カテゴリ:独り言( 104 )

謹賀新年

e0046112_2284571.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。
2010年になりましたね。

今年はいろいろな意味で私個人にとって
過去と現在そして未来が繋がっていく、ちょっと思いで深い年になりそうな
予感です。

去年あたりから
ずいぶんと生活のペースをゆったりと
させてきましたが、
今年も仕事に関しては甘えの無く、自分に磨きをかけながら
丁寧に、その中でしっかりと遊びも入れながら 
ゆったりとした気分で毎日を送って行きたいと思います。
今年は3月 5月 9月下旬から10月上旬に 日本での講座が入る予定です。
私のダイアリーは既に仕事と遊びの予定で10月まで埋まりつつありますが(笑)
どのイベントも楽しみな事ばかりなのでわくわくしながらページをめくる事になります♪

さてさて、イギリスに住んでいると年末年始は毎年の事ながら
クリスマス後という事も合って日本みたいな「年末年始\といった感じには盛り上がりませんよね〜
私自身 クリスマスはゆっくりお休みをいただきましたが
年末は31日まで仕事、それでもって2日から仕事なので
なんだか元旦気分になかなかなりません。
年越しは友人のお宅で楽しく過ごしました。。。
Wiiのゲームに夢中になっていたら あっという間に時間がすぎなんと帰宅は朝の4時半!
雪が降る中真夜中の道をてくてく歩いて始まった年となりました(笑)

風邪などが流行っておりますが
どうか皆様 お体にはくれぐれもご自愛くださいませ。
楽しいお正月休暇をお過ごしください!

リエコ
[PR]
by phytouk | 2010-01-01 20:07 | 独り言

電化製品

お久しぶりでございます。
実は この10日間いやトータルで3週間ほどでしょうか?
電化製品 PC 携帯 ルーターなどに次々と故障が生じまして
なかなかネットに乗る事ができませんでした。

PCはウイルスにことごとく叩きのめされてしまい
今は初期設定に戻しているところです。

メール以外はバックアップしていたのですが
それでも2−3日のデータは消えてしまい
ちょうど書いていた原稿もまっしろ。

涙 涙でございます。

メールが消えてしまったのは非常に痛いのですが
故障の間にもメールはどんどんきます。
とりあえず修理の間はiPhoneにがんばってもらっていたのですが
こちらもいきなり画面が真っ黒に!
パワーが入らなくなってしまい
メールはともかく 電話が受けれないのは困るので
すぐさま予備の携帯をゲット。
翌日には新しいiPhoneに交換していただきましたが
いやはや まいりました。

まだPCは修理中 その間
仕事ができないので 新しいMacコンピューターを導入しました。

色々PCと違うので なれるまでに数日かかりましたが
やっとキーにも慣れ、普通に仕事ができるようになってきました。

やれやれです。

実はまだルーターの故障の問題が残っていて
新しいルーターを受け取っているのですが
仕事がたまってしまって 新しく設定する余裕が週末までなさそうです。


というわけで
メールのお返事
メルマガ発送など遅れておりますが
どうぞお許しくださいませ!
[PR]
by phytouk | 2009-10-12 18:28 | 独り言

PARIS

e0046112_31862.jpg久しぶりにパリに遊びに行ってきました。今年に入って2回目のフランス。
最近何故かフランスが気になっております。

今回は特に目的もなく
ぶら~~っと数日過ごしましょうということで
ガイドブック無し あ・・でもホテルがWI-FI OKという事なので
I Phoneは もって行きました~。

目的無しと言っても職業がら植物・ハーブ・精油などの自然療法商品には
どうしても目が気いっちゃいます♪

今回は ず~っと行きたいな・・と思ってなかなか機会がなかって行けなかった
Herboristerie de Place de Clichy
に行く事ができました。 
住所:87, rue d Amsterdam, 75008 Paris


このお店の詳しい詳細は 頼もしい友人、トトラボ主催をされているSHIOさんのブログにも載っております♪

とにかく皆さん親切です。


続きを読む
[PR]
by phytouk | 2009-09-21 03:04 | 独り言

充電?

e0046112_7504835.jpg6月から7月初旬のイギリスは 「夏だ!」と言える素晴らしいお天気に
恵まれていましたが、ここ暫く雨も多く気温も今一7月っぽくありません。

仕事が忙しかったのもあって
頭も身体も 靄ががかかったような・・・
気分もなんとなくブルーになってしまっていたのですが
これではダメだ~と

「元気を充電」
という事で


毎年恒例化している「The Chalice Well」に行って参りました。
実は 日帰りと言うこれまた強行軍だったのですが
途中 大好きなMeadow Herbsを沢山みかける ストーンヘンジの周りを通り抜け
西へ 西へと向かってまいりました。


続きを読む
[PR]
by phytouk | 2009-07-21 07:58 | 独り言

ioraさんのライブのご紹介!

私も大好きな 素敵なユニット 「iora」さんの ライブのお知らせです。

今回は「風の音楽」iora(アイオラ)さんと
「水の音楽」Tahnya(ターニャ)さんとの コラボライブだそうです。

Tahnyaさんの音楽はまだこの耳でじかにお聞きした事がないのですが
風と水の音がどんな形で交わりあうのか??

今回 私の日本滞在の日程とばっちり!もちろん予約をしっかり致しました!
今からとっても楽しみです~。


『ツフムカとヤカチヒルカの夜vol.2 』
詳細はこちらから
■open 18:30 start 19:00
■¥2500+1d
■70~80席
■受付 【 03-5795-1887】(天窓switch)
*ioraさんもメールにて(iroaさんのHPをご参照くださいませ)予約も受け付けていらっしゃるそうです。

皆様一緒に素敵な夜を過ごしましょう♪
[PR]
by phytouk | 2009-05-02 06:34 | 独り言

A Complete Herbal Medicine Course とブレンド・・・

e0046112_6252328.jpg2月にはA Complete Herbal Medicine Course
を京都・仙台・東京と3箇所でパート2~3を行う事ができました。

この講座は 私がイギリスで初めてハーブを学んだ時の様式をアレンジして
知識と実践を同時に楽しんでいただけたらと願いを込めております。
日本に入っていないハーブも沢山ご紹介しますが・・・

メディシナルハーブの日本での使い方とは一味違う
メディカルな使い方の、入り口を体験していただければと思いつつも 同時に
ハーブを使うにあたっての基本や可能性をもう一度じっくりと見つめていただければと・・・

本当は1ヶ月に1回とかのペースで開催する事ができればいいのですが、
さすがに日本ーイギリスの往復をそんなに出来ませんので(苦笑)
今のところ年に2回を予定しており、ゆっくりと進すすみますが 今後も宜しく
お願いもうしあげます。


今回 初心者向けの講座の一環としてブレンドを実際に作っていただく講座も開催いたしました。
イギリスでのワークショップでは何度か行っておりますが、日本では始めての試み!

今回この講座アンデリーズ様で開催されたのですが、準備等本当に大変だったと思います!
ありがとうございました。

ブレンドを作るってすごく面白いのですが
種類が揃ってないと中々 思い切ったブレンドってできませんよね~。

e0046112_6255159.jpg今回は 中々日本では売っていないハーブも取り入れる事ができるようにと、数々の種類のハーブをご用意させていただきました!

皆様楽しんでいだだけましたでしょうか??
(美味しかったですか?)

ブレンドといえば そうそう・・・
私がブレンドしたハーブを日本でもお気軽に試していただけるようにと
テスト販売をするかもしれません。
また決定しましたら お知らせいたしますね!

あとまた詳しいお知らせを後ほど致しますが
5月には 生活の木さん
ハーブブレンドクリエイトの講座を行います。
こちらも 新しいハーブの使い方を発見していただけるよう 実践&論理の2本立てであります!

ご興味ある方はぜひお気軽にご参加くださいませ♪


P.S. 山口さま~写真提供そして多摩での講座主催&お手伝いありがとうございました。
[PR]
by phytouk | 2009-03-23 06:37 | 独り言

フラワーエッセンスとハーブ

なかなかアップがはかどっておりませんが(苦笑)
今回は  フラワーエッセンスセラピストの上野先生との 植物のエネルギーを楽しむ講座の思い出を書き留めたいと思います。

e0046112_3292629.jpgハーブとフラワーエッセンス?
と思われる方もいらっさしゃるかもしれません。


形態や使い方の多少の違いはあれども
どちらも植物のヒーリングパワーをほんの少し自然から分けていただき、
私たちの心・体の傷や弱っているところに活躍してくれるリメディー達です!

ハーブを学び、扱う人にぜひ 
このフラワーエッセンスの存在やパワーをもっともっと
知ってほしいなぁ・・・ 

エッセンスとハーブのハーモニーやシナジー効果を体験して欲しいなぁと

そして フラワーエッセンス しか今まで体験した事ない方にも
ハーブのエネルギーの質や「傾向」の違いを体験して欲しいなぁと

色々な思いを込めて企画させていただいた講座でありました。

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2009-03-23 04:44 | 独り言

春!

日本滞在中に 「おお そうだった!」という 嬉しい思い出し事がありまして
それをブログで文字にして書こう~ とか思っているのですが、
帰国からこっち 休みがとれず ゆっくりPCに向かう事ができず なかなか書けず残念。

帰国早々(の前からも) 小さな春を見かけてましたが

e0046112_740347.jpg

(雪解けに可憐に咲いていたSnowdrop)

今日一気に「春が来た!」って感じの気候になったロンドンです。

e0046112_7431979.jpg


e0046112_7435594.jpg


クロッカスも満開です。
次は水仙ですね!

あ~ コルツフットはもう咲き終わってしまったかな?
春を楽しむ時間をなんとか 作りたいです~。
[PR]
by phytouk | 2009-02-28 07:45 | 独り言

でかい・・顔。

久しぶりに休みが取れまして・・・またもや これ久しぶりに
友人のマリコ スミスさんのお宅に旦那と一緒に遊びに
出かけてまいりました。

e0046112_894389.jpgマリコさん宅には べっぴんの秋田犬 BENIちゃまもおります。
旦那はBENIちゃまと会うのが(マリコさん家族にもだが)久しぶりなので
朝からワクワクしておりました。

いつみてもべっぴんさんで お淑やかなのお嬢さんです。


でも・・・


でっかい。



e0046112_8133476.jpg旦那の手と BINIちゃんの前足 



e0046112_8142668.jpg旦那とBENIちゃん




でっかい・・・。


顔もでっかいぞ BINIちゃま。

でも・・・


私の顔もけっこうでかい。
頭なんて しゃれにならないほどでっかい。
かわいい帽子をこっちで買おうなんて事は夢のまた夢・・・

じゃ~比べてみましょうということで




e0046112_817186.jpg
はい ポーズ





あれ・・・

あれれ・・・

もしかして 私の顔の方が でっかい???

が~~~ん。

[PR]
by phytouk | 2009-01-20 08:18 | 独り言

新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


皆様お正月休みを楽しんでいらっしゃいますか?
私は大晦日からお正月の雰囲気が大好きなのでこの時期はどうしても日本が恋しくなってしまいます。デパートやスーパーの食料品売り場の活気とか
なんか町中がそわそわして 
子供がうきうきしている あの雰囲気たまりません。

今年のお正月 私たち夫婦は元旦のみのお休みだったので
まったりゆっくりと過ごしました。
大晦日の夜から本棚とかの整頓や掃除を始め
元旦もその続き、そして近くの牧場に 馬や羊・牛を見に散歩にでかけました。

途中開いている大型スーパーTescoによったら 以前友人から紹介してもらった
Cath Kidstonのエコバックが入っていたのでちょっと購入してみました。 自分の趣味ではないのですが、家族の土産として使えそうかな? 水泳用のバックにもなりそうだ。 フードショッピングバックとては小さすぎかな~

旦那とのんびり散歩しながら今年の目標とか希望 決意とか いわゆる抱負new year resolutionというものを語り合いました。

元気で幸せならOK なのですが

それ以外の抱負として

一番に思い浮かぶのが

『休みを取る』

昨年までの数年間 3週間に一日とか半日とかの休みしか取れなかったのが殆どだったので
今年はちゃんと 週一で休みを取りたいと思います。

これって抱負になるのかな??

あとは

今まで出来なかったこと経験しなかった事に挑戦かな??


それは何かというと・・・ふふふ・・・・・・

長くなりそうなのでまたの機会にアップします♪
[PR]
by phytouk | 2009-01-03 05:30 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(198)
(136)
(86)
(79)
(53)
(35)
(26)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

オンラインショッピングにて買い物
at 2017-11-20 19:41
無事に戻りました。
at 2017-11-05 22:24
植物そのものから見つめるレメ..
at 2017-10-13 06:47
基礎講座 ロンドンにて♬ &..
at 2017-09-28 20:18
2017年 10月25日の講..
at 2017-09-15 07:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧