<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

腰痛に・・・

先日久々に腰を痛めました。

もともと関節炎持ちなので、雨の日や天気が悪い日の関節の痛みやその対処にはプロ級?に
慣れておりましたが・・・いや・・この腰痛の痛みはまた違った痛みで・・。
痛めた瞬間 「うっ」と思わず 言葉が出てしまいました(涙)。
(重いかばんを持っていて 無理な姿勢をどこかでしてしまった私)

ハーブの患者さんのみの日であればよかったのでしょうが
痛めたその日は 朝から マッサージの施術のクライアントさんも かなり多い日だったので
まずは応急処置で ArnicaとSt John's wort oil に 5%以上の希釈率で精油を混ぜて
腰に塗りこみ・・ 姿勢にはかなり気をつけて一日を過ごしましたが
やはり あくる日も じ~~ん と痛みます。

お世話になっている鍼灸師さんはお休みの日だし、どうしようかと迷っていましたが
そうこうしているうちに この間 「筋肉痛&腰痛用軟膏」を作ったのを思い出しました。 いや~ 思い出してよかった というか作っておいてよかった!

塗って数時間したら。。。「あれれ??」
痛みがかなりひいております。というか痛みを忘れてました。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-06-27 07:16 | 基材紹介

不思議な縁

うむむ・・・
実は最近すごく気になっている事がありまして、ど~せならいつかしっかり トレーニングして
その道を学びたいと思っているのですが(ってこう書いただけでは 何のことかわかりませんよね)自分にその才覚 いや 才能?う~ん素質があるのか自信がなくって なかなかGOサインが心の中ででません。
学べるカレッジの案内書なんかもしっかりもらってきているのになぁ。
迷い続けて早10年過ぎ まぁそろそろとも思いつつ、いやはや悩みます。

e0046112_7243144.jpg今夜お会いしたNさん(夜遅くまでおしゃべりしてしまってすいません!今日のテーマの 「赤」
は 何のメッセージでしょうね?? 気になります。)
もその道を学ばれている方・・いや これも縁なのかなぁ。

誰かと一緒に学べたらいくのに・・・とかなり気弱な私。
(じゃないと途中でくじけそう)

まぁとりあえずコースが始まるまで悶々と考えてみたいと思います(笑)

 

ブログランキングに参加しております。応援していただける方はこちらから♪ ブログランキング
[PR]
by phytouk | 2006-06-20 07:25 | 独り言

Lavender収穫イベント

先日夫が「近所のラベンダー畑が うっすら紫色になっているよ」と教えてくれました。
さっそくいそいそと散歩に出かけた私たち。

e0046112_2273777.jpg
ここは遊歩道になっておりますので誰でも自由に入ってラベンダーを楽しむことができます。
(もちろんラベンダーを傷つけたりはご法度ですが)




ここ以外にも、ご近所のラベンダー畑でラベンダー収穫イベントがこの数年行われているようで、今年も7月29日 30日にthe Stanley Park Allotments in Carshaltonで行われます。
私は去年初めて参加しましたが、すっごくお手ごろな参加料でかなりのラベンダーを収穫&持ち帰りできる事ができます。
お子様ずれでも気軽に参加できますのでお近くの方はぜひ訪れてみてください。
詳細はこちらから。



アロマやハーブに関する様々なブログが紹介されている アロマセラピーブログランキングに
参加しております。応援していただける方はこちらから♪ アロマセラピーブログランキング
[PR]
by phytouk | 2006-06-14 02:30 | 過去のイベント

ハーブで作る!

とっても天気が良い日が続いているイギリスです(明日は天気崩れるらしいですが)
このところの気候の中、ハーブもすくすく育っていますよね。

先週はフレッシュハーブを使ったチンキ(Tincture)を仕込んでみました。
友人と一緒に野原を散歩し、まずはハーブの収穫から。

今回作ったのは 先日まで旬でありました
ホーソーン Howthorn (Crataegus oxycanthoides
レッドクローバー Red clover (Trifolium pratense)
クリーバース Cleavers (Galium aparine)
コンフリー Comfrey (Symphytum officinale)

どれもこれもイギリスの歩道や野原で見かけるハーブばかりです。
e0046112_9304436.jpg


続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-06-13 09:24 | HERB

フラワーレメディー

最近「モノを作る」という事に熱中そている私ですが
この週末 フラワーレメディーのセミナーに参加しな~んと
「フラワーレメディーを作る」という経験をさせていただきました。

今回参加したのはオーストラリアのBush Flower Essenceのセミナー。

過去数回参加いたしましたが、今回は最終レベルという事で参加者の皆様の意気込みも
かなりも高さ(皆様の知識・経験にも脱帽です)

今回は Common Spotted Orchidという種の野生植物から作りました。

e0046112_754725.jpg

ピンク色に濃い紫色の斑点がついたとても可憐な花です。
恥ずかしながらこの日までこんな可憐な花があるとはまったく知りませんでした(恥)












まずはこの花をだだっぴろい草原から見つけだすことから始まります。


e0046112_7101329.jpg


続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-06-12 07:31 | 自然療法

遅れ気味の初夏ですが

e0046112_8501283.jpg

5月寒かったですね~。
でも6月に入って少し天気もよくなってきたみたですし
これからのシーズンきっとイギリス各地で 素敵な風景を楽しむことができると
思います。

私もなるべく多くのガーデンに足を伸ばしたいと思いつつ・・・

でもって気になるのは、やっぱりハーブガーデン(笑)

最近足が中々向いていないのですが、時間ができればお城にあるハーブガーデンにも
ぜひまたたずねたいなぁ。
[PR]
by phytouk | 2006-06-03 09:01 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(192)
(133)
(83)
(79)
(52)
(33)
(25)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

情報をしっかり理解していますか?
at 2017-08-18 20:43
スキンケアの為のハーブと精油
at 2017-08-11 20:23
楽しくワクワクする事
at 2017-08-07 20:30
我が家のハーブ
at 2017-08-02 07:38
訂正箇所がありました&#12..
at 2017-07-31 23:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧