カテゴリ:独り言( 104 )

2008年に感謝を込めて

e0046112_20474132.jpg気がつけば大晦日。英国の大晦日はお休みを取る人もいますが会社やお店は通常通りに開いているところが殆どです。(私も今仕事の途中・・・)
クリスマスも以前は25&26日としっかりと各店お休みをとっていましたが今年は圧倒的に26日からSALEを行う為開店していたところが増えていましたね~。
時代の流れを感じます。

大晦日イギリスではどうすごすか?

色んなパターンがありますが

1:友人とのパーティー~飲んで食べて楽しみながらカウントダウン~
2:ちょっとがんばってテムズ川付近まで花火を見に行く(ロンドン市民は近郊)
3:家でまったり


こんな感じでしょうか?
もちろんこの時期ホリデーを利用して旅行に出かける人も多し。
我が家は 今年は二人とも仕事なので 特に何もする予定は無いのですが
近所のレストランに出かけてその後は マイナス気温の中・・・夜の散歩でしょうか。

新年は これまた散歩に出かけようと計画中(明日だけど)


今年も本当に色々な方に御世話になりました。
おかげさまで 本を出すという機会にも恵まれ・・・この間に本当に素晴らしい方々との出会いがあり・・・本を完成させるまで 1日しっかりとお休みを取れる日が 3ヶ月に1回とかというすごい月日を1年以上過ごしておりましたが、今となっては良い(?)思い出です。

あと思い出に残るハーブ関連の旅も実行できたし・・・
とても実りのある年でありました。

また講座を通して沢山の方々にお会いでき本当に嬉しかったです。
お声をかけていただけて 短い間しかありませんが・・・そこで少しでもお話できる事を
何よりの楽しみにしております♪


また新年のご挨拶や計画?でお話したいと思いますが
来年も 色々と楽しいことをプランしたいと願っておりますが 
何とぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by phytouk | 2009-01-01 09:47 | 独り言

Merry Christmas

e0046112_82271.jpg

Merry Christmas and lots of fun & good fortune for 2009.

気がつけばクリスマスはもうすぐそこに・・・
イギリスは24日の夕方以降 いつもは忙しいロンドンも
クリスマス休暇の為 静かになります。
25日は殆どのお店もお休みです。 早い方は先週から、遅い方でも明日から
クリスマス休暇に入ります。日本で言うお正月休みですね。
こちらは年内はお休みされる方が多いです、その代わり 1月は元旦があけたら通常の
業務にもどる方も多し。 日本人の私にとっては なんかいつまでたっても
お正月休みが少なくって 少し寂しい気持ちになってしまいます(笑)

今年は景気の悪さもあって クリスマス前からSALEが始まっております~
もちろん例年どうり26日以降もSALEが行われます が・・・ 今以上に
各ショップの方々 値引きされるのかな~??

私も本当は明日からお休みだったのですが
なぜか手違いで(苦笑)明日も仕事・・・。

日本で言う仕事収めって気分になります(明日仕事が入っているとは夢にも
思わなかったので・・・今日も 仕事収め気分でした 笑)。がんばりま~す。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください。

リエコ
[PR]
by phytouk | 2008-12-24 08:27 | 独り言

戻ってまいりました。

e0046112_18113174.jpg 昨日無事にイギリスに戻ってまいりました。今日から事務仕事、そして明日から通常の仕事に戻るわけですが留守の期間中に頂いたメールのお返事などは若干遅れてしまいますがご了承くださいませ。

さて今回の日本での講座&滞在、実はいつも以上にタイトなスケジュールで
珍しく出発前に上手くこなせるかナーバスになっておりましたが
体調管理と共に講座や打ち合わせも無事に終えることができました!
これも講座のオーガナイズや打ち合わせのオーガナイズをサポートしていただいた皆様と
そして 一緒に楽しい時間をお過ごしくださった参加者の皆様のおかげであります・・

本当に 本当にありがとうございました。

今回の滞在でも沢山の素敵な発見をいたしましたが

ハーブに関して:

自分の好きな形を見出している方が増えているな~と感じました。
教科書や資格とはまた別の場所で自分が将来そして今現在使いたいと思う形を無理なく取り入れられているな~と、どこの講座でも感じました。
今のところ半年毎に日本での講座を行っておりますが、数年前と比べてなんと言うか・・・・
「楽しく使いたい」という感じがまた一段と高まった気がいたします。


他にも色々ありましたが
ハーブ関連以外で印象深かったのが

「20代の世代のとってもパワフルで自信に満ちた方々に沢山お会いできた事」

見ていてすごく気持ちが良かったです。
ファッションや流行と言う見た目のものだけに惹かれて自分の意思というものがないまま
場所だけに立っている人も相変わらず多いけど
自分の言葉で自分の好きなことに対し
きちんと そして 迷うことなく、礼儀や作法をもって自分の道をしっかり進んでいる人が
いきなり増えた??? たまたまそんな素敵な方々にお会いする機会が今回は多かったのか?

嬉しかったです。
今後も楽しみですね!

あとなんかしっくりこないな~と思っていた事に対しての
「はっ」とするコメントをいただき もやもやしていた気分が一掃しました。

「エコロジーを商売にしている文化が存在する」

なるほど・・・確かに。
それでもそこから目覚める人もいるわけで。
24時間営業の店とか・・・・
都会は相変わらずですが
そこにも意味はあるのでしょうね。

とまぁ 今回は発見が多い滞在でありました。
[PR]
by phytouk | 2008-11-28 18:39 | 独り言

準備

e0046112_21453646.jpg 早いもので10月も終わりに近づいていますね。10月は自分の誕生月ということもあり 大好きな月なのですが、今年は本当にあ~~っという間に過ぎてしまいました。
秋の散歩もあまりできなかったのが残念。昼間は暖かい(といっても15度とかの気温ですが)のですが朝晩はさすがに冷えてきました。
でも昨夜11時ごろクラブの前を横切ったら皆さんこの寒い中、ドレス一枚で外に並んで入場を待っていました! すごいな~。ま、帰りはタクシーや車なのでしょうが・・・・
コートもきずに・・肌をばっちり見せてがんばるGirls達。思わず『がんばって~』と心の中でエールを送ってしまいます。

来月の中旬には日本での講座という事も在り今週はその前に会場などにお送りする最終荷物
チェック。第一便は先々週送りましたが、今週は残りの荷物をお送りします。

これもお見せしたいし、あれも使いたい・・・など色々考えながら荷物と格闘?しております。
チンキとかもお持ちしたいので、小さなボトルに詰め替えたりしていると気がつくとすごい量の荷物ができあがってきてしまいます。

この作業が終わり次第 次は2月 そして5月の講座の準備や打ち合わせが続きます。
2月の講座は一部場所探しでドタバタしましたが、こちらも先週無事に決まり、来月には
2月の講座の日程(詳細は後日となりますが・・)を公開できそうです♪

日本に行く前日にはロンドンでの講座。
そして今週末からは 地方で行われる妊婦さんのケア/アドバンス講座(楽しみです!)を受けにと講座続きの月が続きそうです・・・。
[PR]
by phytouk | 2008-10-26 22:03 | 独り言

週末旅行

e0046112_3335832.jpg週末を利用して英国のガーデンやドイツを周ってまいりました。
またゆっくりと時間ができたときにアップいたします~。
[PR]
by phytouk | 2008-07-08 03:34 | 独り言

戻ってまいりました

e0046112_18224324.jpg昨日無事に?日本から戻ってまいりました。さすがの私もこの10日間ほどの日程に体力を使い果たしたみたいで、昨日は1日主人に「冬眠中?」とからかわれるようにぐっすり休み、今日からは又平常通りの仕事に戻ります。

イギリスは生憎の雨模様ですが久しぶりのイギリスっぽい雨がまた心地よく感じられます。

今回の日本では 通常の講座の他、出版関連の打ち合わせなども入り いつもにも増してバタバタしてしまいましたが そんな中また素敵な出会いがあり、長年の謎が解けたりと(笑)
とてもとても楽しいひと時を過ごせました。

今回の講座では 作成物が多くまたあのような集中講座は初めての試みで、スタッフの方々にも多大なご足労をおかけしてしまいましたが・・・今後も、もっともっとハーブを手にとっていただけるような講座を続けていきたいと願っております。
大好きなガーデンツアーももっと頻繁に行けたらよいのですが・・・


また本の出版を待っていてくださる皆様・・・なかなか執筆に時間がとれず
なんやかんやで1年以上遅れて(え?1年半??)おりますが、今ラストスパートを掛けておりまして・・・何とか今年中には 出来上がる感じでございます・・・。
また詳細が決まりましたら 改めてご紹介させていただきたいと思いますが宜しくお願い申し上げます。


日本で ご連絡を頂いた皆様・・・お返事少し時間がかかるかもしれませんがお許しくださいませ。

最後になりましたが 講座にご参加いただいた皆様、お食事をご一緒した皆様
本当に素晴らしいひと時をありがとうございました。
11月には小さな でもとってもとっても 熱~い講座をまた予定しております。また皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております。

リエコ 
[PR]
by phytouk | 2008-05-27 17:03 | 独り言

いつのまにか5月

気がつけば 5月という感じでこのところ月日がたっております。
今週はイギリスもとてもよい天気が続いていますよ~ 
日光がでれば 急がねば! と言った感じ、皆さん日光浴を楽しんでいらっしゃいます。


今月は中旬から日本での講座が入っており、今から沢山の方々にお会いできるのがとても楽しみです。またこの為今週末から月末まではメールでのお問い合わせなどに対応する事ができませんがご了承くださいませ。

なんだか慌しく4月はまったくアップできませんでしたが この感じが6月初旬まで続きそうです・・・

イギリスでのセラピーのお仕事は27日から通常通りに再開します。
また5月29日&30日は ニールズヤードレメディーズ コベントガーデンでのホリスティックフェイシャルの講座のお手伝いをしております。もしご参加される方がいらっしゃいましたらお気軽にお声をかけてくださいね!

また6月25日(水) 夜に こちらもニールズヤードレメディーズのコベントガーデンのショップで
日本語での ミニフェイシャルマッサージワークショップ&フェイシャルケアのワークショップも
行う予定です。 また詳細が決まりましたらお知らせいたしますね!
[PR]
by phytouk | 2008-05-09 06:28 | 独り言

無事復活

e0046112_4555464.jpg無事にネット環境修復です。本当にいきなりの故障で参りましたが、古いPC君もがんばってくれました。(ちなみに彼の名前は 「課長MKⅡ」です)
この故障の最中に次回の日本での講座のメール打ち合わせがあり、いやはや大変でした。
とりあえず、レジュメを仕上げ送信できた事に感謝!


スカイプを通しての会話も電波が弱い~って感じで怪しげでしたが何とかなりましたし
やれやれです。これから5月に向けてやる事が溜まりに溜まっています。

New Year's resolutions の一つなのですが、去年から持ち越しの仕事を片付ける!
これは自分にとっては珍しい事で、あまり仕事を持ち越したりしない(期限を守るのが好きなので)のですが去年は慌しくって大きな仕事が数件済んでいないのです。
その為に このブログも前半は(多分)特にアップが中々できなくなるかもしれませんがご了承くださいませ。

ブログもちょっと整理整頓が必要になってきた感じなので今年中にはブログ1と2に分けようと今計画中。まだオフレコですが・・・楽しい企画もまた計画しております。

HPもアップしないと・・とかいいつつ去年は何もできなかったのでこれも手をつけなければ。

時間の許す限り、協会のコンファレンスにもっと参加したいなぁとも思いつつ、
もっと近くで行ってくれないかしら・・車がないと行き難い場所が多いのが辛いです。

でもって基本となる生き方の目標は
「焦らない・余裕をもった生活を」かな?


話はかわりますが、アナログ人間の私が今回日本に滞在した際に 購入しようかどうか非常に迷った製品があります!それは なんと 「電子辞書」専門用語が盛りだくさんタイプが欲しいな~とリサーチしておりましたが、実際手にとって見比べると 結構使い勝手が難しい・・。3種の機種を足して割ったらちょうどいい具合の機種になるのに~と。
結局 どの機種にもどこか私が必要とする機能がついておらず(総合すれば全部付く)別売りソフトには自分の必要な内容が無く、って3日間電気屋さんに通いましたが、今回は泣く泣く諦めました。重さで腕が痛かろうとやっぱり従来の辞書さんにしばらくはお世話になる事に。電子辞書を持ち歩くっという事にもちょびっと憧れていたのになぁ 残念。

e0046112_4573211.jpg今回の日本滞在で 堪能したものは 何と言っても日本食。お寿司といった和食もそうですが おでんとかお好み焼きとか ほっとする食べ物を楽しんでいただきました。あと私の大好物の餡子類!あ~ 幸せです。

阿蘇では火口を見ようと行ったとたんに避難警告を受け、途中デジカメを旦那が電車に置き忘れ(翌日見つかりました!さすが日本)話に夢中になってくれて?前を見て運転するのをやめてしまったタクシーに乗り(笑)またか?の スーツケース未着(これも無事に翌日ロンドンに着)とまぁ色々あった日本滞在でしたが、ご飯は美味しかったし、温泉はよかったし、祖母の法要は滞りなく終わったし、ガチャガチャの魅力にはまってしまった
馬鹿夫婦ですが とっても楽しい休日を過ごすことができました。

次回の日本行きは5月です。このときは講座で訪れますが、美しい日本の新緑の姿を目に出来る事を今から楽しみにしております。
[PR]
by phytouk | 2008-01-10 04:58 | 独り言

ありがとうございました

e0046112_10325512.jpg
今日は2007年のトリートメント仕事収めの日であります。事務処理は21日まで行っていますが・・。今年もハーブそしてマッサージ・リフレともども沢山の方にトリートメントをご利用していただき本当にありがとうございました。また来年もお会いできるのを楽しみにしております。

日本そしてU.K.での講座に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
お会いできて本当に嬉しかったです。また何か講座内容でのリクエストなどございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。


2007年は私にとっては珍しく(?) 計画通りになかなか進まなかった年でありました。良い意味で(笑) 沢山のサプライズと挑戦? があり・・・どうなるのかまったく先が見えなかったという
なかなかスリル?に溢れた年でありましたが、来年はどうなることやら?? 楽しみです。

でも仕事かなり持ち越しちゃってます。
これも来年の楽しみとして??? がんばりたいと思います。

皆様良い年をお迎えくださいませ!

12月22日から1月5日までお休みを頂きます・・・が ご了承くださいませ。

では!
[PR]
by phytouk | 2007-12-20 10:29 | 独り言

皆様ありがとうございました。

e0046112_20273742.jpg日本でのお仕事を終え、無事に第2の故郷?イギリスに戻ってまいりました。
きっとすごく寒いのだろうなぁ と覚悟をしての帰国でしたが、意外や意外天気に恵まれ朝晩はかなり冷え込むもののそこまで寒さを感じる事もなく過ごせております。

日本での滞在最後の2日間を仙台で過ごしましたが、仙台の朝晩が、ロンドンの日中気温といった感じでしょうか?

今回も日本では多くの皆様に講座にご参加いただき、本当にありがとうございました。
私自身もとても楽しく講座を行う事ができました。

また多くの方とも交流を持て、直接お話できる機会を持てて嬉しかったです。
講座の開講を手伝ってくださったスタッフの皆様 そして勉強会などを手伝ってくださった
多くの皆様 本当にありがとうございました。今後ともまた宜しくお願い申し上げます。

各地で素敵なお土産まで頂き・・感激であります。
本に・・ドクダミ蒸留水・・糸瓜水を はじめ ○○○まで・・(笑)
そして ドラ焼き! 皆様本当に本当にありがとうございます。またゆっくりメールさせていただきますね。


イギリスに戻っての最初のセレモニー?
お気に入りの林での秋の散歩。 今回は ものすごく大きな茸を見つけてしまいました。
これ・・両腕で囲めないほどの大きさですよ~。
すごいなぁ。
[PR]
by phytouk | 2007-10-21 20:28 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(198)
(136)
(86)
(79)
(53)
(34)
(26)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

無事に戻りました。
at 2017-11-05 22:24
植物そのものから見つめるレメ..
at 2017-10-13 06:47
基礎講座 ロンドンにて♬ &..
at 2017-09-28 20:18
2017年 10月25日の講..
at 2017-09-15 07:33
自分にとってちょっと特別なハーブ
at 2017-08-31 20:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧