<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しみにしております!

早いもので10月も終わりに近づいております。
11月1日から18日までは日本での講座の関係で、メールやここでのコメントに対し
レスができない場合または遅れる場合もありますが、ご了承くださいませ。
11月20日から通常通りの仕事に戻ります。

今回日本で沢山の方々にお会いできるのを今からとても楽しみにしております。
時間が取れる範囲でできるだけ色々な方からのご質問などにお答えできればと思っておりますので各会場内で、講座の前後などにお気楽にお声をかけてくださいませ。

今回の講座をセッティングしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
当日もお世話になりますが、宜しくお願い申し上げます。


I am off to Japan from 1st November until the 18th November giving Medical Herbal seminars in Japan.
Therefore, I am not able to reply all of my e-mails from you, apologies in advance for any inconvenience this may cause..
I will be back to work from the 20th November where I will be able to start replying to them.

A special message to Japanese people who I will be seeing this time in Japan.
I am so honoured to have these great opportunities and to share the time with you at the seminars.
I am very much looking forward to seeing all of you. I hope we talk a lot about the fascinating subject topic of herbal medicine.
Also I would like to say a special thank you to all the organizers of the herbal seminars.
Please do not forget to ask me any questions which you want ask.!
[PR]
by phytouk | 2006-10-30 08:04 | 独り言

秋のきのこウォーク?

e0046112_755946.jpg日本に行く前に・・という事で、旦那と一緒に近くの森林に秋の散歩に
出かけてまいりました。 お互い仕事の関係で帰宅が遅いのと&土日も働いている日が多いので、今日のようにゆっくり朝から散歩は久しぶり・・・。
森では沢山の 怪しいきのこ達に遭遇しました! 食べられそうにもないのですが
どうなのかしら~~。 一部を除いて怖くて触れもしなかったです(苦笑)


My husband and I went to a local woodland park for a walk today before I go to Japan on Wednesday.
As we like many other couples have such a hectic and busy lifestyle the walk in the woods gives us
A calming and tranquil feeling.
Beautifully green with clean air a lovely autumn day.
Well the park we love is about a 20mins drive from our flat and I was also introduced to this place from my herbalist
last year. Luckily enough we can find many lovely woodlands and parks around our area but the woodland we went today is
probably one of my favourites.
On the other side of road, there is beautiful down where you can find loads of wild herbs(you can see wild deer’s)

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-10-30 08:02 | 独り言

雑誌での執筆~セラピスト&Mr Partner

e0046112_217299.jpg色んなご縁がありますが、「Mr Partner」という雑誌と
今回はご縁があり、取材のお仕事をさせていただきました。
ちょっと自分の専門とは違いますが、イギリスの「Psychicフェスティバル」
についてのレポートを書かせていただきました。

こういったpsychicやSpiritual 関連に携わる人は周りを見ると沢山いますし、
こういったフェスティバルにも「案内&通訳」として何度も足を運んでいます。
今回もそうでしたが、「何故私が???」
私は特にこういった事に真髄しているわけではないのに
何故かいつも 何かとご縁があります。
いやはや、不思議です・・

ハーバリスト&アロマセラピストとして 植物の言葉を感じ聞き取るといった事やエネルギーワークに関しては
日常から親しんでますが・・サイキックとなると、また違う専門となります。
自分自身も興味はありますし、もっと知りたいと思うのですが、それに関する時間を取るとなると中々時期がやってこない感じ・・。
でも この数ヶ月あまりもスピリチュアル関連のお仕事の携わったりする機会が
多いので、せっかくの機会?と 思い立ち

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-10-25 21:13 | 執筆活動案内

Herbs and Women's Health

e0046112_9502399.jpg今日はハーブ医学協会主催のセミナーに参加してきました。

今回のSpeaker は「The Women's Guide to HERBAL MEDICINE」
という本を書かれたCAROL ROGERS さんでした。
*残念ながらこの本は絶判となってしまっております:とてもよくまとまっている本ですが、ご本人もアップデートが必須ね!とおっしゃるように、研究成果の情報などについてはちょっと古くなっておりますが、参考書の一つとして 私も学生の頃によく読んでおりました。

もちろんセミナーの内容も 「女性疾患とハーブ」です♪
私自身も 「女性疾患とハーブ」には かなり力を入れている分野なので、今日のトークはとても楽しみでありました・・。

今回は時間も押して、子宮内膜症と多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の話がメインとなった
セミナーでしたが、参加者からの沢山の質問や、意見交換など、いつもにもまして
会場も熱気が高まっておりました。

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-10-22 09:52 | HERB

ハーバリストMeeting

e0046112_7132270.jpgイギリスで、ホリスティック・補足医療を受けるとなると
補足医療のセラピストが数人~何十人所属する「セラピールーム」「セラピーセンター」
に行くのがロンドン市内では一般的です。
同じセラピールームにWesternハーバリストが数人所属という状況は
大学のハーブ学科付属の学生が学ぶ学生クリニックでもない限り
結構イギリスでは珍しいかもしれない・・ が、私が所属するセラピールームの一つ
Neal’s Yard Remedies Therapy Roomsではなんと3名のWestern Medical Herbalistが所属しており、なんとこの秋~冬からは4人目もとの噂。嬉しいですね~。
(Body workerなんかだと60名くらいいますが 笑)
然し しか~し、3名とも勤務する曜日がバラバラの為、今まで一同に集まるという事が
まったく無かったのです。
「一度集まらなくっちゃね~」と夏からいいつつ、ここはイギリス(笑)時間の流れが
遅いのか?昨日やっと、念願の 「ハーバリストMeeting」を実現する事ができました。

せっかく集まるのだから・・と3人でできる事を話しあう事になり、
とっても楽しいアイデアを出し合う事ができました。

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-10-14 07:14 | 独り言

関節炎・・

e0046112_8305933.jpg私の住む町の隣の隣の町ではそこの地元のチャリティーがオーガナイズしている 「60歳以上の為のセラピーデー」というのが毎週1回開催されています。
この催し、実は単発の試みのみで計画されたのですが、あまりも人気がでて、他の費用をけずって(苦笑)、この秋も「セラピーデー」がしっかりと設立してしまいました。

本当はたった3回かなんか終わるはずだったとか。
なんだかんだでもうすぐ一年?

地元の教会の小部屋で私も含め3名のセラピストが施術に当たります・・
このセッション日を何よりも楽しみにして参加くださる皆さんに、非常に申し訳なかったのですが
先日初めて(ホリデー以外のお休みを頂いてしまいました・・・

施術といっても、お相手は リウマチや骨粗鬆症、坐骨神経痛 など また車椅子や杖が必要という方が多く、普通のアロマセラピーのマッサージよりも、う~んと優しいタッチが必要とな場合がほとんどですが・・・

それにも対応できないくらい、関節炎(リウマチ)がひどくなってしまい・・
あ~情けなし。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-10-10 08:47 | ベーチェット病

仙台でのメディカルハーブ講座

仙台にある 「ノワイヨハーブスクール」さんにて
メディカルハーブ特別専門講座を 行う事になりました。
2006年11月9日(木) 15:00~17:00
~上級者向け ハーブ製剤と症状別ハーブ療法~
■ハーブ製剤の使い方  ハーブティー チンキ 錠剤 カプセル それぞれの利点と欠点
■ハーブの処方&他のトリートメントとの併用について ・ハーブを理解する・シナジー効果及び注意点
■精油・フラワーレメディーなど 様々なレメディーとのコンビネーションの対処法紹介
■ストレス・心身症・PMSなどにおけるハーブ療法紹介  例:不安 不眠 落ち込み 動悸 消化器系 頭痛など
※初心者の方でも参加できますが、あらかじめ書籍などでメディカルハーブの基礎知識を習得されておくことをおすすめいたします。

2006年11月9日(木) 15:00~17:00
定員30名    受講料 2,500円

お申し込み,お問い合わせは「ノワイヨハーブスクール」
までお願いいたします。
[PR]
by phytouk | 2006-10-07 23:37 | 過去のワークショップ&教室 

Spagyric Essences

とある調べモノをしていて、非常に気になる物体(品物)を見つけてしまう。
そういうことは多々あるのですが、このSpagyric Essencesもその一つ。
(何を調べていて ここにぶつかったか?は覚えていないのですが)
かの有名な錬金術師の研究の中で生み出された独特の製法で作られるエッセンスのひとつ。
(そのプロセスは私なんかには、一生かかっても?とても理解しきれないほど複雑 苦笑)
ものすごくはしょって説明すると、発酵・蒸留・洗浄・灰化・結合というプロセスを得て植物のパワーを最大限に凝縮したエッセンスを作り出すというモノ。
もちろんこのプロセスには天体の周期も大きく関与してきます。
一度先輩が この製法に凝って(?)作ったとの話をお聞きしましたが
「ものすごく大変だった・・」との事。


e0046112_19475534.jpg

写真はチェストツリーを灰化させたもの:
製作者曰く「手を抜いてしまい、完璧な出来具合ではない」との事
まっ白になるのがベストとか。




e0046112_19462367.jpg
あまり多くはないけれど、この製法で作ったチンキ(Tincture)を売っているところもあるのですが。。。すごく気になってしまって・・
今購入しようかどうか?ものすごく迷っております~。

が・・・とりあえず現実に戻り溜まっている仕事に取り掛かると致します。(苦笑)
[PR]
by phytouk | 2006-10-03 19:51 | 基材紹介

ニールズヤードレメディーズ Camden店で・・

お知らせです。
ロンドンは北西部にある、自然療法のニールズヤードレメディーズ Camden店で 
ただいまパートタイムスタッフ募集中であります。

条件:
・自然療法がお好きな方
(何かセラピーを学んでいらっしゃる、セラピストであるなら尚ベター)
・英語で接客ができる方

最寄り駅はノーザンライン chalk Farm Road駅(駅から3~5分)となります。

もしご興味ある方はショップのマネージャー Amparo女史まで
お気軽にお問い合わせくださいませ。(*私ではお答えできませんので必ず直接ショップに
お問い合わせください)

住所:68 Chalk Farm Road、NW1
電話:020 7284 2039
[PR]
by phytouk | 2006-10-03 09:05 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(192)
(133)
(83)
(79)
(52)
(33)
(25)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

情報をしっかり理解していますか?
at 2017-08-18 20:43
スキンケアの為のハーブと精油
at 2017-08-11 20:23
楽しくワクワクする事
at 2017-08-07 20:30
我が家のハーブ
at 2017-08-02 07:38
訂正箇所がありました&#12..
at 2017-07-31 23:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧