カテゴリ:HERB( 94 )

新ブレンド発売

e0046112_10243279.jpgすっかりご連絡が遅くなってしまいましたが
2月末にAMOMAさまから
新ブレンド3種が発売されました!

花粉症の季節に嬉しいアイズノーズブレンド
乳腺のつまりが気になるママに ミルクスルーブレンド
赤ちゃんや幼児の冷えや風邪の季節にお役達のチャイルドブレンド





どれもとっても優しく美味しい味に仕上がっております。
ぜひ皆様お手にとってみてくださいね!
[PR]
by phytouk | 2011-04-04 08:15 | HERB

歴史を見る

e0046112_9193821.jpg 先日、歴代の素晴らしい 薬草医学治療家/植物研究家らの
手によって生まれた 本の数々の展覧会に行って参りました。
The Royal Society of Medicine の図書館の中でひっそりと
閲覧できるコーナーが作られています。
(この図書館 さすが王立だけあり素晴らしく美しく管理されております)



e0046112_9142876.jpg
薬草の歴史で学んだ 著名人の本 また本。。。ごぞんじ 
Nicholas Culpeper 氏の 
A Physical Directory 
昔の英語の言い回しに目がいってしまいました。
スペルも違うし 面白いですね。


e0046112_9214787.jpgJohn Gerard 氏の
The Herbal  
根から葉脈まで事細かに描かれており、ため息がでてしまう
素晴らしい植物画が掲載されています。


e0046112_925657.jpg
こちらは William Salmon氏による
The English Herbal

このような素晴らしい先達の本により今の薬草医学があるのですよね。
歴史の流れと重みと そしてそれらの知識を少しでも受け継ぐ事ができた事を
心からの感謝を感じた一日となりました。
[PR]
by phytouk | 2010-12-14 09:31 | HERB

新ブレンド試作中

e0046112_342458.jpgはい タイトルそのままですが 笑
マタニティブレンド&母乳育児ブレンドのハーブブレンド製作でチームを組ませていただいたAMOMA様のお客様より、
「ぜひぜひ新しいブレンド!」をという嬉しいお声をいただきまして
この数週間 ハーブショップ周り&ハーブ卸会社への連絡 
そして 美味しく、体に嬉しくそして納得が行くブレンドを!と。。。
何十ものブレンド組み合わせを考え中です!!


e0046112_3431371.jpgAを入れたいのにオーガニックが見つからない.... 

Bを使いたいけれど味が強すぎてしまう...

などなど悩みつつも 
(寝てても夢の中でブレンドしていたりします 笑)

やはり ブレンドを考えるのは楽しいものです♪

おかげさまで
マタニティブレンド&母乳育児ブレンドも人気商品となっているようでして
製作に関わった者としてとっても嬉しく感じでおります♪



新しいハーブブレンドティーも皆様から愛される商品になるように
がんばりますね!
うしばらくお待ちくださいませ!!
[PR]
by phytouk | 2010-11-08 03:50 | HERB

惹かれる...Herb

道を歩いていて、散歩していて、心が惹かれる、一度見つけてしまうと
毎日見なくては心が落ち着かないような、そんな気持ち一瞬にして心を奪ってしまう
植物に出会う事が度々あります。

7月に訪れたフランスでも
どうしてここまで惹かれてしまうんだろう と思わずにはいられないハーブに出会いました。
e0046112_685290.jpg
Wild Carrot
(Daucus Carota)
Queen Annes Lace とも呼ばれるハーブです。
鳥の巣草とも俗称もあるのも この形から なるほどと納得できますよね。


e0046112_6122599.jpg
アロマセラピーでの精油では皆様もご存知かとおもいますが
ハーブでは 種、根の 全草を飲用として利用します。
利尿作用、結石溶解作用 などが見られる事から 腎臓や膀胱結石 浮腫などに使われます。
他にも消化促進や駆風作用などもあります。 根は種よりも刺激&滋養回復作用が強い特徴を
もっています。
ついつい Materia Medica を紹介してしまいましたが 笑

なぜこんなに気になるのか??
胃腸の調子がかなり悪かった状態ではあったのですが
体が必要とはしていなかった気がします。

白の散形花に囲まれた
中心部に見える ルビーのように深い色合いの花に惹かれたのかな?
フラワーエッセンスとして使うのが自分には合っているのかもしれません。

「視野を広めよ」 とのメッセージが聞こえてきそうです。
[PR]
by phytouk | 2010-09-15 06:47 | HERB

AMOMA RELEASE

e0046112_18245426.jpg
7月2日に行わましたAMOMA新ブランド
マタニティブレンド&授乳期/産後のリカバリー用のハーブブレンドティー発売に向けての
プレスリリースが無事に終了いたしました。
多くの皆様にお集りいただき本当にありがとうございます。
e0046112_18383475.jpg


こちらのティーはボーダレスジャパンより8月中旬以降に発売されます。
味も飲みやすい、美味しいとの 女性男性の両方からの好評をいただけ嬉しい限りです。
マタニティ以外の時期でもいつでも美味しく飲んでいただけるブレンドとなっております♪

e0046112_18312173.jpg講座などではマイクを持つのも慣れてきたものの
プレスリリースという機会はなんと今回が初めてでして
それも成田から直行の参加という事もあり、緊張をしたまま
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
写真左が ボーダレスジャパンの田口代表です。そして中央がいつお会いしてもお美しい助産師の浅井貴子先生です。

美味しい 飲みやすい 安心の他に
こちらの会社では 皆様にご利用して頂きやすい様にと
ティーバックの形をとりました。
ティーバックでもしっかりハーブが浸出る様にと
材料の一部は粉にしたり、カットの大きさなど何度も何度も調整を重ねて
ルースティーと同じクオリティーとなりました♪

そして気になるお値段もとてもお求めやすい価格になっております。
皆様に愛される商品になるように私たち一同祈っております。
もし宜しければぜひまたお飲みになったご感想などをお送りくださいませ。
[PR]
by phytouk | 2010-07-09 18:43 | HERB

新ハーブブレンドティー

e0046112_178386.jpg
この度AMOMA(HPはTOPのみとなります。近日オープン致します)という新ブランド、
マタニティブレンド&授乳期/産後のリカバリー用のハーブブレンドティーが
この夏、ボーダレスジャパンより発売されます。


e0046112_1783546.jpgこのブレンドは助産師の浅井貴子先生と一緒に愛情込めて開発させていただきました。妊娠中、授乳中に安心して飲めるハーブティー そしてオーガニックはもちろん、その中でも品質によりこだわってハーブを選んできました。
明日はその新商品のプレスリリースとなります。また商品のご案内などは
改めてアップさせていただきますね!

今から空港に向かいます。
7月1−7月4日まで留守になりますがご了承くださいませ。
*写真は3月の試飲会での模様です。試飲会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by phytouk | 2010-07-01 17:10 | HERB

Tilia spp

e0046112_6594431.jpg 自宅から駅までの街路樹のTilia spp/リンデン Lime Flower がこの1週間程 満開の時期となっておりまして 朝や夕方の風にのって漂ってくる香りがとても素敵です。
ほんわりと甘く優しい香りですよね。


自宅の周りはこのリンデンと西洋トチノキが多いので、春にはトチノキのお花を、そして夏にはリンデンのお花を楽しむ事ができます。
お花が満開になると金色の粉がちりばめたように明るくきらきらひかってみえるリンデンです。
e0046112_772939.jpg

e0046112_791210.jpg

かなり大木になりますのでなかなか圧巻な姿です。
リンデンは私がハーブを使い始めた20年数年前からとってもお世話になってきました


e0046112_716330.jpg
蕾がつくと花の開花が待ち遠しくって毎日ようにじっと観察してしまう私です。
[PR]
by phytouk | 2010-06-28 07:17 | HERB

Physic Garden, Blooming

e0046112_18491293.jpg 先日久しぶりに
Chelsea Physic Gardenに旦那と遊びに行ってきました。
生憎の曇り空でしたが、大勢の方でにぎわっておりました。
最近なかなか来れなかったので、寒空でも大満足でした♪
営業日も増えてなかなかがんばっているようです。ここのレストラン、空いている時には
毎回利用させていただきますが、メニューも他のガーデンレストランには無い様な素晴らしい
ラインアップ!デザートも充実です。
ご近所の方々も多いようではランチにと利用されている様でした。


e0046112_1915436.jpg今回なんと旦那にとって始めてのChelsea Physic Garden!
こんなに英国全国のハーブガーデンにつれ回しているのにここは始めてだったとは
2人も驚きでした。で、彼のお気に入りが写真の Echium wildpretii  スペイン領のカナリア諸島にあるTenerife島特有の植物とか。
かなり大きいのです!
今迄Tenerife島って 近場のバカンスというイメージが多くってあまり行きたいなーって
思う事が少なかったのですが、この植物を見れるなら と かなり訪れたくなってしまった
私です。


今回は 新しい顔を発見

他にも
[PR]
by phytouk | 2010-06-06 19:16 | HERB

Après-repas

先日フランスのスーパーでAprès-repas のハーブブレンドティーを購入しました。
フランスもBIO人気が出てきたようで(イギリスよりはまだまだ少ないような感じを受けましたが
パリとかだったら違うのかな?)スーパーでもちらほらBIO製品を見つけることができました。

e0046112_124184.jpgさて 今回購入した Après-repas 英語でいうAfter meal, 「食後のお茶」ブレンドです。

当たり前ですが表示は 
全部フランス語・・・
学名が書いてないのですが
メリッサとローズマリーとペパーミント(フレーバー)はなんとかフランス語でも
理解できましたが

最後の一個・・ Frêne ・・
これがなんなのか
ず~~っと謎でした。

で 調べてみたら
Ash と判明。そう あのクリケットの柱(stumps)の素材として
しられる・・公園にも見られるあのASH

Ash;  Fraxinus excelsior
*制汗・利尿 特に尿酸の排泄を促すとして
痛風やリウマチに使われてきたハーブですが。。。
実は個人的には使った事がないハーブです! 
というのも、そもそも
イギリスでは お茶として売っているの(チンキも)を見たことないのですが
そうか~お隣では今も使われているのですね。
面白いな~。

お味も 私好みで さっぱり爽快そして
ちょっと舌に残る渋味がまた嬉しい美味しさであります♪
[PR]
by phytouk | 2009-08-08 01:36 | HERB

Fresh Herbs

e0046112_1545463.jpg


日本から帰ってきてから毎日
小さな庭に元気に育ってくれたFresh Herbsを美味しくいただいております。

このブログを書きこみながら飲んでいるお茶は
Sage/Skullcap/Lemon Balm/ChamomileのFresh Herbsです。

日本に居る間、ハーブ達が枯れないか・・・はらはらしておりましたが
おかげさまで殆どのハーブが元気であります。

ただ一点、ずっと美味しいハーブを楽しませてくれた
レモンバーベナが何故か今年は新芽を付けてくれないまま・・
枯れてしまったのでしょうか(涙)


e0046112_202633.jpg花が咲くのを楽しみにしていた Aconitum napellusも きれいな紫色の花を見せてくれています。

小さな小さなスペースで、引越しをした場合に持っていけるように・・・
そして日当たりが悪い庭なので、たまに場所を動かせるようにと(過保護?)
殆ど鉢植え&プランターで育てていますが
それでも元気に花を次々と咲かせてくれ・・本当に嬉しい限りです。

毎日の成長をみるのもワクワクしますよね!
[PR]
by phytouk | 2009-06-22 02:06 | HERB


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(192)
(133)
(83)
(79)
(52)
(33)
(25)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

情報をしっかり理解していますか?
at 2017-08-18 20:43
スキンケアの為のハーブと精油
at 2017-08-11 20:23
楽しくワクワクする事
at 2017-08-07 20:30
我が家のハーブ
at 2017-08-02 07:38
訂正箇所がありました&#12..
at 2017-07-31 23:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧