<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

在庫整理&シナモンチンキ

e0046112_2144113.jpgこのところあまりにもあわただしい日々が続いている為、仕事をしやすくする為に
思い切って在庫整理をすることを決心!

ちょこちょこした整理は毎月オーダーするときにやっているのですが棚の奥まで・・というのは半年に1回くらいのペースで行っております。

古いハーブ→お風呂に

1年くらいたった芳香蒸留水 → モノにもよるけれど自分用の化粧水またはお風呂へ

精油 → オレンジとか柑橘系はお掃除用やたんすの中に・・

チンキ・・は結構持ちますが、フレッシュハーブからのチンキの場合は、なるべく早くつかいきるようにしれおります。が・・味が落ちているものは・・自分用に。


在庫整理の途中で、インターホンが・・・

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-09-30 02:26 | 独り言

ベリーでチンキ&セラピスト同士の集まり

この週末は、とっても とっても魅力的な薬草を扱うセラピスト仲間のMさんがお住まいのお宅に行って、仕事・打ち合わせ&ハーブの収穫をししてまいりました。
Mさんは、ロンドンから数時間のコッツウォルズ地方に住んでいらっしゃる、とっても才覚のある素敵なセラピストさんです。
私とMさんは会う度に、本当に色々な事を話ます。
しゃべっていると「あっ」という間に時間がすぎちゃうのです。
今回もなるべく時間を取れるように、時間を取ったのですが、それでも
気がついたら、あっという間に夜の11時。

薬草を扱うという同じフィールドにいるのでついつい熱が入ってしまいます。
あと彼女と会う度に、刺激と自分が見えていなかった欠点などを発見する事ができるという
毎回毎回 とても貴重な時間を過ごす事ができるのも また魅力のひとつ。

Mどの、いつもありがとうね!

今回は打ち合わせの合間に、ベリーを摘みに行きました。
ちょっと時期的には遅いかな~と 心配しましたが
ほっ・・・
田舎道には、沢山のホーソーンベリーやエルダーベリーが、まだたわわになっておりました!
写真はエルダーベリー。

e0046112_335041.jpg


続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-09-25 04:08 | HERB

メディカルハーブセミナーin 大阪

e0046112_0591728.jpg大阪でのセミナーのお知らせです。
11月5日 生活の木主催のセミナーの詳細はこちらから。
11月4日
10~12 メディカルハーブ基礎講座
13:30~16:30 上級者向け メディカルハーブステップアップ講座
場所: 最寄り駅 南森町
 大阪いきいきエイジングセンター内

問い合わせ:ウッド迄メールにてお問い合わせくださいませ。

詳細はこちらから
[PR]
by phytouk | 2006-09-24 01:02 | 過去のワークショップ&教室 

初期の風邪とHERB

どうやら風邪を引いてしまいました・・・・
昨夜仕事が終わったとたん、スタッフにケーキを見せられても(Paulのベリータルトだったのに~~)ぜんぜん 食欲がわかなかったので、おかしいなぁ? 疲れているのかな?
っと思っていたのですが、朝起きたらのどが腫れていて、胸も呼吸をすると痛いという状態。

あらら~~困った・・・
とりあえず、風邪用に作ってある免疫サポートチンキを ぐいっと飲んで
仕事へ・・・。

午前中は持ちましたが、午後になったら のどが痛いのと
節々が痛くなってきて、歩くのもつらい~~。

今日はショップ勤務でしたのでラッキー?
とりあえず、気になる症状に見合ったハーブをチョイスして
ハーブティー&チンキを作って 風邪対策♪

e0046112_559724.jpg私が風邪の季節ぜったいに手放さないのが
「タイム」 Thymus vulgalis
スーパーハーブの一つですが、風邪の症状以外にも胃腸のもたれや エネルギーの回復などにもとっても役立つハーブです。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-09-22 07:22 | HERB

ハーブで繋がる輪

e0046112_7144674.jpg
このところ、11月に日本させていただく仕事の関係で、沢山の方とメールや電話でお話する機会を頂いております。
ここ何年もずっとお世話になっている方から、今回の件がきっかけで初めてお話をさせていただく方まで色々ですが、なんと言っても皆さんとハーブで繋がっていると思うとちょっと感動であります。



私にとっては 「ハーブ」という存在は本当に特別なもので
何よりも何よりもパッションを感じるもの。そのハーブのつながりで色々な方と知り合えるのはなんともいえない嬉しさです。

実は、日本でのハーブの動きというものにすごく疎かったのですが
ここ最近知った 日本のハーブ関連のサイトをみて びっくり!

すっごく面白いのです。
「家庭で楽しむ」という言葉がいかにも ぴったり!という感じで
感動です。
こんなに沢山のハーブ好きの方がいらっしゃるんですね、嬉しい~。

イギリスでのハーブの使い方とはまた違って、独特の使い方がまたとっても光ってます。
いや~ 本当にすばらしい~。
学ばさせていただく事が沢山です!

ハーブの勉強会について・・
[PR]
by phytouk | 2006-09-22 07:18 | 過去のワークショップ&教室 

「生活の木」 での講座のお知らせ

e0046112_19255762.jpg11月に生活の木にて メディカルハーブの講座を開く事が決定いたしました。
お申し込み&詳細は
生活の木 HP
こちらから お願いいたします。 お申し込み先は各主催店舗からとなります。


11月5日 日曜 大阪ハービスエント特別会場にて
ハービスENTオフィスタワー9F
12:30~14:30  
「ハーブ De デトックス」
ハーブを使った デトックス法のご紹介

15:30~17:30 
メディカルハーブ実践法(チンキ・軟膏・シロップなどの製作実演紹介含)
~お役立ちメディカルハーブ製剤製作紹介~
*家庭ですぐに使える製剤作りをご紹介!
*カレンジュラオイルから作るハーブ軟膏作り(傷・湿疹・乾燥部分にお役立ち簡単ハーブ軟膏紹介)
*チンキ作りの基礎(ドライ&フレッシュハーブ)
*ハーブシロップ(風邪対策ハーブシロップ)製作紹介

           

京都 名古屋 東京の日程はこちらから
[PR]
by phytouk | 2006-09-20 19:26 | 過去のワークショップ&教室 

秋の収穫

e0046112_2054686.jpg9月に入って植物も秋の顔を見せ初めてくれています。
ここのところ外で時間を過ごす事がなかなかできず、気がつけば ベリー系の収穫の旬は終わっているかも・・・(涙)
この週末なんとかして間に合えば ホーソーンベリーのチンキを作りたいのですが
ううう~~きっと 私より先に鳥さんたちに食べつくされてしまいそうな予感。



e0046112_2094296.jpgチンキ(Tincutures)とは:
家庭でお手軽に作り場合はハーブをアルコール(ウォッカやラムなど)
にしばらく漬け込んで、ハーブの含有成分をアルコールで抽出したものですが(ハーブ会社で作るチンキは オーガニックの食用のエタノールと水を混ぜて作ります)
当然ハーブによって 美味しいチンキと う~ん 今一っていうチンキに分かれます(笑)
まぁ、もともと美味しさを求めて作るものではないけれどベリー系のチンキは、とっても美味しいのです!!

中でもぴか一は Bilverry (Vaccinium myrtillus)
その味は 熟成した 赤ワインのようです♪

More
[PR]
by phytouk | 2006-09-19 20:45 | HERB

クレイパック

ちょっと肌がくすんでいるな~。毛穴が汚れているな~と感じたときに、
とってもお役立ちなのが 「クレイ」をつかったパック。
実は私の夫は大のパック好きなのです。
というわけで先日も夫婦でクレイパックを楽しみました(笑)

クレイ(ミネラル分た~っぷりの スキンケア用の粘土)も色々な種類があります。また種類が同じでも採れた産地・場所によってもその成分が異なってくるのもまた面白いポイントのひとつです。
日干しであるかとか オーブンで乾かしたものとかにもよって品質も変わりますので
信用の置けるお店から手に入れたいものですよね!

さて、このクレイ、イギリスだと 「クレイ」そのものはあまり種類が豊富じゃないみたいで
よくフランス産のもの目にしますが、日本の方が 自分の好きな種類を手に入れやすいかも。

e0046112_2248431.jpg


続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-09-10 22:56 | 基材紹介

親と子の為のメディカルハーブ講座 in 京都

■「親と子のメディカルハーブ講座」 

こちらは京都・大阪で ベビーマッサージなどの教室を開催されている
~エターナル・タッチ~さんが主催の講座となります。


*メディカルハーブって?
*お子様のちょっとした体調の崩れに使えるハーブ紹介」
*「風邪対策シロップ」作りのデモンストレーションなど

■小さなお子様にも安心して使えるメディカルハーブの紹介をを中心にした講座となります。
ハーブを使うのは 初めて!といった方にも楽しんでいただける内容となっておりますので
お気軽に遊びにきてくださいませ!

日時:2006年11月3日(金)10時から12時

場所:京都市知恩寺内修道院
   (天音さん宅になります。)
定員:20名
受講料:エターナル・タッチ生徒さん ¥2000円-
    一般            ¥2300円-

※もちろん、赤ちゃん、お子さん連れでお越し下さいね。
問い合わせ&お申し込み先:Eternal Touch~エターナル・タッチ~
お電話 075-712-7023
メールinfo@eternaltouch.jp
 
[PR]
by phytouk | 2006-09-10 21:31 | 過去のワークショップ&教室 

ハーブを勉強

e0046112_21301948.jpgいや~ ちょっと ばたばたしております。(いつもですけど)
遅くなりましたが9月の予定(未定な部分も多いですが)やっとアップいたしました!

11月の日本でのお仕事の打ち合わせなども入ってきて・・
仕事の調整があり、個人レッスンなどに ちょっと時間が取れなくなってきてしまい,
お待たせしている方々、本当に申し訳ありません! あと1週間くらいしたら予定が見えてくると思います。

忙しいけど、わくわく状態。
でもちょっと 疲れ気味と頭が思考でぐるぐるしているので、ちょっとハーブですっきりさせたいところ。 こんなときには オート・ローズマリー・スカルキャップなどかな・・。


然し・・今回久しぶりにネットでハーブ情報をのぞいてみたら・・驚きました!
ハーブを勉強されている方 ずいぶん増えたのですね~。
ハーブ大好きな私としては
もう嬉しくって嬉しくってたまりません。

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-09-06 21:34 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(186)
(133)
(80)
(78)
(50)
(26)
(25)
(20)
(18)
(14)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

天然原料をしっかり理解して使..
at 2017-06-09 21:15
香りを楽しむ/アロマロールオ..
at 2017-05-21 17:53
2017年10月開催:日本講..
at 2017-05-18 15:47
ハーブに埋もれながら 笑
at 2017-05-14 19:18
オーガニックハーブおわけしま..
at 2017-05-11 17:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧