<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NHS医療サービス

e0046112_918752.jpg
イギリスの医療保険には プライベート と NHS ナショナルヘルスサービス(国民保険)とがあります。
Complementary Medicine (補足医療)とカテゴリーされる セラピー&トリートメント(鍼や 指圧などの東洋医学から ハーブ治療 ホメオパシー アロマセラピー などなど他多数 が含まれます) も種類によってはこれらの保険でカバーされることができますが、殆どの場合 「プライベート保険」のカバーで治療を受ける方が圧倒的に多い状態です。

私も 鍼や整体・フィジオセラピーなどを プライベートの保険会社からカバーしてもらった経験があります。

NHSでは どうか?
これは かなり地域によりけりな様で、NHSが適応される病院(公立病院)で これらのセラピーが無料で受けれたりする場合もありますが(NHS病院での治療は無料です 薬代は 国から援助を受けている場合の有無などによって有料と無料に別れます。)その数は一般の医療サービスに比べまだまだ少なく (入院患者のベット数も確保するのが難しい状態ですから・・・)
これらのサービスが盛んな病院はどこなんでしょう~ 私も私の家族もまだそのチャンスに恵まれた事がありません(涙)

例えば・・・
[PR]
by phytouk | 2006-01-31 09:32 | 自然療法

香りの変化

気のせいなのか?と思ったけれど やっぱり気のせいではないみたい。
なんかこの数日 持っている精油の香りが微妙に違った香りに感じます。

妙に空気が乾燥しているな~と感じ初めてからなので
湿度に関係あるのかな?

ベースノートがいつもより強く香らない気がするのは気のせい?
皮膚につければ通常と同じ香りが楽しめますが、ボトルからの香りを嗅ぐ時
いつもなら 下っ腹にど~んと来る感じの香りが弱く感じます。

逆にトップノート(レモンとかの柑橘系)が「キリリ」っていつもより
シャープに感じるてしまいます。

体調にもよって香りが違って感じる日もあります。

いつもより 甘い系の香りが心地よく感じられたり・・・

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-01-30 04:18 | AROMA

HERBALISTS

e0046112_19521822.jpg先日、大先輩に 「ハーバリストってどんな人?」 と聞かれました。 むむ・・・ 大先輩からの質問に緊張の私。(今年にも改革されるかも知れない ハーブの取り扱いに関する新法律案について話し合っていて、この質問になりました・・・新法律案については また後日アップできたらと思います) 
ハーバリストって とても広い意味を指していると思います。

■ハーブを育てる方もハーバリスト
■ハーブを料理などに使って素晴らしい味を引き出す方もハーバリスト
■散歩道や野原で ハーブを摘んでは家で軟膏やチンキを作り家庭で役立てる方も
ハーバリスト・・・・
■ハーブについて記述&講義する知識をお持ちの方もハーバリスト

■そして、ハーブの力を借りて、治療の一環に役立てる職業の私たちもハーバリスト!

どんな人でも、形は違うであれ、ハーブと接していれば 「ハーバリスト」 であると 私は思っております。

メディカルハーバリストと呼ばれる
[PR]
by phytouk | 2006-01-22 19:53 | 独り言

ビューティーハーブブレンド

今日は市内コベントガーデンで 「ビューティーフェイスオイル作り」のワークショップを
開催致しました。 参加していただいた皆様本当にありがとうございました。
肌質に 好みの香りに合った オイルを作っていただきましたが 
使い心地はいかがでしょうか?

ネロリ派 ローズ派。。。
いや、派閥じゃないですが、香りの好みってほ~んと
人それぞれですよね。

ちなみに私の好みは WOOD系かな?


今回 定員となり ご参加いただけなかった皆様・・・申し訳ありましせんでした。
次回の予定が決まり次第ご連絡させていただきます。


さて さて・・・

今回 リフレッシュメントで お出ししたハーブブレンドの方、ご紹介する時間が無かったので
こちらでブレンド内容をご紹介いたしたいと思います。

名付けて(大げさ?)

「ビューティーブレンドティー」
であります。

何が入っているかというと
[PR]
by phytouk | 2006-01-18 04:54 | HERB

学校選び

e0046112_619572.jpg

イギリスにはコンプリメンタリーメディスンComplementary Medicine(ハーブ・ホメオパシー・アロマセラピーなどを含む補足医療/自然療法)を学べる学校が沢山あります。

といってもハーブを専門に学べる学校なんかはかなり少なくって10校もあるか無いかですが
アロマセラピーを学べる学校や機関は かなりあるみたいです。

でもって、よく「どこかお勧めの学校はありますか?」という質問をよ~く受けます。

が・・・

お答えするのが非常に難しいのです。
「どんな事を特にに学びたいか?」
「どんな先生に学びたいか?」
「自分が何を目指しているのか?」

などによって 適する学校も異なってくるからです。
アロマセラピーを例に取れば・・・

続きを読む・・・
[PR]
by phytouk | 2006-01-11 07:22 | 自然療法

材料購入・・

毎月毎月の事ですが、またもや悩んでおります(笑)
基材を買う日には、数冊のカタログと24時間にらっめこ~ っと(おおげさ?)
なってしまう気が・・・・

今回のオーダーはかなりのものになりそう(怖っ)

一回しか使わないものであれば、小売で買いますが、これから毎日のように使うものは
やはりまとめて卸で買いたいもの、といっても モノによっては あまりフレンドリーじゃない
お値段とかしちゃいます(涙)

先月買った気がするローズの精油が、すでに無くなってきてるので、
今回は思い切って10mlか20mlをオーダーしようかなぁ・・・
オーガニックのローズの精油 をど~しても欲しいし・・。

ネロリも材料少ないし・・・ 私使い方下手なのかしら(汗)?

オイルをブレンドしたりするときってあまりコストの事を考えずに作ってしまう傍若無人(使い方あってます?)なタイプなのです・・・。

手作りをするときに・・・
[PR]
by phytouk | 2006-01-11 06:02 | 独り言

美味しいハーブブレンド?

e0046112_23302915.jpg


ハーブティーを飲む時、せっかくだから 「美味しい」 ハーブティーを入れたいですよね。

「美味しいハーブティーブレンド」を作るのはそんなに難しくないと思うのです。
ある程度種類さえ、そろっていれば かなりバラエティーがあるテイストを楽しむ事ができます。

難しいのは・・・・

「体調にあわせ、効能を十分に考えたハーブティーブレンド」を作る場合!

使うハーブによっては ものすごく 苦くなったり(苦味が必要な場合)
はっきり しない味になったり。(あるんですよ~そういった味も)

甘・苦・酸味 などハーブのそれぞれの味を味わう事がとっても重要です。
ハーブ療法の基本であります。
なので、私が患者さんにハーブティーブレンドを処方する場合は 「美味しさ」よりも 必要である「味」「作用」などを中心に考えます。
もちろん毎日飲めるように無理の無い味にはしますが(笑)

続きを読む・・・
[PR]
by phytouk | 2006-01-07 00:44 | HERB

新クリニックを見学

11月くらいからずっと お誘いをお受けしていた自宅にそこそこ近い、新装開院予定のクリニックから年始早々に緊急の電話が・・・
(こちらは元旦はお休みですが、お店などは2日から営業、オフィスも3日から仕事初というところも少なくはありません。)

クリニックの改装が終わり、すぐにでも開院したいので、見学&打ち合わせを兼ねて
来て欲しいとのメッセージ。

う~ん う~ん。
どう考えてもレギュラーでは 日程を入れれない状態なので
今まで はっきりた答えをまだお伝えしていなかったのですが

今日足を踏み入れた瞬間に

「OK」 と返事をしてしまいました!

ああ。。。。

続きを読む・・・
[PR]
by phytouk | 2006-01-04 10:11 | 独り言

どのような参考書を利用?

今年初めての投稿です。皆様今年も宜しくお願い申し上げます。
お正月休みを利用してこのブログをもう少し読みやすいようにまとめたいなぁと思っている私ですが、その作業の途中に突然ですが 今まで ま~ったく 本の紹介をしていないことに気が付きました!
本館の方で多少本のご紹介をさせていただいておりますが、こちら実はアップデートができていないので(汗)
今年は このブログでも 参考文献を少しずつ紹介できたらな~と思います。

今回は「メディカルハーブを少し学んだ事がある方向け」として
3冊の本をご紹介したいと思います。

中2冊・・・ どちらも 教科書的に使える内容ですが 「ハーブ」というものを

「科学的根拠や効能を第一に学ぶのか?」
「植物の生命力など、自然のパワーを体で感じながら、学ぶのか?」

どちらの本を先に手にとるのかによって自分のハーブに対するイメージや関係が
かなり変わると思います。

続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-01-02 23:02 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(186)
(133)
(80)
(78)
(50)
(26)
(25)
(20)
(18)
(14)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

天然原料をしっかり理解して使..
at 2017-06-09 21:15
香りを楽しむ/アロマロールオ..
at 2017-05-21 17:53
2017年10月開催:日本講..
at 2017-05-18 15:47
ハーブに埋もれながら 笑
at 2017-05-14 19:18
オーガニックハーブおわけしま..
at 2017-05-11 17:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧