過ごすといった形が多いですが、私も本日仕事が終わった後美味しいワインと共に友人家族と一緒に年越しパーティーです。

クリスマスからお正月迄は長いお休みをとられている会社も多く
この時期は街中もリラックスムードです。


今年は暖冬で、プランターのマリーゴールドもまだまだ元気なお花を見せてくれていますが
去年のクリスマス時期は雪が降って帰省される方、ホリデーに行かれる方にとっては
本当に頭の痛かった事を思い出します。今年は去年の事もあって車で海峡を渡ったといった方の話も多く聞いております。皆様長旅お疲れさまです。

クリスマス休暇中に写真を整理していて気がついたのですが
秋に回ったパリのオーガニック&自然化粧商品などの見本市のお写真を
ご紹介するのを忘れておりましたー。
また来年にでもゆっくり パリチュラルレメディショップ情報をアップいたしますね♪

とりあえず一点のみ
もうほっぺたが落ちるほど美味しくってかわいい
ハーブ&植物入りチョコレートの写真をアップさせていただきました。
見つける事がありましたら全種類ぜひぜひ試してみてくださいね!

e0046112_6285255.jpg


年末のご挨拶は先日のクリスマスメッセージとともにさせていただいておりますが
再度、、、

皆様この一年本当にお世話になりました。
講座にセラピーに多くの方とお会いできて本当に嬉しかったです。
またチャリティーイベントを通して 沢山の方からのお力をいただき心より感謝致しております。
来年以降は日本での講座の日程はかなり少なくなってしまうと思いますが
今迄以上にハーブやアロマの魅力をお伝えしていきたいと願っております。

2012年が皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

感謝と愛を込めて

リエコ
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-31 06:38 | 独り言

お休み

e0046112_20212730.jpg


皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家はイギリスに住んでいながらも
クリスマスを祝う習慣の無い不思議な家庭でして ふつーの3連休でございました 笑


クリスマスは夫とゆっくり食事をするくらい
をとくに何もしないのですが。。
実は「一緒に夕飯を食べる」という事が一週間に1回くらいしか
ない私たち夫婦にとっては、3日間一緒に朝昼晩寝食を共にできるといえば
ホリデーに行ったときくらいでして、なかなか新鮮でお互い
「ホリデーに出かけているみたいだね」って
楽しませていただきました。


e0046112_20312356.jpg私は休みの間を利用して
恒例?の 
本棚整理をいたしました。
読まなくちゃいけないドキュメントや
来年からの勉強の為の資料を前にだしたり
必要なさそうな本をまとめたりしておりました。

気がつけば ものすごい数の資料関連の本。。。
e-book, digital book化が進んでおりますが
全てをe-bookや資料をスキャンして保管すれば
私の所有物は半分にはなるのでは?? といつも思うのですけれどねー
未だに 昔ながらの本を愛してしまっております 苦笑。
今日から仕事がまたはじまります。
[PR]
by phytouk | 2011-12-28 20:33 | その他

Sending warm wishes of peace and happiness this Holiday Season

e0046112_8554782.jpg


今年も 講座でセッションでと皆様には大変お世話になりました。

私たちに日本人にとっては 大変厳しい一年となりましたが
今後も私たち一人一人の強さと優しさで 少しずつ前に進んで行ける事を
祈っております。

2012年も 今迄以上にスキルや知識を磨き
皆様のお力になれるよう精進していきたいと願っております。
来年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます。

心温まるクリスマスそしてご健康で清々しい新年をお迎えくださいませ。

感謝と愛を込めて

リエコ
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-23 08:57 | 独り言

ハーブのパワー

e0046112_22583673.jpg先日 行った A Complete Herbal Medicine Course  精神/神経系の講座の実習で
精神系対策オリジナルブレンドハーブティーを製作されてご使用された生徒さまからこんな嬉しいご感想をいただきました。

「処方薬や自分なりにハーブを活用してきましたが、一杯目で効果を感じたのは初めてでした。いまさらですが、ハーブの力の凄さを見直した瞬間でした。」

オリジナルブレンドのパワーですね!
私もこのご感想をお聞きしてとっても嬉しくなってしまいました。


今回こちらのご感想をいただいた生徒さまがお講座で作製された
ハーブブレンドレシピは下記となります。


パニック・頭痛・動悸・耳鳴り・不眠・胃痛・その他免疫力低下によりヘルペスが出来やすい場合へのアプローチ


      スカルキャップ   1パート
      オート       1パート
      パルサティラ    1/10 パート
      ヴァーベイン    1/10 パート
      ロディオラ     1/10 パート


これからもハーブが少しでも不調の際のサポートとなってくれる事を心からお祈り申し上げます。
ブログへの掲載のご承諾をいただきましたYさま。。。
本当にありがとうございます。
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-18 23:00 | HERB

3月20日:初心者でも楽しく学べるメディカルハーブ講座 in 名古屋

初心者でも楽しく学べるメディカルハーブ講座 in 名古屋のお知らせです。

ハーブは始めて学ぶ、少し学んだけれどもう少し深く学びたい、アロマセラピストとして現場でハーブを上手く使っていきたい、イギリスでのハーブ使い方などを知りたい、などなど 初心者レベルからアロマセラピスト様まで幅広いご要望に合わせた講座を この早春3月に名古屋で開催いたします。皆様 ぜひお気軽にご参加くださいませ!

2012年3月20日(祝)
最寄り駅:鶴舞 
(場所の詳細はお申し込みの際にご連絡させていただきます)

<時間>10:00~17:30(1時間お昼休憩あり)
<受講料>13,000円 (別途、テキスト代+クラフト代 1,200円)
<定員>15名様 *先着順となります。
<持ち物>ハーブの本(なんでもOK)・筆記用具
<お申込み> 小板橋里美 までメールにてお申し込み下さい。 
acsjepun★yahoo.co.jp (★を@マークに変えてお送りくださいませ)
*只今キャンセル待ち受付となっております。
<お願い>予約を頂いた方にはお振込先をお伝えします。お振込を確認させて頂いた時点で予約確定となりますのでどうぞよろしくお願いします。


<内容>

10:00~13:00 (途中10−15分の休憩有り)
ハーブの初歩(使用法・禁忌) 1時間
ストレスに関してのアプローチ(ハーブ/アロマ/フラワーエッセンス)30分
ハーブ ストレス (ハンドアウト)&ブレンド実習 1時間15分(休憩を15分入れる)

13-14  お昼休憩

14ー15:30
ホリスティックとは?
セラピスト様/現場の声を聞きながらのアロマセラピー&ハーブを両方を使ったアプローチご提案 

休憩 15ー30分

16-17~17:30
質疑応答(時間の許すかぎり皆様から頂いたご質問にお答えします)

・植物療法で使われる植物で、日本でメジャーなもの、日本ではあまり見かけない(入手しにくい)がイギリスでよく使うもの。
・日本人にあうアプローチ法
・海外の方と日本人のアプローチの違い
・セラピストとして現場で役立つハーブやレメディ等の選定と使い方
・赤ちゃんへの海外での植物療法のアプローチ
・海外での植物療法の考え方、医療との関わり方
[PR]
by phytouk | 2011-12-16 23:19 | ワークショップ&教室:日本

出会い

e0046112_7533090.jpgこの所仕事やイベントをと通して素晴らしい出会いを経験させていただいております。
COCORO震災無償アロマケア活動代表であられる安藤さまもその中のお一人です。
本当に素敵な女性でいらっしゃる安藤様は英国でアロマを学ばれたアロマセラピスト様でもいらっしゃいます。安藤さまとの出会いも仕事場繋がりですが、縁が深まり先日はロンドンでの共同支援講座を一緒に開催させていただきました。そして3月にはなんと日本で共同支援講座
をご一緒させていただきます。

ご一緒にお仕事をさせていただいたこの数週間で
安藤様からは本当に沢山の事を学ばせていただきました。
物腰の優しさ柔軟さから伝わる安心感。そして
無償の愛というものを毎回お会いする度に感じました。


先日、日本にご帰国間近のお忙しい中
なんとご主人(お優しくて素敵な♪)とご一緒にGreenwichのセンターまでトリートメントを
受けにいらっしゃって下さいました!!

続きを読む。。。
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-12 08:21 | AROMA

今年最後のワークショップ

e0046112_23214963.jpg 昨日は今年最後となるワークショップのお仕事でした。
昨日はNeal's Yard Remedies コベントガーデン店主催の
「ニールズヤードレメディーズ(NYR)フェイシャルケア」のワークショップです。
2時間(ちょっと延長してしまいましたが)というちょっと長めのコースでありましたが、皆様ご参加いただき本当にありがとうございました。


「ホホバオイルのマッサージの後の ラベンダー&オートミール浸剤拭き取り」簡単なデモンストレーション あとの私のお肌は夜の北風にも負けず寝る迄しっとり
もちろん今朝のコンディションも最高でした!

ナチュラルなシンプルケア
お肌の改善にとーーってもお役立ちですので
皆様ぜひぜひ実践してみてくださいねー。

来年のニールズヤードでのワークショップの日程はは未定ですが、
来年度のショップ主催のワークショップをご希望の方はぜひ
リエコ(info★herbalhealing-uk.co.uk  ★を@に直して送信くださいませ)
までリクエストをお寄せくださいませ。皆様からのリクエストをショップに
お伝えさせていただきます。
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-06 23:33 | 過去のワークショップ&教室 

講座のご感想及び3月講座のお知らせ。

e0046112_22512434.jpg11月28日&12月3日と
COCORO震災無償アロマケア活動代表の安藤さまとの共同で行わせていただいた被災地支援チャリティー講座にご参加いただいた皆様からの「心温まるご感想」を頂戴いたしました。皆様本当にありがとうございます。

東京でも3月12日に 安藤様と共同で「チャリティー・アロマ&ハーブ講座」を行わせていただきます。夜の部では今回ロンドンで行った 
「英国&日本でアロマを学ぶには」などの講座内容も含まれておりますのでぜひ 今回ロンドンでご参加皆様からのご感想(下記、続きを読むをクリックしてくださいね)を参考いただければと思います。(講座の詳細はこちらをご参照くださいませ)





午前&午後の部はもちろん夜の部もアロマやハーブが初めての方も、セラピストの方も、どなたでも参加できるセミナーとなっております
お友達とご一緒にお気軽にお越しください♪


「ナチュラルレメディーの救急箱 」
ストレス対策 リラックス効果の高いハーブ&アロマのご紹介

2012年3月21日 水曜日
11:30~ 14:30~ 19:00~ それぞれ違う内容となっております。

一部キャンセル待ちとなっております。下記をご参照くださいませ。
必要経費を除く全額を東日本大震災における被災地にて
自然療法を取り入れた支援活動を行う2団体
COCORO
Herbs for Japanに寄付させていただきます。

同日 16:30-17:30 にHERBS FOR JAPAN  ナチュラルレメディーを使った支援の報告
も行います。3月11日以降、日本を始め様々な国々の方からたくさんのハーブや他のナチュラルレメディを送って頂きました。
報告会ではいただいたハーブを始めとするナチュラルレメディがどのように被災地で使われたかをパネルなどを使ってご紹介いたします。
すぐにでも使える実践的なハーブ、ナチュラルレメディのご紹介も兼ねていますのでゼヒお気軽に遊びにいらしくてださい。
*講座最低催行人数10名さまとなります。ご応募が10名以下の場合は中止となりますのでご了承ください。 講座のお申し込み&詳細はこちらから♪

Aハーブ Bアロマの講座只今キャンセル待ちとなっております。

☆ 16:30-17:30 HERBS FOR JAPAN  ナチュラルレメディーを使った支援の報告
   被災地でハーブ、精油など各レメディーをどのような状況にどのように使ったかなどの
   ご紹介を兼ねた活動報告会です。  (講座費無料/お茶代500円のみ) 
   ※こちらの報告会のみ3月10日〆切 10名以上での開催となります。

C.19:00~20:30 英国アロマセラピーを知る   18:45 受付開始
   英国でアロマセラピーを学ぶにあたっての利点や不安点などを実体験を交えてご紹介。
  [お食事付き 3500円(講座費2000円 食事代お茶付き1500円)]
*残席わずかです お申し込みお急ぎ下さいませ。


ロンドン講座ご参加者さまの方々からのご感想は下記【続きを読む】をクリックおねがいもうしあげます。

続きを読む
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-06 23:02 | ワークショップ&教室:日本

感謝を込めて

e0046112_19504833.jpg3日の土曜日は2回目となる
被災地へのご支援Cocoro 震災無償アロマケア活動代表でもいらっしゃいます、安藤さまとの共同で被災地支援チャリティー講座を開催させていただきました。お申し込みと同時に多くの皆様にお申し込みいただき、本当にありがとうございました。

2回目の講座でも
ご参加された皆様 みなさまアロマに興味をもたれた素晴らしい方々ばかりで
今回も私自身学べる貴重なチャンスを沢山いただき
ご参加者の皆様、安藤さまに心からの感謝を申し上げます。

ご参加された皆様ご質問などございましたらお気軽にご連絡くださいね♪

この日の講座の収益金は
経費を除く全額を東日本大震災の被災地で活動を行う支援団体
COCORO
Herbs for Japanに寄付させていただきます。ありがとうございました。

今回行った共同支援講座ですが。。
実は東京でも3月に行います♪

詳細はこちらをご覧下さいませ。

東京でも皆様にお会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-05 19:51 | ワークショップ&教室:UK


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(190)
(133)
(81)
(78)
(50)
(31)
(25)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

フランスツアー:土地に根付い..
at 2017-07-17 22:13
フランスツアー:薬草店 He..
at 2017-07-13 18:12
2017年 10月25日の講..
at 2017-07-05 07:33
"Pharmacie Hom..
at 2017-07-04 00:03
フランスでのお食事①Le C..
at 2017-07-03 22:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧