カテゴリ:基材紹介( 15 )

Jasmine Enfleurage

フランスにて行われたクリニカルアロマセラピーのコースから戻りました!

またこのコースでの模様をゆっくりとアップさせていただければと思いつつも

今回は「剤型作り」のお話を。。。

e0046112_19242111.jpg

先月→こちら

の記事でご紹介させていただきました

Michelle Cavallierさんから、植物基剤のみで作る アンフルラージュ(Enfleurage)製法

(HPは→こちらからをご紹介いただいてから「自分でも作ってみたい〜〜」と

“作りたい病”がむくむくわきまして、

また丁度家にはそろそろ使い切った方がよいであろう

オーガニックのシェアバターもあったので、

「試作」として

自宅のジャスミンにてアンフルラージュに挑戦してみました。


今回は次の旅迄での間という事もあって、1週間しか試作期間がなかったのですが

ほんのりとジャスミンの香りがバターに浸透しました♪


試作してみて分かった“コツ”も学べましたよ~

シアバターだけではちょっと肌に直接付けるに際に硬さが気になるので

次回は植物オイルもすこしベースに混ぜてみようと思います。


この後グラースの香水博物館でも アンフルラージュの作り方を復習できる機会があったので、また来年も数種類作ってみようと計画中です♪

--------------------------------------------------------

*2015年7月以降の日本&イギリスでの講座やイベントのご案内は

こちらから

*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせは→HPをご参照下さいませ。

*著書のご案内

説話社英国流メディカルハーブ」

 「続 英国流メディカルハーブ」電子書籍版 New

文化出版局ハーブの薬箱



[PR]
by PHYTOUK | 2015-07-21 19:31 | 基材紹介

カレンジュラ浸出油(温熱法)

夏はハーブの収穫も楽しめる最高の時期でよね〜♪

念願のガーデン付きのフラットに引っ越してから3年目となりましたが、

先日はリスの攻撃をかわして咲いてくれた「マリーゴールド」を使って浸出油を作る事ができました。

(昨年はリスにより全滅)

小さなお庭なので沢山は作れませんが、「今使いたい分」は十分に作れそうかな〜

と思いましたがやっぱりちょっと少なかったので少しドライのマリーゴールドも追加して製作しました。


せっかくのフレッシュ−ブですので「温熱法=湯煎」で作ってみましたよん。


①マリーゴールドを摘み耐熱ジャグに入れる

e0046112_21325927.jpg
②マリーゴールドがしっかり浸かる量の植物油(今回はスィートアーモンドーオイル)を入れます。

e0046112_21332291.jpg

③で湯気がジャグにあまり付かない様に工夫して(フォイルを使うなど)湯煎にて2時間ほど熱します。

ちょっと心持ちお花が足りない感じだったので今回は途中でドライマリーゴルドを追加しました。


④2時間たって、一度中濾してまた新しいお花を入れて、再度1時間半ほど湯煎。


⑤で、濾して冷まして容器に入れれば出来上がり〜〜

左が出きあがりのカレンジュラ(マリーゴールド)浸出油 で 右がスィートアーモンドオイルです。


この浸出油、傷から湿疹、と皮膚トラブル一般に使える優れもの!

皆様も是非作ってみてくださいね♪

e0046112_21331345.jpg


--------------------------------------------------------

*2015年5月以降の日本&イギリスでの講座やイベントのご案内は

こちらから

*治療や各種セラピーの詳細やお問い合わせはHPをご参照下さいませ。

*著書のご案内

説話社英国流メディカルハーブ」

 「続 英国流メディカルハーブ」電子書籍版 New

文化出版局ハーブの薬箱



[PR]
by PHYTOUK | 2015-06-30 22:07 | 基材紹介

イギリスからのハーブ購入 第一回日程決定!



3月の購入分 ご予約 〆切させていただきました。
今回間に合わなかった方がいらっしゃいましたら 次回を(多分4月・・・)後利用ください。

リエコ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日お伝えしました イギリスからのハーブの購入についてのアップデートです。
(以前の記事こちらをご参照ください。)


多くの方からご興味をもっていただきまして
ご質問も多かったのが

Q「ドライハーブだけ?」

チンキも 100ml単位でOKです。あと フラワーエッセンスとか。
要するに 私が仕事で 扱うものお店で売っているものであれば なんでもOK。

で 第一回目のお買い物日は 3月2日になります。
ご購入されたいリストを 学名(できれば)と量 (25g単位)、住所 氏名 書留サービスの有無共に 2月26~27日の間にお知らせくださいませ♪

今回の案内に多くの皆様からのご興味をもっていただき光栄なのですが
なにしろ 「ショップ運営」ではないので空き時間の都合上で今回(3月購入分)は 
あと数名・・・の方かたのみの
お申込みメールにて閉め切らさせていただく予定です・・・(2月16日現在)

個人でもお友達と共同購入でも どちらでもOKです。
が・・・あまり多い(2kg以上だと)郵送料がど~~んと 跳ね上がってしまうので
ご注意くださいませ。

郵送は 1週間後くらいの10日前後を予定しております。

ご興味ある方は 詳細をお送りしますので
info★herbalhealing-uk.co.uk (★を@マークに変えてお送りください)
まで ご連絡ください。 只今 多忙によりメールのお返事が遅れるかもしれませんが
ご了承くださいませ。

[PR]
by phytouk | 2009-02-16 22:40 | 基材紹介

手作り顔用クリーム久々に製作

気がついたら自分用のお顔用のクリームが無くなってしまったので慌てて
冬用乾燥対策クリームを製作。

時間が無かったのでシンプルな(いつもより)レシピのクリームを作りましたが結構いい感じ~。


私はビーズワックスと乳化ワックスを両方入れたりするのが結構好きです。
もったりもっちりタイプのクリームに なるのも好き。
元々乳化ワックス(種類にもよるけれど)を入れすぎちゃうと肌がぴりぴりするタイプなので私はあまり入れたくないのですが、でも「滑らかさ」 を出そうと思うと・・・少し欲しいかな。と言った感じ。まぁ ここらへんは好みで調節できるのも手作りの良いところでしょう。

ビーズワックス大目の固めのクリームも好きですがお顔には塗りづらいときもありますしね。

初めてクリームを作る!という方には
最初に材料をそろえるのが結構大変かも。まずはシンプルなものから作って慣れたら冒険してみてくださいね。 色々な基材を集めるのがまた楽しい(専用冷蔵庫が必要になる運命をたどるくらい)今ではこういったコスメ作りに必要な材料を購入できるお店もあります。香り市場さんでは 沢山の精油が揃っているだけでなく キャリアオイルも そして手作りコスメ用の材料も、そして私の大好きな芳香蒸留水も沢山扱っていらっしゃいます。

私はクリーム作りの基材として芳香蒸留水を季節や肌質 気分によって色々変えて楽しんだりまします。 
今回は オレンジフラワーとカモミールを使いました。

レシピをば・・
[PR]
by phytouk | 2007-11-01 21:54 | 基材紹介

基材を頼む イギリス編

e0046112_1924071.jpg連日 日本でのワークショップ&講座の為の準備に追われております。 今回も色々なものを沢山ご紹介できればなぁと願い、張り切って(笑)材料を仕入れたりしております。
あと・・手軽に作れるハーバルレメディーをアレンジしたり・・ キッチンは実験室化?作業場化しております。そんな中一番大変なのが「自分の納得する材料を仕入れること!」
ハーブは季節モノですし、また その年によって収穫が良い年悪い年などの条件に左右されます。そんな中「おお~~~っ まるで金の卵!」のようなすばらしいハーブやチンキ・オイル・芳香蒸留水などが届く時は 本当に涙が出るほど嬉しいです。 

が・・・ 当然中には「う~ん 残念賞」という品もあります。 実際に先日もオーダーした500gのカモミールが今一で、結局新しいBatchを再オーダーしてしまいました(苦笑・・もったいないので 今一のものは自分用にしますが) 
今回 妊娠中でも飲めるタイプや生徒さんやクライアントさんにお出しする為の10種類くらいのハーブティーブレンドを製作しようと、○kgのドライハーブや他にもチンキ・オイルなどをオーダーしたのですが・・・いやはや大変でした。

まず・・良い品&オーガニックの商品が揃わない~~(涙)
売り切れ と 収穫が悪くオイルやチンキを生産できなかった・・のが数点。
ドライハーブを購入するときに、私がお世話になっている卸の会社、品質が良いのは嬉しいのですが、「出来が良くない!」と感じたらその年は、その品が入らない・・なんて事もしばしば。

イギリスでオーダーするからって、全ての品がいいとは限りません。
(その会社の自営&契約農家は世界各国にあるわけですし)
 

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2007-04-01 20:17 | 基材紹介

calendula

e0046112_881938.jpg

た、卵?と思っちゃうほどすっごく美しい色のフレッシュカレンジュラ温浸出オイルが届きました。カロチノイド色素た~っぷりですねぇ。 このオイルは傷に皮膚病にと大活躍! 一家に一本あると助かる基材の一つです。

こうやってすばらしい基材が届くたびにうきうきしてしまいます。
もちろんオーガニック!
使い心地も最高です。




e0046112_8125251.jpg
[PR]
by phytouk | 2007-02-16 08:15 | 基材紹介

Spagyric Essences

とある調べモノをしていて、非常に気になる物体(品物)を見つけてしまう。
そういうことは多々あるのですが、このSpagyric Essencesもその一つ。
(何を調べていて ここにぶつかったか?は覚えていないのですが)
かの有名な錬金術師の研究の中で生み出された独特の製法で作られるエッセンスのひとつ。
(そのプロセスは私なんかには、一生かかっても?とても理解しきれないほど複雑 苦笑)
ものすごくはしょって説明すると、発酵・蒸留・洗浄・灰化・結合というプロセスを得て植物のパワーを最大限に凝縮したエッセンスを作り出すというモノ。
もちろんこのプロセスには天体の周期も大きく関与してきます。
一度先輩が この製法に凝って(?)作ったとの話をお聞きしましたが
「ものすごく大変だった・・」との事。


e0046112_19475534.jpg

写真はチェストツリーを灰化させたもの:
製作者曰く「手を抜いてしまい、完璧な出来具合ではない」との事
まっ白になるのがベストとか。




e0046112_19462367.jpg
あまり多くはないけれど、この製法で作ったチンキ(Tincture)を売っているところもあるのですが。。。すごく気になってしまって・・
今購入しようかどうか?ものすごく迷っております~。

が・・・とりあえず現実に戻り溜まっている仕事に取り掛かると致します。(苦笑)
[PR]
by phytouk | 2006-10-03 19:51 | 基材紹介

クレイパック

ちょっと肌がくすんでいるな~。毛穴が汚れているな~と感じたときに、
とってもお役立ちなのが 「クレイ」をつかったパック。
実は私の夫は大のパック好きなのです。
というわけで先日も夫婦でクレイパックを楽しみました(笑)

クレイ(ミネラル分た~っぷりの スキンケア用の粘土)も色々な種類があります。また種類が同じでも採れた産地・場所によってもその成分が異なってくるのもまた面白いポイントのひとつです。
日干しであるかとか オーブンで乾かしたものとかにもよって品質も変わりますので
信用の置けるお店から手に入れたいものですよね!

さて、このクレイ、イギリスだと 「クレイ」そのものはあまり種類が豊富じゃないみたいで
よくフランス産のもの目にしますが、日本の方が 自分の好きな種類を手に入れやすいかも。

e0046112_2248431.jpg


続きを読む・・
[PR]
by phytouk | 2006-09-10 22:56 | 基材紹介

腰痛に・・・

先日久々に腰を痛めました。

もともと関節炎持ちなので、雨の日や天気が悪い日の関節の痛みやその対処にはプロ級?に
慣れておりましたが・・・いや・・この腰痛の痛みはまた違った痛みで・・。
痛めた瞬間 「うっ」と思わず 言葉が出てしまいました(涙)。
(重いかばんを持っていて 無理な姿勢をどこかでしてしまった私)

ハーブの患者さんのみの日であればよかったのでしょうが
痛めたその日は 朝から マッサージの施術のクライアントさんも かなり多い日だったので
まずは応急処置で ArnicaとSt John's wort oil に 5%以上の希釈率で精油を混ぜて
腰に塗りこみ・・ 姿勢にはかなり気をつけて一日を過ごしましたが
やはり あくる日も じ~~ん と痛みます。

お世話になっている鍼灸師さんはお休みの日だし、どうしようかと迷っていましたが
そうこうしているうちに この間 「筋肉痛&腰痛用軟膏」を作ったのを思い出しました。 いや~ 思い出してよかった というか作っておいてよかった!

塗って数時間したら。。。「あれれ??」
痛みがかなりひいております。というか痛みを忘れてました。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2006-06-27 07:16 | 基材紹介

Melissa Aromatic Water

e0046112_0473248.jpg沢山の芳香蒸留水(Aromatic Water/ フローラルウォーター)がありますが、その中でも、 私がよく飲むのが Melissa officinalis (Lemon Balm)の芳香蒸留水です。精油よりも 香りが柔かくで、チンキよりも甘みがあり、喉越しも爽やかなことから、お客様がいらしたときのリフレッシュメントドリンクとしても活躍するくらい。

10ml~15mlの芳香蒸留水を500ml水に混ぜて飲みます。

もちろん効能も高く、不安や落ち込といった感情の浮き沈みや、吐き気、消化不良などにも大活躍!クリスマスや年末の忙しい時にぴったりのハーブかも?
(処方で使うときは、もう少し大目の量を多く飲みます)

また「口唇ヘルペス cold sore」に 外用・内服薬として、よく処方致します。
精油やチンキよりも、この芳香蒸留水を使用した場合が一番早く効果が見えるかな~。
アロエジェルに混ぜたり、そのままで使用。

ひょっとしたら ハーブティーよりも飲みやすいかも?? 
機会があったらぜひお試しくださいませ~。 
[PR]
by phytouk | 2005-12-27 01:08 | 基材紹介


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

お気に入りブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(181)
(129)
(78)
(77)
(47)
(25)
(23)
(20)
(18)
(13)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

何処でハーブを購入??
at 2017-03-23 21:28
処方箋とハーブや精油の併用の..
at 2017-03-13 00:14
ハーブや精油の学び、講座について
at 2017-02-09 22:06
4月17日(炭酸コラボ/東京..
at 2017-02-05 21:21
コンビネーションセラピーについて
at 2017-01-19 21:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧