<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本での講座のお知らせ

2008年 11月16~23日の間 日本各地でメディシナルハーブの講座を行います。
基礎講座から上級者向け、そしてハーブコンサルテーション&処方講座まで 様々な
講座を今回も行っていきます。 お気軽にご参加ください。

東京での講座のお知らせは こちらから
関西方面(大阪・神戸)の講座のお知らせ は こちらから
四国(徳島)での講座のお知らせは こちら から
[PR]
by phytouk | 2008-10-30 04:17 | 過去のワークショップ&教室 

準備

e0046112_21453646.jpg 早いもので10月も終わりに近づいていますね。10月は自分の誕生月ということもあり 大好きな月なのですが、今年は本当にあ~~っという間に過ぎてしまいました。
秋の散歩もあまりできなかったのが残念。昼間は暖かい(といっても15度とかの気温ですが)のですが朝晩はさすがに冷えてきました。
でも昨夜11時ごろクラブの前を横切ったら皆さんこの寒い中、ドレス一枚で外に並んで入場を待っていました! すごいな~。ま、帰りはタクシーや車なのでしょうが・・・・
コートもきずに・・肌をばっちり見せてがんばるGirls達。思わず『がんばって~』と心の中でエールを送ってしまいます。

来月の中旬には日本での講座という事も在り今週はその前に会場などにお送りする最終荷物
チェック。第一便は先々週送りましたが、今週は残りの荷物をお送りします。

これもお見せしたいし、あれも使いたい・・・など色々考えながら荷物と格闘?しております。
チンキとかもお持ちしたいので、小さなボトルに詰め替えたりしていると気がつくとすごい量の荷物ができあがってきてしまいます。

この作業が終わり次第 次は2月 そして5月の講座の準備や打ち合わせが続きます。
2月の講座は一部場所探しでドタバタしましたが、こちらも先週無事に決まり、来月には
2月の講座の日程(詳細は後日となりますが・・)を公開できそうです♪

日本に行く前日にはロンドンでの講座。
そして今週末からは 地方で行われる妊婦さんのケア/アドバンス講座(楽しみです!)を受けにと講座続きの月が続きそうです・・・。
[PR]
by phytouk | 2008-10-26 22:03 | 独り言

中学校でマッサージ

この数年セラピールーム以外の場所でもマッサージの仕事のお声を頂く機会が多いのですが
その中でも特に毎回行くのを楽しみなのが、ロンドン市内の学校、日本で言う中学校(女子校でのマッサージ。最初に学校でマッサージを行って欲しいと声をかけて頂いた時には「スタッフに?」「え?生徒に教えるのかな?」と思ったのですが、蓋をあけたら 試験前後のストレスの高い時期に
ミニマッサージを生徒にプレゼントしたいとの After School Activity 課外活動の統括をしている代表者さんからの素敵な企画!

まずは一回やってみましょうと 試験週間にマッサージを始め、ヨガクラス、瞑想クラス、マニキュアなど 各エリアで働いているプロが集まって行ったのが始まりで、その後も毎週のようにお声がかかります。

学校のある地域は裕福とは言えない家庭環境や兄弟がバラバラで暮らさなければ行けない家庭や学校が終わったら兄弟・姉妹の面倒をみなくてはならず、外に遊びにいくのも難しいなど
大小様々な問題を抱えている生徒が多いこともあり、そんな生徒達に楽しみを与えてあげようとのこの企画、本当に素晴らしいなぁ と思います。

残念ながら仕事の関係上、毎週は行けないのですが 月1回は生徒達の笑顔を楽しみに今も訪れています。

今日は訪問日でしたが、何故か今日は 「マッサージはどうやって学ぶの?」「誰でもできるの?」など 数人の生徒さんから 同じ様な質問を受けました。

こうやって色々な職業を見れるという機会もまた彼女らにとっては良い刺激になるのでしょうね。
[PR]
by phytouk | 2008-10-21 05:21 | その他

秋冬のスキンケアWORKSHOP

e0046112_2135326.jpgNEAL’S YARD REMEDIES
秋冬のスキンケアWORKSHOP (日本語)


日時:10月22日 
水曜日 11-12:30
場所:コベントガーデンNYR セミナールーム(お店上階) 


●保湿効果の高いキャリアオイル他
秋冬スキンケアに役立つNeal's Yard商品のご案内
●肌荒れ・冷えにうれしい 香り豊かなハーバルバス など

秋冬の肌荒れや乾燥に優しく役立ってくれるハーブや精油を使った楽しいスキンケアを手浴などの実習を交えてご紹介!


■参加費:10ポンド
当日15% OFFのショッピングができる特典つき。
お申込みはお店まで。

■お申し込みありがとうございます。こちら定員となりました。
キャンセル待ちも受け付けておりますので
キャンセル待ちご希望の方はお手数ですが 英語にて直接お店の方まで
お問い合わせお願い申し上げます。
*英語は苦手で!という方は 直接 リエコの方までお問い合わせください。
*参加費は前払いとなっております(日本語でお問い合わせの際もお支払いはお店までお願いしております)
携帯 07946 651742
Eメール ukphyto★yahoo.co.jp (お手数ですが ★を@に変えてご送信くださいませ)

Neal's Yard Remedies
15 Neal's Yard
London
WC2H 9DP
Telephone 020 7379 7222
Email cgarden@nealsyardremedies.com
[PR]
by phytouk | 2008-10-20 02:17 | ワークショップ&教室:UK


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(185)
(133)
(80)
(78)
(50)
(25)
(25)
(20)
(18)
(13)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

香りを楽しむ/アロマロールオ..
at 2017-05-21 17:53
2017年10月開催:日本講..
at 2017-05-18 15:47
ハーブに埋もれながら 笑
at 2017-05-14 19:18
オーガニックハーブおわけしま..
at 2017-05-11 17:06
Plant Sprits &..
at 2017-05-08 00:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧