カテゴリ:イギリス関連( 25 )

アロマ、ハーブ、ホメオパシーの宝庫ロンドンツアーのお知らせです!

アロマ、ハーブ、ホメオパシーの宝庫ロンドンツアー


アロマセラピーとハーブの祭典ボタニカ2016



ロンドン在住のメディカルハーバリスト、リエコ・大島・バークレーとシカゴ在住の臨床アロマセラピスト、ルッツ・小平悦子と一緒に、アロマ、ハーブ、ホメオパシーの宝庫ロンドンでショップ、ガーデン、補完療法を実践する病院などを訪れ、世界中(イギリス、フランス、ドイツ、アイスランド、アイルランド、オーストラリア、日本、オランダ、南アフリカ、クロアチアなど)のハーブ、臨床アロマの専門家が講演を行うボタニカ2016(初日)http://botanica2016.com/ に参加するまたとないチャンスです、是非ご参加ください!(前回のbotanica2014の記事こちらhttp://phytouk.exblog.jp/22402091/

もご参照くださいませ)


日程: 2016年8月28日(日)~9月3日(金)


参加費: 770ポンド(ツインルーム)、870ポンド(シングルルーム)、

455ポンド(宿泊無し)



参加費に含まれるのはロンドン滞在中の交通費、宿泊費、日本語通訳、全てのツアー、見学にかかる費用。参加費に研修費用に含まれないものはロンドン・ヒースロー空港までの航空券、オプションツアー、ボタニカ2016参加費、食費、海外保険(必須)、ゲストハウスから個人的に使用した電話代やその他のサービスにかかる費用など。


宿泊先は日本語対応が出来て、ロンドンに住んでいるような感覚で滞在していただけるゲンダイ・ゲストハウスで予約してあります。http://www.gendai-guesthouse.co.uk/


✢申込み締切日:2016年4月30日までに参加費の支払いをしていただいて正式な申し込みとなりますのでご了承ください。ご希望の方には詳細申込用紙をお送りいたしますので、下記までご連絡ください。


☞お申込みやツアーに関するお問い合わせ先:

リエコ・大島・バークレー Email: info@herbalhealing-uk.co.uk

ルッツ・小平悦子  Email: etsukokobira@gmail.com  


……………………………………………………………………………


旅程

8月28日(日)1日目 

ロンドン到着・オリエンテーション


8月29日(月)2日目 

ロンドン市内の薬草園を見学。チェルシー・フィジックガーデンにて散策&ランチをお楽しみいただきます。またその後自然療法商品が豊富に揃うケンジントンのWholefoodsを訪問。


8月30日(火)3日目 

コベントガーデンになるニールズヤード本店、ホメオパシー専門店のHeliosを訪問。ワールドカフェでベジタリアンランチをいただき、午後はロンドン市内にあるハーブの専門店Ainsworth、 John& bell Croydon、 Nelsons Pharmacy、Nutricentreを訪問。


8月31日(水)4日目

自由行動 オプション:ユーロスターにてパリ日帰りハーブ・アロマショップ散策


9月1日(木)5日目

午前中はロンドン市内にある補完療法を提供している病院を訪問見学し、午後はロンドン市内のホテルでアフタヌーンティーを楽しみながらイギリスのハーブやアロマ、アメリカの補完医療事情などについての講話を行います。


9月2日(金)6日目

午前中は自由行動。午後からイギリス南部、ブライトンに電車で向かいボタニカ2016の展示会場で様々なエッセンシャルオイル、ハーブ、自然療法を体験・ご購入いただけます。


9月3日(土)7日目

ツアー解散  希望者は9月5日(月)まで開催されるボタニカに参加可能 

.......................................................................................

e0046112_04261840.jpg


皆様とご一緒できる機会を楽しみにしております♫


[PR]
by PHYTOUK | 2016-02-01 04:27 | イギリス関連

ガーデンセンターにて

冬のガーデンに色を楽しませてくれる植物をと、近所のガーデンセンターに出かけてまいりました。
色々迷いましたが、この時期にガーデンセンターで何度かみかけつつもなかなかご縁がなかった
ウンターグリーン(Gaultheria procumbens) を購入いたしました。
アロマセラピーの精油でもお馴染みの植物ですね♪
e0046112_19054560.jpg
葉を一枚とって、軽く切ってみますとなるほど〜 まさに精油のあの香り
「サリチル酸メチル」が香ってきます。
この香り、苦手な方も多いですが、お好きな方も多いですよね 笑。


さてこの時期のガーデンセンターは
クリスマスツリーはもちろん、クリスマスツリー用/クリスマス用のオーナメントが
「クリスマスセクション」に所狭しと陳列されており、子供も大人も目をきらきらしながら
買い物を楽しまれています。

e0046112_19124919.jpg
私もキャンドル立てを購入しようか迷いつつ、、ぶらぶらとオーナメントを見て回りました。
嬉しいのが、オーナメントもタイプ別に上手く陳列され、(シルバー系、ゴールド系、クラッシク系などなど)
それに合わせて写真の様にクリスマスデコレーション例も見る事ができるので、皆様ご自分のデコレーションのイメージを
頭で描きやすくお買い物が楽しめる感じです。

これらをデコレーションした方々のセンスに毎年感嘆です。

e0046112_19195207.jpg
個人的にはシルバー&ホワイト系のデコレーションが好きなのですが
クラシックも捨てがたいです 笑

こちらのガーデンセンターはこの他にも、クリスマスプディングやケーキなど食料コーナーも充実しております。
ガーデンセンターに食料品コーナー?? と驚かれる方も多いかもしれませんが
季節によって、センターで育った野菜なども売られている事がありますし、
近隣の農家の方のお野菜や果物、乳製品やアルコール類なども売っていたりと
地方によってローカル色があって見てるだけでもとっても楽しいのですよ。

......................................................
*治療やセラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。
*2014年10月以降のイギリス&日本での講座などの情報は→こちらから
*メディカルハーブを学びたい方の為のコース
「A Complete Herbal Medicine Course:リニューアル版」の詳細は→こちらから
*著書のご案内
 文化出版局「ハーブの薬箱」

[PR]
by PHYTOUK | 2014-11-19 19:28 | イギリス関連

博物館を楽しむ

e0046112_2020553.jpg


冬の期間(10月以降など)は多くのガーデンが閉園してしまっておりますが
この期間にも色々と楽しみを見つける事ができるかと思います。

その一つが「博物館めぐり」

大英博物館や大きな博物館ではなく
こじんまりとした博物館も沢山あります。
その中でも
Royal College of Physiciansビル内にある博物館では
では貴重な18世紀の植物学や薬草関連の本などの陳列の他、薬瓶や医療用具の陳列などもあって
薬学/医学歴史/薬草医学好きな方にとっても魅力的な場所かと思います。
こちらは薬草園もありますので(3月-11月予約制のツアーあり)夏の間は両方楽しめます。

もうひとつ
最近私も訪れていないのですが
The Royal Pharmaceutical Society Museum
 
イギリスの数世紀もの薬の歴史はもちろん
製剤をどのように作っていたかの資料やその道具そして
素敵な薬瓶などのコレクションの展示の他
レプリカの薬壷の販売や本の販売などもあります。
不定期ですがトークなども行われています。

これを書いていたら思わずまた行きたくなってしまいました 笑


*2月以降のイギリス&日本での講座などの情報はこちらをご参照下さいませ。
[PR]
by PHYTOUK | 2013-02-22 21:04 | イギリス関連

Afternoon Tea

*3月&10月の日本での講座、イギリスでの講座などの情報はこちらをご参照下さいませ。

好きな事の一つにお友達と一緒にお茶をする事、Afternoon Teaに行く事があります。
どちらも会社勤めの友人と休みが中々会わない私にとっては中々難しいのですが
それでも2−3ヶ月に一回ほどのペースで楽しませていただいております。
飲みに行ったりしないのもあって、この時間がほーんとうに
楽しみで楽しみでたまりません♪

実は私 「小麦」があまり身体に合わないので 
アフタヌーンティーに行くのには
かなりの勇気が入ります 笑
それでも 大好きなスコーンを食べたいが為に??
いそいそと行ってしまいますが。。。
帰宅途中では腹痛と頭痛や吐き気に襲われる悲しい運命です。

ここ数ヶ月で訪れたのはThe Berkeley Hotel
Pret-a-Portea afternoon tea と
そして The Langham Hotelの Afternoon Teaでございます。

Pret-a-Portea afternoon teaは
e0046112_0102862.jpg


ポール スミスの食器が好みです。
カナッペやサンドウィッチもなかなか凝っております。
e0046112_0132862.jpg


ケーキ類がその時々のファッションを象った
形で出てきます。
私はケーキ類が苦手なのでいつも食べないのですが
(何しに行くの?って いつも突っ込まれますが 笑)
ここではムースタイプを一つ頂きました。


続きを読む
[PR]
by PHYTOUK | 2012-02-20 00:30 | イギリス関連

本日はゆっくり

*3月&10月の日本での講座、イギリスでの講座などの情報はこちらをご参照下さいませ。

e0046112_18594397.jpg


本日は久々に家でゆっくり仕事。
この数週間 休み無く 研修。仕事、勉強に追われていたので
さすがの私の身体も悲鳴をあげはじめてしまいました。

体力がめちゃくちゃある方なのですが
持病の症状ががじわじわーっと出て来たときのあの感じ。。
足を一歩出すのも大変になってしまうので
大事をとって本日は 家にこもって事務仕事。

私の場合 10分前まですごく元気なのに
本当にいきなり 症状が現れちゃうので困っちゃいます 苦笑。

でもまあ
日本での仕事が迫っているのでちょうど良いタイミングです。
今からSkypeで仕事のお打ち合わせをさせていただいてから
講座様の資料を印刷して、ハーブ類を詰め替えたりしたいと思います。
[PR]
by PHYTOUK | 2012-02-17 19:00 | イギリス関連

Afternoon Tea

イギリスの楽しみと言えば ガーデニング、ミュージカル鑑賞、アートなど色々ございますが、私が楽しみにしている一つにAfternoon Teaがあります♪

仕事の間の「息抜き」として大好きな行事?なのですが
人気のある場所は数ヶ月前からの予約が必要でして
せっかく時間ができてもいざ予約となる時になかなか
取れないのが 残念なところ。。。

豪華なAfternoon Teaも素敵ですが
気軽にお茶といったら Cream Tea (スコーンと紅茶 )もいいですよね!

ここ最近(といっても数ヶ月に一回程度ですが 笑)行ったAfternoon Teaをご紹介いたしまーす♪

e0046112_5533571.jpgSanderson HotelのMad Hatters Afternoon Tea 
ここのホテル 外からみると本当に5つ星?と疑っちゃいますよね。
中に入ると別世界!
出来た当初はかなり話題を呼んだみたいです。
不思議な国のアリスのMad Hattersのお茶会をモチーフにしたAfternoon Tea
なぜか鉄瓶?で紅茶が運ばれます(これ今一かも。。すぐ冷めちゃうのが気になっちゃいました)


続きを読む
[PR]
by PHYTOUK | 2011-09-24 05:51 | イギリス関連

What's on

もっと色々な機関を利用して視野を深めたいなあと
常々思っているのですが 時間の調整をしっかりしないと
なかなか難しいですよね。それでもこの1月は仕事の合間を利用して
図書館やExhibitionにも ちょこちょこ足を運んだりしております。

先日は WELCOME COLLECTION
で展示中のHigh Society Medicine manを同僚ハーバリストのW穣と一緒に見に行ってまいりました。 
私は学生時代 まだネットがあまり普及していなかった頃
ここの図書館で色々勉強させていただいたいておりました。
最近ずっと使ってないのですがまた勉強をしに
利用したいものです。

e0046112_2314956.jpg図書館と言えば
The Royal London Hospital for Integrated Medicine内には
ヨーロッパ初のコンプリメンタリー医学関連の図書館として知られている
CAMLISがあるのをご存知でしたか?

ちょっとした調べ物をしたいときに利用価値が高い図書館です。
私は今回 ジャーナル類のチェックをゆっくりさせていただきました。
購入しようかな?どうしようかな と思ったりしていた
本をじっくり読んでみたり。図書館にいるとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。The Royal London Homoeopathic Hospital も同じ建物の中でサービスを提供されています。患者さんが帰りにご利用されている姿も見かけました。
さすがにホメオパシー関連の本は多く揃っております。
今回はやっぱり購入を検討してみようとかな?と
3冊の本のリストをお土産に?する事もできました。
[PR]
by phytouk | 2011-01-28 23:16 | イギリス関連

The Hop Shop (Castle Farm)

e0046112_532973.jpg 7月と言えばラベンダー。
今日は以前から気になっていたラベンダー畑を持つ農家&ショップThe Hop Shop に遊びにいってきました。このところとても良いお天気が続いていたのでもしかしたら時期が過ぎてしまったかも?と心配をしていましたが最盛期に間に合ったようです♪


家からは高速を使って45分程の距離。ロンドンの中心部からだと1時間以上はかかってしまうかもしれませんが、高速を降りてからすぐの場所なので行きやすいといえば行きやすいかな?
一本道の田舎道に入ってすぐに畑や牧場が広がる一角に
e0046112_5395757.jpg ラベンダー色の絨毯が
目の前に広がってきます。


e0046112_542491.jpgラベンダー畑以外にも農作物から牧場などをお持ちの農家さん。たまたま訪れた今日は ラベンダーDAYSという事で
お土産品や簡単なスナックを売るお店などもあって、スタッフの皆さんもとても急がしそうでした。



続きを読む
[PR]
by phytouk | 2010-07-12 05:52 | イギリス関連

花屋&ガーデニングショップ

e0046112_1738663.jpg 肌寒い毎日が続いているイギリスですが、早朝のきりりとした寒さの中朝早くからこの時期見られる風景・・・

そうクリスマスツリーの販売です。そして・・・このツリーを「がしっ」とかかえて家に運ぶ人々の姿も見かける時期ですね~。 「地球温暖化」「緑を守ろう」という動きが見られるこの昨今では、伝統的なクリスマスツリー(本物)から 作り物のツリーに移行する方も多いようですが、周りに聞くと やはり本物じゃないと・・・という声も
まだまだ多いようです。

このクリスマスツリーの飾りつけが 一段とクリスマスムードを高めてくれますよね♪
残念ながら我が家は珍しく・・・まったく クリスマスの催しをしないので(宗教とか関係なく・・・)
ツリーとかも飾ったことがないのですが、まぁその分 ショップや家々の飾り付けを見るのが
この時期の楽しみであります。



e0046112_17483913.jpgせめてリースくらいつけたいな~~と思っていまして
今は品定めでしております。
これもシンプルなものから、ベリーベリーといった
かわいいものまで色々ありますので迷ってしまいますよね!
[PR]
by phytouk | 2009-12-08 17:48 | イギリス関連

夏の最後のイベント

8月の最終日曜日 イギリスは 月曜も休日になるので
土日月との連休を利用し 遠出をされる方も多いのですが
これまた 夏の間にと 結婚式をされる方も非常~~に
多いです。

7月8月は 毎週末殆ど 結婚式にお呼ばれしていた・・・という方もいるくらい
季節の良い夏の結婚席は人気です。

私たちもこの土曜日に友人の結婚式に御呼ばれしました。
今年の最後の夏のイベント??

教会での静粛なでもとても暖かな雰囲気での結婚式の後の
披露宴会場 これまた 素晴らしい~~~会場で 皆さんとっても楽しんでいらっしゃいました。

e0046112_236495.jpgロンドンから30分以内なのに
周りは農家・・・
そして
携帯電話の電波がまったく届かない・・・
という ロケーションの とある寄宿舎学校のホールとダイニングルーム ガーデンをお借りしての
披露宴は まるで 100年前にタイムスリップしたような、
とても素敵な雰囲気で、そこにいるだけで と~~っても 素敵な気分を味わうことができます。

More
[PR]
by phytouk | 2009-08-31 02:40 | イギリス関連


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(190)
(133)
(81)
(78)
(50)
(31)
(25)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

フランスツアー:土地に根付い..
at 2017-07-17 22:13
フランスツアー:薬草店 He..
at 2017-07-13 18:12
2017年 10月25日の講..
at 2017-07-05 07:33
"Pharmacie Hom..
at 2017-07-04 00:03
フランスでのお食事①Le C..
at 2017-07-03 22:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧