<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春!

日本滞在中に 「おお そうだった!」という 嬉しい思い出し事がありまして
それをブログで文字にして書こう~ とか思っているのですが、
帰国からこっち 休みがとれず ゆっくりPCに向かう事ができず なかなか書けず残念。

帰国早々(の前からも) 小さな春を見かけてましたが

e0046112_740347.jpg

(雪解けに可憐に咲いていたSnowdrop)

今日一気に「春が来た!」って感じの気候になったロンドンです。

e0046112_7431979.jpg


e0046112_7435594.jpg


クロッカスも満開です。
次は水仙ですね!

あ~ コルツフットはもう咲き終わってしまったかな?
春を楽しむ時間をなんとか 作りたいです~。
[PR]
by phytouk | 2009-02-28 07:45 | 独り言

携帯復旧

無事に携帯電話が復旧いたしました。 元の通り 07946 651742 の番号です。

いや・・・数日とはいえ 電話が繋がらないというのがこんなに不便とは!
でも よくよく考えれば携帯を持ち出したのはこの10数年・・・それ以前は
無かったのですものね。 いや・・便利な世の中であります。
[PR]
by phytouk | 2009-02-23 17:59 | その他

イギリスからのハーブ購入 第一回日程決定!



3月の購入分 ご予約 〆切させていただきました。
今回間に合わなかった方がいらっしゃいましたら 次回を(多分4月・・・)後利用ください。

リエコ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日お伝えしました イギリスからのハーブの購入についてのアップデートです。
(以前の記事こちらをご参照ください。)


多くの方からご興味をもっていただきまして
ご質問も多かったのが

Q「ドライハーブだけ?」

チンキも 100ml単位でOKです。あと フラワーエッセンスとか。
要するに 私が仕事で 扱うものお店で売っているものであれば なんでもOK。

で 第一回目のお買い物日は 3月2日になります。
ご購入されたいリストを 学名(できれば)と量 (25g単位)、住所 氏名 書留サービスの有無共に 2月26~27日の間にお知らせくださいませ♪

今回の案内に多くの皆様からのご興味をもっていただき光栄なのですが
なにしろ 「ショップ運営」ではないので空き時間の都合上で今回(3月購入分)は 
あと数名・・・の方かたのみの
お申込みメールにて閉め切らさせていただく予定です・・・(2月16日現在)

個人でもお友達と共同購入でも どちらでもOKです。
が・・・あまり多い(2kg以上だと)郵送料がど~~んと 跳ね上がってしまうので
ご注意くださいませ。

郵送は 1週間後くらいの10日前後を予定しております。

ご興味ある方は 詳細をお送りしますので
info★herbalhealing-uk.co.uk (★を@マークに変えてお送りください)
まで ご連絡ください。 只今 多忙によりメールのお返事が遅れるかもしれませんが
ご了承くださいませ。

[PR]
by phytouk | 2009-02-16 22:40 | 基材紹介

無事に戻りました パート2

e0046112_063789.jpg日本に着いたら そこはイギリスとうって変わってぽかぽか気候。
東京でもきれいな梅の花を見かけました。
e0046112_071257.jpg
 梅の香りを嗅いだのは すごく久しぶりだったことに気が付く私。新春の香りですね! 今回は 京都・東京 そして仙台と周りましたが 仙台ではまたもや雪が!おまけに強風の為途中新幹線が止まってしまうという。

今回の講座は ずっとずっと行ってみたかったコラボレーション講座が実現でき
感無量であります!

e0046112_0125882.jpg
助産師で各お教室も開催されている浅井先生とのマタニティー&ベビーケア講座 そして フラワーエッセンスセラピストの上野先生との 植物のエネルギーを楽しむ講座 そして 東京・京都・仙台での A Complete Herbal Medicine Course の講座にご参加して下さった皆様 楽しんでいただけましたでしょうか?
また 今回の講座の主催・お手伝いをしてくださった皆様 本当に御世話になりました!
e0046112_0183686.jpg



次回は東京 5月19日~22日 生活の木 表参道校での講座です。
その後 プライベートな講座は・・・秋以降の予定であります。

e0046112_0284218.jpgまた今回は 東京での最終日に友人知人と共にエネルギッシュなioraさんの演奏ととっても美味しいお料理を大塚のAll in Funさんで 楽しみました!
ioraさん そして All in Funさま 本当にありがとうございます。またの演奏そしてひと時を楽しみにしておりま~~す。



追伸:メールのお返事 少し遅れております・・・申し訳ありません。
[PR]
by phytouk | 2009-02-14 00:32 | 過去のワークショップ&教室 

無事に戻りました パート1

皆様~昨夜無事にイギリスに戻ってまいりました!
今回は 雪にはじまり雪に終わった旅 でありましたが なんとか無事に戻る事ができました。

京都の皆様には本当にご心配をおかけいたしました。

ちなみに こちらが 出発前の雪状況です。

e0046112_23555312.jpg


きれいです・・・が 車が出ない 走れないため 結局 1日早めに家を出て
空港近くのホテルに移動。
家から空港まで通常1時間もあれば余裕で着くのですが
この日は本当に 1日かかっての移動。
部屋もキングベットサイズルームしかないという・・・。

e0046112_2359362.jpg

こ~んなにでかいベットなのですが
結局一睡もできず 残念。

早朝・・・5時過ぎに空港までのリムジンバスにのり 移動中
近くの馬さんが 牧場からエスケープしているのを発見。
寒い中 警官の方がエスコート(苦笑)なさってました。
お疲れ様~。

こんなに雪が積もったのは18年ぶりというロンドン
空港も前夜から欠航の為 泊まりこみされた方で一杯でありました。

なかなかない経験をしまして また少し強くなった気がいたします(苦笑)

 
[PR]
by phytouk | 2009-02-14 00:04 | 過去のワークショップ&教室 

Neal's Yard Remedies@Wimbledon

長らくお待たせいたしました! 
ウィンブルドンに新しくNeal's Yard Remediesが2008年12月にオープンいたしました。
ウインブルドンの駅から徒歩10分ウインブルドン ビレッジに位置し 回りの素敵なお店や雰囲気に囲まれたアットホームなお店となっております♪

もちろんセラピールームも併設です。
私も
木曜10:30-12:30
土曜 15:30-18:30

の時間帯でセラピールームの方で施術にあたっております。
(近々HPなどでもアップする予定です) 

英語での予約は 0208 947 3155
日本語でのご予約は 日曜&祝日除く10-19時 携帯07946 651742
又は info★herbalhealing-uk.co.uk
(メールをお送りの際にはお手数ですが★を@にご変更ください)
リエコ迄お気軽にご連絡くださいませ。



Neal's Yard Remedies.
Wimbledon Therapy Room
95 High Street
Wimbledon
London
SW19 5EG
[PR]
by phytouk | 2009-02-12 21:15 | トリートメント場所案内

2009年2月日本での講座のお知らせ(改訂版)

e0046112_7115843.jpg大変遅くなってしまいましたが 2009年 2月に日本で行われる詳細のアップであります!
皆様お気軽にご参加くださいませ。
*既に定員となってしまった講座もございます。お席に限りがございますので
ご興味のある方は申込み開始日程をご参考の上(各講座の詳細を参照ください)お早め申込み下さいませ。




・2月5日 京都 A Complete Herbal Medicine Course  Part 2
「器官系別メディシナルハーブ講座:消化器系とハーブ」
「器官系別メディシナルハーブ講座:消化器系とハーブ」 *残席4名(1月22日時点)

・2月6日 東京 多摩市「風邪に負けない身体作り」

・2月7日&8日 仙台
 上級者向け 集中講座
 A Complete Herbal Medicine Course  Part 2&3 
 大変申し訳ありませんがこちらの講座は既に定員となりました。次回の機会もしくは 10日の東京&5日の京都の講座をご利用ください)

・2月9日 東京 武蔵野大学附属 産後ケアセンター桜新町「赤ちゃんの為のホームケア」「産後ママのハーバルホームケア」

・2月10日 東京 下落合初心者向け&上級者向け講座2部構成
~上級者向けは A Complete Herbal Medicine Course  Part 2
「器官系別メディシナルハーブ講座:消化器系とハーブ」となります。
大変申し訳ありませんが上級者向け講座は既に定員となりました。次回の機会もしくは 5日の京都の講座をご利用ください) 初級者向けはまだお席余裕がございます。


・2月11日 東京 池袋 フラワーエッセンス&ハーブのコラボ講座
">*こちらも1名の残席となりました。
[PR]
by phytouk | 2009-02-11 22:35 | 過去のワークショップ&教室 

2月11日 フラワーエッセンス&ハーブ コラボ講座

e0046112_771336.jpg2月11日

フラワーエッセンスとハーブのコラボセッションワークショップ!
植物や自然のエネルギーを感じ、体験する・・・・講師: 上野七歩子 (フラワーエッセンス・セラピスト )
リエコ・大島・バークレー(メディカル・ハーバリスト)

日時:2009年2月11日(祝日) 12:30~16:30
※12:10開場。それ以前には入場できません。会場: 明日館
大教室タリアセン 
 

主催:ALBIREO

講座の詳細はこちらから・・・
[PR]
by phytouk | 2009-02-11 08:13 | 過去のワークショップ&教室 

2月10日 東京 初心者&応用講座

e0046112_6342567.jpg2月10日

東京:下落合Cafe 杏奴(アンヌ)
 東京都新宿区下落合4-2-6 大友ビル1階
 西武新宿線下落合駅から徒歩5分
主催:アンデリーズ

安心できる素材から作りあげるハンドメイドソープやコスメの手作り企画・販売そして惜しみなくその情報を私たちに発信してくれているアンデリーズ さま での講座がいよいよ 始まります!
最初の一歩は講座・・・そして次は? ワクワクするような企画を作り上げていけたらと願っております。

講座の詳細はこちらから・・・
[PR]
by phytouk | 2009-02-10 07:52 | 過去のワークショップ&教室 

2月9日 東京:講座@産後ケアセンター

e0046112_510992.jpg「産後ママのハーバルホームケア」&「赤ちゃんの為のホームケア」 講座開催

妊娠中&産後そして赤ちゃんのケアの素晴らしい知識と経験をお持ちの
助産師 浅井貴子先生 とご一緒に行うコラボ講座となります。
浅井貴子先生は 助産師として そして マタニティー専用トリートメントルーム
Queen Mammyカモマイルの主催。三鷹市、中野区で母親学級を担当されるほか、近隣の行政で育児相談、新生児訪問そして
妊婦さん向けの「プレママ★アロマ教室」などを行われるなど大活躍されている先生です。

そんな先生との長年の夢であったコラボ講座 私自身とても楽しみにしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日時 2月9日 10-12 & 14-16

場所:東京 武蔵野大学附属 産後ケアセンター桜新町

講座の詳細&お申込みはこちらから・・・
[PR]
by phytouk | 2009-02-09 05:13 | 過去のワークショップ&教室 


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(185)
(133)
(80)
(78)
(50)
(25)
(25)
(20)
(18)
(13)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

香りを楽しむ/アロマロールオ..
at 2017-05-21 17:53
2017年10月開催:日本講..
at 2017-05-18 15:47
ハーブに埋もれながら 笑
at 2017-05-14 19:18
オーガニックハーブおわけしま..
at 2017-05-11 17:06
Plant Sprits &..
at 2017-05-08 00:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧