<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

e0046112_053499.jpg日本では年末そして年始を迎える準備で忙しい時期を迎えている頃ですよね。
イギリスでは クリスマスが明けてしまうと、長期休暇をとっている人、飛び休暇をとっている人などそれぞれですが、基本的にお正月は 友人と集まったパーティーなどを楽しむものの
クリスマスのような豪勢な感じはなく、日本のお正月に慣れ親しんでしまっている私としては、この時期、イギリスで過ごすのはなんとなくはっきりしない気分であります。
元旦はお休みですが、2日からは 普段の生活とまったくかわらない日常にもどるし・・・
クリスマス明けと元旦の間にちょこちょこ仕事が入っちゃうと、なんだか だらだらっと新年を迎えてしまいそうなので、今年は友人宅でパーティーをする予定であります。(楽しむための言い訳?) パーティーに参加できるよう・・今現在 がんばって溜まっている仕事を片付けようと、がんばっているわけですが、新年に持ち越すのは決定の書類が山済みです・・。

セラピールームに提出しなくてはいけない企画書とか・・
雑誌への寄稿用の調べ物とか・・
調べたい文献とか・・・

色々ありますが、2006年もあと残り数日という事で今年最後のブログのアップをさせていただきたいと思います!

今年を振り返り・・
[PR]
by phytouk | 2006-12-30 02:14 | 独り言

忙しい季節の中・・

e0046112_7295175.jpgクリスマス前は日本の年末のような忙しさ&賑わしさがあるここイギリス。
この2週間は特にめまぐるしく時が過ぎて行く感じです。私もこの2週間は通常の勤務日の倍?くらい?セラピールームでの仕事が増えております。クリスマス休暇に入ったのでお子様の患者さんもちらほら・・
その前後にお買い物などをなさるという方が多く皆様・・本当にお疲れ様です。
ホリデー前に身体の疲れを取りたい!という事でマッサージのクライアントさんも多くなる季節です・・。そんな中、患者さんやクライアントさんとクリスマス休暇のお話をするものこの季節ならではの楽しみ・・
おいしそうな料理のレシピを教えていただいたり、カードを頂いたり、パーティーに招待されたりと・・いつもには無い特別な時間や経験ををご一緒にシェアでき・・嬉しい限りです。「Take care」の代わりにクリスマスを祝う方には「Have a Happy Christmas」
そうじゃない方には「Enjoy your holiday」と帰りの挨拶をする毎日・・

「忙しいのよ~~~」という中にも暖かい優しさと楽しさが見え隠れする皆様の笑顔に
心がぽかぽか致します。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-12-20 07:34 | 独り言

Raspberry leaf/ラズベリーリーフ

e0046112_7441481.jpgハーブのチンキがハーブ会社から手元に配送されるときには一部の会社をおいて、殆どの会社はアルコールに耐えるプラスチックのビンで送られてきます。自宅に着いたら、いそいそと蓋を開けプラスチックのビンからアンバーグラスのビンに移し変えます。先日ラズベリーリーフのチンキをオーダーしたのですが、ビンの蓋を開けた瞬間・・あら不思議。
葉なのに・・なぜかフルーツの甘い香りが・・。うむむ?気のせいかなぁと思って数日たってからもう一度ビンをクンクン嗅いでみたら、やっぱりあの甘いフルーティーな香りが!
ドライハーブのお茶ではこの香りは出ないので、とっても不思議。

Raspberry leafRubus idaeus):
何と言っても出産準備のハーブとして古くから親しまれております。
助産婦さんにも良く知られているようで、ショップなどでは「助産婦さんに言われました」と・・妊娠後期の方がこのハーブを買いに来られます。
が・・このハーブの使い方って今一解明されていないのです。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-12-12 08:41 | MATERIA MEDICA

お香の薫り

e0046112_452476.jpg
気がついたら10日もアップしてませんでした~。
PCに向かう時間があまり作れなくって、おまけに頭なの中が ぐるぐるするくらい
めまぐるしい日々に追われております・・
明日からの一週間がまたすごい日程なのですが(予定表もアップしてません・・・ごめんなさい!) 今日は「このままじゃ駄目だ!」というくらいエネルギーが落ちていたので
仕事場の仲間から「ミニヒーリング&チャクラバランス」を受けて
午後から久々にOFFを取らせていただきました。

帰宅してから、野菜を沢山調理して黙々食べ(笑)
その後は日本から帰ってからこっち、中々できなかったメールへのお返事の続き。
そして一息ついた後は、調べ物をしようとの予定ですが、
この「一息つき・・」に私はよく「お香」を楽しみます。
お香とお茶がセットだと尚嬉しい(笑)
日本茶であれば「ほうじ茶」か「玄米茶」
ハーブティーなら「リンデンフラワー」とか「カモミール」かしら・・・

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-12-12 05:03 | 独り言

成分&伝承

「ハーブを学ぶとき、どのように学んだらいいのか?」

自分自身が学生だった頃何度も何度もこの質問をした覚えがあります。
学生時代は、ハーブよりも先に他の課題についていくのが大変だった事もありますが・・

3年生になる頃には「どうやってハーブの知識を得れるのか?」と言うことに気をとられ
先生や先輩にアドバイスを聞きまくっておりました(笑)

でも 先輩方の意見はみな判を押したように同じ答え

「時がたち経験と共にゆっくりとわかってくるよ!」

その頃は「え~でも卒業と共にある程度はきっちり知識を得ていたいのに~」
と・・やきもきした覚えも(苦笑)

結局どうやって学ぶかは、自分次第だと~という事 を遠まわしで
教えてくださっていたのに、気がついたのは悲しいかな・・最終学年の年だった気がします
(苦笑)。自分のペースで、自分なりの世界を築く事ができるのが、このハーブの世界。
今は 焦らず、今の自分に合った形で、ゆっくりと研究、勉強を続けております。

薬効の高いといわれる種については、やはり最低限の成分は知っておくと便利。
成分を学ぶ事によってハーブの作用もある程度わかるし、安全性も確認できますものね!
私も、実は 植物の含有成分を調べるのは大好き!
薬理作用を勉強し始めたときは 夢中になりました。

 

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-12-01 09:31 | HERB


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(186)
(133)
(80)
(78)
(50)
(26)
(25)
(20)
(18)
(14)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

天然原料をしっかり理解して使..
at 2017-06-09 21:15
香りを楽しむ/アロマロールオ..
at 2017-05-21 17:53
2017年10月開催:日本講..
at 2017-05-18 15:47
ハーブに埋もれながら 笑
at 2017-05-14 19:18
オーガニックハーブおわけしま..
at 2017-05-11 17:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧