<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本紹介

e0046112_9304648.jpgDavid Hoffmann 氏の本は何冊もありますが、買おうか迷っていた本「MEDICAL HERBALISM」を先日先輩からお借りいたしました。 んん~~~ 周りの皆さんも口をそろえておっしゃっていますが、彼の代表作とも言える「The New Holistic Herbal」 の拡張版みたいな内容とも
言えるでしょう。
薬草(ハーブ)に含まれる含有成分をもっと詳しく紹介しているのが大きく異なる点かな?
植物薬理学?の頁も含まれているので、上級者向けとしての参考書として、ひとつ合っても良い本かも。 あと効能の話も、細かくかカテゴリー別に分かれていて、読みやすくなっております。 初心者向けには The New Holistic Herbal の方が分かりやすいけれど、上級者には、こちらの方が楽しめるかも。 ただ紹介されているハーブの種類が・・・日本では無いものが多いのが難点かなぁ~。

成分や効能の働き方を理解する参考書としては良い本かな?と思います。
[PR]
by phytouk | 2007-03-25 10:02 |

Chelidonium majus L.

e0046112_21191443.jpg      この数日調べ物&書き物をしなくてはならず、PCにべったり状態の私です。
で、疲れるとふとハーブに手がのびてしまう今日この頃。
何も今やらなくてもいいのに、在庫整理とかきになってしまうのですよね(苦笑)

で、ちょっとだけ古くなったチンキがないか調べていたら
Chelidonium majus L. ヨウシュクサノオウ が出てきました。
このチンキは半年ほどしか薬効力が持たないといわれるので、必要において購入しておりますが、去年使った残りがまたたっぷり・・・

胆汁促進 胆嚢炎 胆石 肝炎 などに使ったりしますが

効能が強い為、(多量ですと有毒です)
安全な他のハーブで代用する事も多く いつも余ってしまいます。

といって、自分が飲むというには必要性もないし(苦笑)
なんだかもったいないな~。
・・・つぶやきでした。 仕事にもどりま~す。
[PR]
by phytouk | 2007-03-11 21:33 | MATERIA MEDICA

メディカルハーブに求められるもの

e0046112_247057.jpgスクール
講座

リサーチ情報

などなど、色々な形でメディカルハーブについて学べる今日この頃ですが
沢山の情報があるからこそ、
何から・・そしてどこから?学びはじめたらいいのかわからないといった事も
多いのではないでしょうか?
久しぶりにネットで調べるうちにその情報量に愕然としてしまった私です。


日本でのメディカルハーブ・・・
何がもとめられているのか?
日本人のメディカルハーバリストとして何ができるのか?
資格について
研究結果と実践
メディアと実態・・

イギリスという現場とは違った形で進むであろう
日本でのこれからのハーブの行方。

今日は10年来のハーブ仲間の友人と1時間にもわたり色々な事を語りあってしまいました。
(日本への長電話は仕事の間の大切な息抜きとなっております 笑)
ハーブの力を借りての治療の他に
「使うメディカルハーブ」を色々な形で伝えていけたらと・・
基本と応用、本でのお話と実践 そんなワークショップや交流会を
少しずつ広げていけたらいいねぇと・・目標?夢?はまだまだ進行形です。



そんな中、毎日毎日足元を見ながら、一歩一歩納得するように進んでいるか?
自分自身への確認・そして問いかけをする私であります(苦笑)

いつも長話に付き合ってくださるH様本当にありがとうございます♪
[PR]
by phytouk | 2007-03-09 02:48 | 独り言

ハーブ課外講習

e0046112_303028.jpg昨日は2月から始まった ハーバリストの為のLocal Herbalismグループ研修?
コースの最終日でありました。3日間に渡ってハーバリストにとって必要となる
自然と環境とそしてコミュニティーとの調和の勉強をハーバリストの仲間とともに
楽しく学ぶことができた、貴重な機会でありました。

なんといっても、大先輩方そして同じ学校の卒業生や最近会っていなかった
仲間に久しぶりに会えたことがなによりの喜びでありました。
(ちょっとしたコンファレンスより、すごく濃い集まりでしたし 笑)

さてさて最終日の昨日に先輩から与えられた課題は

「40分以内に各症状に使えるハーブを見つけレメディーを作成すること!」

まずは「症状」の書かれた紙をくじを引くように選びます。


私に与えられた課題は
「痔用の内服薬と外用薬を作ること」

この2日間お天気に恵まれたとは言え、まだまだ外は寒く
材料を集めるのはちょっとしたチャレンジです。

おまけに今回の講習場所は住宅街(笑)

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2007-03-05 03:21 | HERB

ショップでの勤務日変更となります。

この7年近く勤務しておりました、ニールズヤードレメディーズでのお仕事ですが
このところどうしてもシフトの都合がつかず、この度レギュラーであったブラックヒース店での木曜日の午後の勤務ができなくなり、今後は決まった曜日がない状態で、都合がつくときにお手伝いをするという形になりました。

おそらく月に2回ほどは入れると思うのですが、まだこちらも未定な状態で、
皆様にはご迷惑をおかけいたします。

ワークショップなどは通常どうりにブラックヒース店・カムデン店・コベントガーデン等で
行っていく予定であります。

宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by phytouk | 2007-03-05 01:54 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(185)
(133)
(80)
(78)
(50)
(25)
(25)
(20)
(18)
(13)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

香りを楽しむ/アロマロールオ..
at 2017-05-21 17:53
2017年10月開催:日本講..
at 2017-05-18 15:47
ハーブに埋もれながら 笑
at 2017-05-14 19:18
オーガニックハーブおわけしま..
at 2017-05-11 17:06
Plant Sprits &..
at 2017-05-08 00:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧