<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セラピーを学ぶ/選ぶ

e0046112_1946571.jpgここ数ヶ月、執筆のお仕事をさせていただいている関係の企画で、様々なセラピストに会ってお話を聞かせていただく機会が増えています。本当に素敵な方々ばかり!
また皆様のセラピーに対してのパッション!! いつもお話を聞かせていただいたく時には、その方々のエネルギーがじ~んと身体の隅々まで染み通る感覚を受けます。

自分自身がセラピストとして仕事を行っているという立場からは、皆様のお話がとても参考になりますし、また刺激ともなります。

いつも不思議に思うのが・・・「こんなに沢山のセラピーがある中、どうしてこの人はこのセラピーを選んだんだろう?」という事。
これは自分自身にも当てはまりますが、セラピーを受けるクライアントさんにも当てはまりますよね?一つ一つのセラピーには それぞれ特徴があって、受ける立場としては 「自分の持っている問題・症状に一番効果が出やすいもの」を基準に選ばれると思うのですが、じゃぁそのセラピーを行うセラピストは どうしてそのセラピーをするに至ったか??

よく知人のセラピストとも、こういった話をすることがありますが、「自然に惹かれてしまった」というパターンが一番多いのかも?

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-07-30 20:37 | 自然療法

ハーブウォーク

春からこっち 何が楽しみかって・・やはり元気なハーブの育っている姿を眺めること!
先日も先輩&ハーバリストの仲間といっしょに近所の丘に行って、ハーブを観察してきました。
お庭のハーブもハーブガーデンや農園のハーブもいいですが、こうやって自然に生えているハーブをみると なぜか心が「じ~~ん」としてしまいます。
e0046112_74621.jpg



ここの丘は「秘密のハーブ丘」とも言われているくらい(内輪で)本当に沢山のハーブを発見することができるんですよ~。


e0046112_7492624.jpg

この日はセント ジョーンズワートが満開でありました。
この他にも アグリモニーやヴァーベインも旬を迎えて元気な姿をみせてくれてました


続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-07-26 08:11 | HERB

The Chalice Well

e0046112_241947.jpg先日10年ぶりにイギリス南西部にある町Glastonburyに行ってまいりました。
前回行ったときは一人旅で、それも2月とか、冬のものすごい寒い時に行ったのも手伝い?あまり良いイメージがないままこの10年が過ぎていたのでした。
なんていいうか・・寒さも手伝い、「ものすごくどんよりと重い町・・」というイメージが強くのしかかり、着いた早々すぐに帰ったような(もしくは帰りたくなった)思い出があります。

今回はと~~ってもお天気の良い日に行ったこともあり?
前回のイメージとはまったく違って・・とっても楽しめました。

今回の目的は なんといっても 「Chalice Well」に行くこと。
「ここのガーデンがすごく素敵だった」と planet*plantさまに教えていただき しゃぁ早速!という事で
(前回は行かなかったのです)旦那に車を飛ばしてもらいました(笑)。

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-07-22 02:53 | 独り言

Houttuynia cordata 発見!

e0046112_8294722.jpgなんと な~んと イギリスで Houttuynia cordata 「どくだみ」 を発見いたしました!! 先日お伺いした↓ファームのとある一角に わさわさと元気に育っているのを目ざとく見つけてしまった私。

私: これ~すごく見覚えがあるんだけど・・・??

オーナー:え?いや~よくわからないけどいつの間にかそこにあったんだよね~
       ハーブなの?名前もしないし 気にもしてなかったよ、あ、そうそうすっごく臭いよ。

私:え??臭い? そ、それは 日本でよく使われてきているハーブ間違いないと思います。

そこにいた皆で一斉に匂いを嗅ぐ・・・・10秒後・・・

全員: くっさ~~~っつ。(笑)


いや~嬉しいです!久しぶりに あの強烈な匂いを楽しめ(?)ました。
個人的には 乾燥した「どくだみ」の香りやお茶大好きなのですが、生はちょっと・・
来春に苗を少し分けてもらおうかなぁ・・・。

ブログランキングに参加しております。応援していただける方はこちらから♪ ブログランキング
[PR]
by phytouk | 2006-07-15 08:32 | HERB

ハーブファームでの収穫

先日仕事をかねてケント州にある 家族経営のとっても素敵なオーガニックハーブファームで
ハーブの収穫を手伝わさせて頂きました。

e0046112_5452719.jpg


このハーブファームはまだできてからわりと新しのですが、ハーブへの愛情が非常に
強く感じられるとっても素敵なファームであります。
ここの農園ではバイオダイナミック農法での栽培を行っているのも一つの特徴です。

昨年の今頃もお邪魔したのですが、今年も本当に元気のよいハーブであふれておりました。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-07-10 05:52 | HERB

虹彩炎とハーブ

久しぶりに眼科に行ってまいりました。
本当は4月に予約が入っていたのですが延びに延びて
(NHSでは 日常茶飯事)何ヶ月かぶりの検診です。

1年半近くかかって 毎週の検診が毎月に そして3ヶ月に1回と・・・検診の
間も長い期間が置けるように容態も安定!!

でもってこの久々の検診では

「次回の検診は 虹彩炎がまた始まったらって事でね」

と言われ、しばらく眼科に通わなくてもよくなりました!やった~。
まぁ consultantやDr曰く 炎症跡が多くって炎症があるかないか良く見えない状態という事で自己判断に任せるとのこと・・・いいのか?これで??
(眼科の主治医は前回「どう??炎症まだあると思う??」って 私に聞くんだもの・・・まったく)

炎症がかなりひどい時はステロイドの点眼薬も使用しましたが
(使うと吐き気がするのが・・苦手です~~)

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-07-04 04:39 | ベーチェット病


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(201)
(137)
(88)
(79)
(53)
(38)
(26)
(21)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

期間限定アクセス無料の精油の..
at 2017-12-16 09:23
選択をする時(長文注意 笑)
at 2017-12-13 19:49
風邪の季節に役立つハーブとアロマ
at 2017-12-09 19:33
2018年4月講座の日程ご案内
at 2017-11-29 18:56
オンラインショッピングにて買い物
at 2017-11-20 19:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧