<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a year later

e0046112_10152387.jpg

物事がゆっくり進むこの国で、「待たされる」という事には 慣れている私ですが
「待たされる」=「忘れられている」といった落とし穴の多い事もある中、今回ちょっと嬉しい驚きが!

かれこれ1年近く前に、資料として必要な書籍を買いにNutri Centreに出かけたのですが、
探していた書籍のVol1はあったものの、Vol2が欠品。
Vol1だけでも、資料として使えますが、やはり後半の部分がのっているVol2が欲しい私。
で、さっそくお店の人に取り寄せてもらおうとお願いしてみたら
「今刷り直し作業中でいつ入るかわからない」との返事。
結局この日はVol1のみを買い Vol2はオーダー。

このNutri Centreの本屋部門 
ヘルス&補足医療関連の本が揃ってます、ロンドン いやイギリス内でその品揃えはピカ1かも・・今回オーダーした本も アメリカからの取り寄せ。

と、本屋でオーダーしたものの 1ヶ月たっても返事が無い。
このインターネット世の中、絶対どこかで売っているだろう・・と高をくくっていたのですが
調べてみたら、まったくヒットされない!

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-11-29 10:43 | 独り言

イギリスに戻って・・

e0046112_1301229.jpg

無事にイギリスに戻ってまいりました。ヒースローに着いたその日は思ったよりも寒くないのに
びっくり。今回も便の関係でフランクフルトで乗り換えだったのですが、お国によって空港内のスタッフの雰囲気が違って面白いです。
フランクフルト空港でのヨーロッパ内の乗り継ぎって、殆ど国内感覚。
機内でゆっくり暖かい飲み物を飲めなかった反動で、乗り継ぎゲートに着いたらすぐに
ペパーミントティーを注文。
でゆっくりまったり飲んでいたら、あれれ~~しまった 便が出るまであと15分!
ゲートにいるスタッフもゆったりして呼びにこないし・・(苦笑)

急いで飛行機に乗って、飛んだと思ったらすぐにもうイギリス。
ヨーロッパ便の着くターミナル2は いつも(私が利用する便がたまたま空いている時間帯なのか)並んでいる人も少なく、やっぱりまったりしていて・・・国際線っていう気がしないな~。

家に戻ってしばらくすると、さすがに夜半は冷えます・・ヒーターをつけないと凍えそう。
今日も夜は1度くらいになるとか・・うう。。寒い!

街路樹も殆ど葉を落としてしまって、まわりは落ち葉のじゅうたん。
ああ、今年は日本でもイギリスでも大好きな紅葉の季節をミスってしまったのねぇ。残念

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-11-22 01:52 | 独り言

ありがとうございました

明日イギリスに戻ります。きっとすごく寒いのだろうな~。ぽかぽか天気にこの2週間ちょっと
体がなれてしまっているので、体調を崩さないように気をつけなくては!

大阪 京都 名古屋 仙台 東京の講座及び勉強会・茶話会?にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。今回もたくさんの方々にお会いすることができ、皆さまのハーブに対する愛情・と刺激をどっしりと感じた私です。

アロマセラピーやその他のセラピーも同じく、他の国での使用法をそのまま文化や気候の違う
日本で使う事は、やはり無理が出てくるもの・・・。と皆さまからのお話お聞きして改めて深く感じております。それをどう上手く日本での生活に取り入れていくか・・・
日本人として、日本人にあう 西洋ハーブ のメディカルハーブとしての使用法を
今後も研究・探求して行きたいと思っております。

今後のセミナーの内容も、海外の使い方をご紹介するセミナーだけでなく日本で、
使えるメディカルハーブを中心といったセミナーを展開できたらと願っております。
(専門的となると どうしてもイギリスでのハーブが主となってしまいそうですが)

今回ゆっくり ショッピングに出かける事ができなかったのですが
仕事の間をぬって、欲しかった品々は無事入手致しました!

*お香作りの材料(先生!ご指導ありがとうございます)
*本(ハーブ 漢方・薬草 ナチュラルコスメ)

今回本屋に行って 見つけたお気に入りの本
「自分で採れる薬になる植物図鑑」 楽しい~です。
この本を持って散歩に行きたくなります♪

もっともっとたくさん欲しい本がありましたが
スーツケースの重量という現実(それでも今回30kgOKなのですが)の前に
泣く泣くあきらめ・・ また次回の発掘?が楽しみであります。
[PR]
by phytouk | 2006-11-17 11:20 | 独り言

名古屋・仙台

一度書き込んだと思ったのに、今朝みてみたら、操作を間違えたみたいで何故か消えておりました・・・(涙)のでもう一度書き込んでおります。

京都・大阪をまわり 名古屋に一日そして仙台2日とセミナーを無事終えることができました。
ご参加していただいた皆様本当にありがとうございます。

様々な使い方ががあり、様々な国で向かわれているハーブですが
日本のハーブ「漢方」があるように、西洋ハーブをどのようにこれから日本で安全にそして楽しく使っていけいるか、そんな事を考えながら色々なハーブのお話をお伝えしたいと願っております。

今回初めて仙台にお邪魔いたしましたが、雰囲気が地元(サリー州」と似ていて 「ほっ」としました♪街の雰囲気も 素敵ですが、ゆったりとした感じの流れもまた・・安心させられます。
緑が多いというのが印象的です。

仙台でお会いした皆様も 「ハーブ大好き!」というエネルギーがあふれていて
私もたくさん元気を頂きました。

今回は・・
[PR]
by phytouk | 2006-11-11 11:04 | 独り言

京都~親と子のハーブ~

今日は 日本でのワークショップ第一日目、エターナルタッチ様主催の「親と子のためのハーブ」のトークを行わせていただきました。
とてもハッピーなお母さんとお子さんのパワー♪

とても楽しく行わせていただきました・・参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


然しさすが連休、京都はものすごい人での賑わいです。
それにとっても良いお天気!
ご飯もとっても美味しく すでに大好きなお好み焼きを2回食べております。

秋服しかもってきておらず、あまりの暖かさに本日夏服を購入してしまいました(笑)
イギリスとは10度以上??の気温差があるかも。

さ、今日も大阪でのワークショップです!がんばりますので皆様宜しくお願いいたします。




 
[PR]
by phytouk | 2006-11-04 05:03 | 過去のワークショップ&教室 


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(198)
(136)
(86)
(79)
(53)
(34)
(26)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

無事に戻りました。
at 2017-11-05 22:24
植物そのものから見つめるレメ..
at 2017-10-13 06:47
基礎講座 ロンドンにて♬ &..
at 2017-09-28 20:18
2017年 10月25日の講..
at 2017-09-15 07:33
自分にとってちょっと特別なハーブ
at 2017-08-31 20:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧