<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月以降の予定

■各セラピーの詳細&トリートメントの場所案内はページ左側の「カテゴリ」中の各欄をクリックください。毎週水曜12-15 16:30~20:00(隔週水)にもコベントガーデンのセラピールームに詰めております。お店にも顔を出したりしてますので見かけましたらお気軽にお声をおかけくださいませ!(それ以外の曜日はSE地域で勤務しております)ミニハーバルコンサルテーション・マッサージ・アロマなどのセッションをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

■11月の日本での講座 UP 詳細はこちら
から
■10月のロンドン市内での講座UP
■過去のイベントの詳細はこちらから過去のワークショップはこちらから
■連絡先はこちら
から。
[PR]
by phytouk | 2008-09-30 05:45 | その他

CORNWALの旅 3 ガーデン篇

e0046112_1231982.jpgすっかり間が空いてしまいましたが コーンウォール旅行続き(最終)でございます。
コーンウォールにも沢山のガーデンがありまして
花が咲き誇る時期的からはちょっとずれてしまってましたが
せかっくなので ペンザンスから近いガーデンを訪れてみました。

今回訪れたのはTrevarno Estate and Gardens です。

広大な敷地には様々な見所がありますが

お昼も取らずに午前中から 海岸沿いを散歩していたおかげで
お腹ぺこぺこの私。
まず着いた早々 まるでグリーンハウスの中にいるような
とっても素敵なガーデンカフェで クリームティーを頂きました。
ローカルの農場から作りたて といった感じのクリーム(私はこれが苦手なので旦那が食べてくれました)と そのまま食べても美味しい ジャム(絶品!)が素晴らしかったです。

ガーデンには 孔雀さんが沢山あるいています。
イギリスって孔雀を放し飼いにしているガーデンが何故か多いですよね?
これって 彼らに食べてもらいたい生き物がガーデンにいるからなのかしら?

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2008-09-30 01:39 | イギリス関連

本発売のご案内

e0046112_2133113.jpg 9月27日に 「英国流メディカルハーブ」
by リエコ オオシマ バークレーA5判・並製・224頁
ISBN 978-4916217-64-6 が 説話社 より発売となります。 出版のお話を頂いてから 足掛け3年近くの歳月がたってしまいましたが・・・やっと やっと 本となり感無量です。

メディカルハーブとは?基礎的な知識から
単品ハーブのマテリアメディカ(味・性質・効能・使用法)を始め
症状別のアプローチを初心者からハーブを学んでいる方にまで幅広くお使いいただける内容を
ご紹介しております。
(説話社からのご購入は こちらの頁をご参考くださいませ。

この本の製作にあたり暖かなお言葉とお力、ご協力をいただいた木村さま、田村さま、
高木さまそして大切な友人の皆様、本当にありがとうございました。

少しでも多くの方に ハーブの楽しさとパワーを伝えていけたらと願っております。










 
[PR]
by phytouk | 2008-09-21 22:24 |

CORNWALの旅 2 西へ~

e0046112_2223655.jpgコーンウォールについて少し・・・

コーンウォールはイギリス領ですが コーンウィール語が存在するように、何千年も昔の遺跡とともにこの土地独特の誇りと文化が今も息づいています。(写真はコーンウォール名物 Cornish Pasty)
ウェールズ・スコットランド (北アイルランドはまだいった事がない)もそうですがかつてイギリスから独立していた土地の人々は 今も尚その誇りを持ち続けています。
その分 他の土地から引越して来る者はかなり苦労されるとの事です。
知人のお父さんは隣県(イギリス)に生まれ育ちコンウォールに移り済み20年以上たっても受け入れられたとの実感は最後まで得られなかったと・・・のお話を聞いたことがあります。
私もスコットランドに居た頃、イギリス人の教授がスコットランドで講義を始めた最初の頃はかなり苦労されたとお聞きした覚えがあります。
う~ん 日本にもこういった地域はあるのでしょうがイギリスにも根強く残っております。

あとここ最近問題になっている一つに
都会、地方に住む方が美しいコーンウォールに別荘・別宅などを買う傾向が高まり
その影響で家/土地の値段が異常に上がってしまった事が上げられます。
空き家となっている物件が目に付いたのはこんな背景があるからだったのかもしれません。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2008-09-15 22:39 | イギリス関連

CORNWALLへの旅 1

e0046112_2285917.jpgかねてから一度は訪ねてみたいと願っていたコーンウォール。
写真でみる碧く美しい海をこの目でみてみたい!
と思いながらも中々足を運ぶ事ができなかったのですが今回やっと念願の旅が実現いたしました。
夏のホリデー時期は以上なまでに込むこの地域ですが
今回はちょっと時期をずらしたので道路も込む事もなくスムーズな旅となりました。

ロンドンからですと車で5~7時間(どの地域に住んでいるか・運転する時間帯によります)くらい。私たちは今回5日間という短期間の休暇なので疲れを残さないために
ロンドンからコーンウォールまで列車を利用し、現地でレンタカーを借りました。


コーンウォールは広いのでさすがにこの短期間で全部の地域を周る事はできません。
今回は コーンウォール西地方を周ろうという事で、拠点・宿泊先をペンザンス(Penzance)に決めました。


続きを読む
[PR]
by phytouk | 2008-09-15 02:43 | イギリス関連

WEBサイト引越しました

めでぃかるはーぶ薬房のWEBサイトリニューアルにともない
アドレスもお引越しとなりました。

新しいサイトのアドレスは こちら

www.herbalhealing-uk.co.uk/   となります。

英語のサイト&英語ブログ も同じく リニューアルとなっております。

お気軽に遊びにきてくださいね!
[PR]
by phytouk | 2008-09-06 02:03 | その他

久々のアフタヌーンティー

早いもので9月となりました。日本も涼しくなってきた頃でしょうか?
え~ ロンドンはず~っと 涼しいです(苦笑)
今年も夏は1週間あったかなかったか?という気候でしたが
そんな中 8月最後の日曜に 夫と二人で久々にロンドンで遊ぼうとの計画を
立てたのはいいのですが生憎の雨という事もあり、あまり出歩きたくないな~と 言う事で
アートエキシビジョンなどをひやかしがてら 午後は昼食を兼ねてアフタヌーンティーをしてまいりました。 アフタヌーンティーって よっぽどの事がない限りしないもの・・・・。
なんと夫は 初アフタヌーンティー体験!
曖昧な時間だし、結構なお値段もするし・・・という事で クリームティーぐらいに
なっちゃう事が殆どですが、今回友人のMさんに 教えてもらった Marriottホテルにある Library Loungeのアフタヌーンティーは お一人22ポンドと お値打ち!
Mさん ありがとう~~♪
おまけに 窓側は テムズ河やビックベンなどを一望できるという・・・・観光の間に寄るのもまた
いかんじ~であります。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2008-09-02 00:59 | イギリス関連


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(183)
(130)
(78)
(78)
(48)
(25)
(24)
(20)
(18)
(13)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

ありがとうございました。
at 2017-04-27 20:05
精油の成分を学んでみよう
at 2017-03-31 19:10
どこでチンキを購入?
at 2017-03-29 18:39
何処でハーブを購入??
at 2017-03-23 21:28
処方箋とハーブや精油の併用の..
at 2017-03-13 00:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧