カテゴリ:独り言( 104 )

今年最後のお仕事

e0046112_6171972.jpg早いもので大晦日ですね。
今日は今年最後のお仕事(Greenwichでの)です♪
英国の大晦日は友人や家族と集まってのパーティーなどで、ワイワイと楽しく過ごすといった形が多いですが、私も本日仕事が終わった後美味しいワインと共に友人家族と一緒に年越しパーティーです。

クリスマスからお正月迄は長いお休みをとられている会社も多く
この時期は街中もリラックスムードです。


今年は暖冬で、プランターのマリーゴールドもまだまだ元気なお花を見せてくれていますが
去年のクリスマス時期は雪が降って帰省される方、ホリデーに行かれる方にとっては
本当に頭の痛かった事を思い出します。今年は去年の事もあって車で海峡を渡ったといった方の話も多く聞いております。皆様長旅お疲れさまです。

クリスマス休暇中に写真を整理していて気がついたのですが
秋に回ったパリのオーガニック&自然化粧商品などの見本市のお写真を
ご紹介するのを忘れておりましたー。
また来年にでもゆっくり パリチュラルレメディショップ情報をアップいたしますね♪

とりあえず一点のみ
もうほっぺたが落ちるほど美味しくってかわいい
ハーブ&植物入りチョコレートの写真をアップさせていただきました。
見つける事がありましたら全種類ぜひぜひ試してみてくださいね!

e0046112_6285255.jpg


年末のご挨拶は先日のクリスマスメッセージとともにさせていただいておりますが
再度、、、

皆様この一年本当にお世話になりました。
講座にセラピーに多くの方とお会いできて本当に嬉しかったです。
またチャリティーイベントを通して 沢山の方からのお力をいただき心より感謝致しております。
来年以降は日本での講座の日程はかなり少なくなってしまうと思いますが
今迄以上にハーブやアロマの魅力をお伝えしていきたいと願っております。

2012年が皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

感謝と愛を込めて

リエコ
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-31 06:38 | 独り言

Sending warm wishes of peace and happiness this Holiday Season

e0046112_8554782.jpg


今年も 講座でセッションでと皆様には大変お世話になりました。

私たちに日本人にとっては 大変厳しい一年となりましたが
今後も私たち一人一人の強さと優しさで 少しずつ前に進んで行ける事を
祈っております。

2012年も 今迄以上にスキルや知識を磨き
皆様のお力になれるよう精進していきたいと願っております。
来年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます。

心温まるクリスマスそしてご健康で清々しい新年をお迎えくださいませ。

感謝と愛を込めて

リエコ
[PR]
by PHYTOUK | 2011-12-23 08:57 | 独り言

時間の使い方

e0046112_19552679.jpg


時間の使い方について 考える事が多い今日この頃です。
私の仕事は定時というものが無い仕事なものですので
朝6時台に家を出て夜23時に戻るという事もしばしばあったりします。
とはいえ、このような長時間の勤務時間が無い様に
自分でしっかりとスケジュール調整をしながら動いております。

このスケジュール調整も個人で動くセラピストに置いては重要な仕事の一つとなりますよね。私は器用ではないのでこのスケジュールに無理があると
仕事やプライベートに影響が出て来てしまうのでかなり綿密に考えながら決めて行きます。

大体一年に一回、大まかなスケジュールをたてて(日本出張やホリデーなど)
年に2回ほど見直しをしていきますが、今年はいつもよりも見直しが多くなっております。基本的に週一回はお休みを取れる様に過ごしておりますが今年は諸処イベントなども入り、しっかり一日中お休みをとれるのが平均月1日程度となってしまった月が数ヶ月続いたりして、「これはいけない!」(休みがとれないと良い仕事もできませんものね)と
頑張って休みを取れる様に調整を重ねたりしております。


それでも計画に無かったお仕事が舞い込んだり立て込んだりすると
なかなかこの調整が難しいのですよねー

そんな中
どんなに忙しくても ストレスを溜め込まないように
私が行っている事が 2つあります。

続きを読む
[PR]
by PHYTOUK | 2011-10-03 19:57 | 独り言

With Sympathy

この度の地震で多くの方々がご家族、ご友人、愛する方々の安否を気遣われていらっしゃると思います。どうか 皆様の痛みや苦しみが少しでも和らぎます様、また電気やガスの復旧が早く進みますよう
心よりお祈りもうしあげます。

仙台に住む私の大切な皆様へ 
どうか皆様無事であられますよう心から祈っております。

リエコ
[PR]
by phytouk | 2011-03-12 03:35 | 独り言

ありがとうございました。

この度も多くの皆様に A Complete Herbal Medicine Course にご参加いただき
素晴らしい時間を一緒に過ごせた事を、心より感謝いたしております。
帰国早々 仕事続きで御礼をお伝えするのが遅くなってしまい申し訳ございません!


今回も九州から仙台と駆け巡った旅となりました。

成田に着きそのまま羽田に移動して熊本入り。
九州の ナチュラルガーデンアリエルさまでの講座では
いつものように 素敵なガーデン、自然の中で楽しく まったりと時間が流れが素晴らしいです。
今回は福岡からのご参加が多く、皆様ご遠方から本当にありがとうございます!
11月の福岡講座まで待っていてくださいね♪
今回は飛行機の時間まで余裕があったので、同じ西原村(この西原村が 
すばらしい村なのです、自然も一杯ですが 自然を愛する皆様が大活躍の村でございます。農家スティをぜひいつか行いたいです)でご活躍の高遊窯様
まで足を伸ばす事ができ、おまけに 野草がモチーフの素敵なマグカップまでお土産にいただけ講座第一日目から、幸せ一杯でのスタートとなりました。 

翌日の三ノ宮では ハーブの他にご友人やご家族などのご健康の話にも盛り上がり、
医療の中でハーブを使う難しさと可能性を一緒に考える貴重な時間を過ごす事ができました。
そしてあの美味しいチョコとの再会がここでも 笑
ありがとうございます。

大阪では チンキ作り用の材料の準備など本当にお世話になりました。
いつも大阪の講座は 和気あいあいと お話をしている間に
あっという間に時間がたってしまいます!

京都では 新規参加者の方も多く
新しい出会いを楽しむ事ができて とっても嬉しかったです。
出産の為 しばらくご無沙汰だった Kさん
がハンサムな息子さんと一緒に会いにきてくださいました! 息子さんにかまってもらおうと
必死になってしまった私 笑。
講座修了後はいつもこの会をまとめてくださっている幹事の皆様とまったりお茶を楽しませていただきました。ハーブの話、美容の話、フラワーエッセンスの話と盛りだくさん!
もっともっとお話したかったですが バスの時間が迫ってしまい 名残惜しく京都との
しばしの別れです。

徳島の Ful *Fulさんでの講座も春の様な気候のとってもよいお天気の中で行う事ができました。
こちらのクラスは最終回を又ズに今回が最後となってしまうのもあり
また、ハーブが持つエネルギー/キャラクター/質というものを ゆっくり
ご紹介するお時間も作れなかったので。。。この機会にと
ハーブが何気なくそして普通に息をするように
出しているエネルギー/質感を受け止めて 
ご自身が気になるハーブを選んで頂く という
形を講座の中で取り入れ、そこから個々のハーブの効能を学んで頂くという形を
ご紹介させていただきました。増原さまこれからも頑張ってください!
応援しております。


春日部の講座は 
もう定員一杯の所をご無理いって。。机の配置など お部屋をお借りした
ハーバルセラピー工房のerbettaさまには今回も本当に無理難題をお願してしまいました! ご配慮ありがとうございます。
今回は 助産師の浅井先生
ハーブティーのブレンドでお世話になっております
AMOMAの田口社長と社員の吉田さま 
そして イギリスで資格を習得されて先日東京に戻られた メディカルハーバリストのMちゃん そして そしていつもお世話になっている香司でありハーバリストそしてアロマセラピストである長谷川先生 と素晴らしいゲストの面々を迎えての講座となりました。
症例勉強、本当に勉強になりました!
皆様ありがとうございます。


仙台は ノワイヨさまでの講座です。お店のドアを開けたとたん ノワイヨさんの時間が流れてきます。
先に到着していたハーブ達の味までノワイヨのオーナー、ユミ様のエネルギーが
反映しておりました。ここに居るだけで心と体か休まっていきます。
そして講座の中では 素晴らしいブレンドを皆様と一緒に生み出せ感激です。


最終日は
また東京に戻り ジアスさまのスクールを お借りしての
通例の講座です。今回は実習がメインでした。
今回は個人的にすごく嬉しいサプライズがありました!
大好きな犬達と一日をご一緒できた事です。犬にかまってもらえて幸せでした。
作ったシロップも気に入ってもらえて嬉しさ倍増です。
また次回も来て欲しいです♪(でも外に遊びに行けなくってつまんないよねきっと)

次回は紅葉の美しい11月となります。
楽しみにしていてくださいね。
それまで ご質問などお気軽にお寄せくださいませ♪






 
[PR]
by phytouk | 2011-03-07 04:04 | 独り言

新年ご挨拶&関西&地元紀行?

e0046112_1865951.jpgご挨拶が遅くなってしまいましたが
皆様 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2011年も始まりはや2週間。
イギリスの仕事始めは早いのですが今年は
祝日&振替曜日のおかげで例年よりもゆっくりの4日スタートの方が
殆どでありましたよね。
クリスマスも同じく例年よりゆっくり休めるという事で
我が家も久しぶりにクリスマス&新年を日本で過ごいました。

仕事では都市部や地方を回る事が多いので
なかなか実家によれないのですが、今回は数日ゆっくり地元を散策いたしました♪

とはいえ出発1週間前から直前までヨーロッパは大寒波で
「飛行機飛ぶかしらーー」と心配しながらの出発でありましたが
無事に予定通りに旅立着ことができほっといたしました。


私も夫も「関西好き」なので毎回 関西を訪れます。
今回も 関空から日本に入り、大阪&奈良をぶらりとまわりました。

大阪では
買い物好きな夫の 「買い物欲」を満たすため
主にショッピングをいたしましたが、「日本はあったかい」と
聞いていたので 薄手の洋服しか持ってきていなかった私は
とりあえず初日から 冬服(コートや手袋など)を購入して
外を歩く準備万全!


e0046112_18888.jpg寒かったので
カレーでも食べたいね という事で
お店を探していたら 昔一度だけ入った事のある
カレー屋さんを偶然発見。
ここオリジナルのカレー(写真)は今も健在でした。


e0046112_1893817.jpg奈良はゆっくり家族旅行。。。
鹿は 道路までお散歩していました。
仲良し組?

修学旅行ぶりに法隆寺にも訪れ
その横にたたずむ 中宮寺にも今回始めて足を伸ばすことができました。
どちらも 本当にゆっくり回れて 素晴らしい建物や仏様を拝観することができました。
法隆寺ではガイドをなさっている方が
私たちの建物を見る目線やつぶやきから さりげなく 注釈や案内をしていただけ
よりいっそう楽しむ事ができました。ありがとうございました!

さて地元愛知、名古屋では
この15年以上参拝していなかった、熱田神宮を訪れました。
帰国便の関係で 大晦日の日訪れる事になりましたが
元旦の準備中の神宮をみるのは始めてという事でこちらも興味深く
拝観&参拝させていただきました。


e0046112_1885171.jpg
そして神木の大楠

私の今回の旅で一番印象深く残ったのが
この樹齢1000年とも言われる ご神木です。

熱田神宮には数回訪れているのですが
今迄は人出が多い日ばかりに訪れていたので
神木を見る機会がなかったのか?
ご参拝にあがった思い出が無いのです?? 不思議??






そして2番目に印象深く残った思いでは
地ビールの一つ(他の地ビールはすいません きっとあると思うのですが調査不足です)
金しゃちビール です!
今回 名古屋の素敵なBARをご紹介いただいた S様から
「こんなビールがありますよ」と教えていただいたのですが。
「赤味噌ビール???」 えええーーーっつ 美味しく無さそうーっと
最初は思ったもののの翌日偶然にも カレー屋(またしてもカレーです)で
このビール達に出会い、これは 一回飲んでみないとね!っと
飲んでみて びっくり(すいません)

コクがあって Ale みたいで
本当に美味しいのです! いやーー 嬉しいーーです。
これでまた日本滞在の際の楽しみが増えました 笑

ビールはコク!という方や
ラガーより エールが好きな方にお勧めです♪
しばらく名古屋を訪れる予定はないのですが
これって地方でも売られているのかしら??

そうそう名古屋といえば
久しぶりに 名古屋にて講座を11月に行います!
まだまだ先の話ですが よかったらお気軽に参加してくださいねー。
[PR]
by phytouk | 2011-01-16 18:11 | 独り言

ありがとうございました。

e0046112_20225959.jpg 10日間の日程で九州から北は仙台まで ぐるっと回って無事にイギリスに戻って参りました。
講座ではいつもご参加いただいている皆様を始め、
今回始めてお会いする事ができた方々まで
本当に多くの方にお出でいただき、そして皆様にはお忙しい中時間を作ってご参加いただき、(私の無理を聞いていただき)本当に感謝の気持ちで一杯でございます。

毎回毎回 私自身大変勉強させて頂く事が多く、10日間があっという間に過ぎた気が致します。
前回も感じましたが、ハーブに興味をもたれ ハーブを学ばれる方が本当に増えていらっしゃいましたよね! 嬉しい限りです。

その中で長く学ばれた方にとっては 今後どのようにハーブを使って行かれたいのかと
悩まれる時期にたっていらっしゃる方々も少なくはないように感じられました。
大阪や東京での症例勉強では改めて 対症療法的でない、ホリスティックなハーブのアプローチの
難しさと楽しさを 体験していただけたかと思います。
学ぶだけの学習ではなく 使う為の学習 に少しでもお役に立てればと願っております。

今回大阪滞在中に 久しぶりに寄稿させていただいた フレグランスジャーナル社発刊のaromatopia102号がホテルに届きました!(送付ありがとうございます)
今回はジャスミン特集という事で、私もジャスミンについての記事を書かせていただきましたが
久しぶりに目にした日本の専門誌に思わずドキドキしてしまいました。
内容ももちろん、紙面でご紹介されている広告にびっくりです。
以前にも増して、ハーブやアロマを専門に行われている機関や会社、学校やセラピストさんが
日本で大活躍されているのですね! 素晴らしいですよねーー 
学ばれるチャンスも選択も沢山できて日本の皆様には本当に嬉しい時代ですね♪

私は相変わらずここイギリスにて
マイペースでゆっくりとハーブとの関係を楽しんでおりますが
下手をすると100年経っても変わりが見えないようなペースなので(笑)
こうやって日本での新しいハーブの動きや活躍をみると本当に刺激になります!

今回もaromatopiaを読みながら 「すごいなぁ」と 口を開けながら 感嘆の声をあげつづけた私であります 笑。この時代にハーブに出会っていたらどんな未来があったのかな?なんて。。考えたり。イギリスに行かないで日本でじっくり学ぶ事をしていたかも?

次回の講座は2月になります。また皆様ぜひお気軽にご参加くださいませ。
[PR]
by phytouk | 2010-10-11 20:54 | 独り言

ありがとうございました。

e0046112_19313522.jpg
昨夜無事イギリスに戻って参りました。
日本に向けて出発したときはまだまだ肌寒かったのに空港についたら
ぽかぽかと暖かく帰宅の車の中ではTシャツ一枚で良いくらいでした。

そして。。。空港からの道なりにはエルダーフラワーがとても美しく咲いている姿を
堪能できました。もう少し暖かくなる6月半−7月半ばも素晴らしい
イギリスの自然を見る事ができますが私はこのエルダーの花が見られるこの時期も大好きです。
庭のスカルキャップやバレリアンも蕾が着き始めていました。

もう少し暖かいロンドン市内はきっとハーブの花達も咲き始めている頃でしょうね。

今回も沢山の皆様にお会いでき、貴重な体験をさせていただきました。
お仕事などを休んで講座にご参加いただいた方も多かったとお聞きしております。
本当にありがとうございました。
皆様と一緒にすごせた素晴らしい時間は私にとっても大切な宝物です。

また再会できる日を楽しみにしております。
感謝を込めて
[PR]
by phytouk | 2010-05-28 17:17 | 独り言

profound thoughts

日々の仕事の中で生活の中で
とても素晴らしい出会いがあります。

人との出会いであったり
物との出会いであったり

その中でも本好きの私にとって
素敵な本との出会いは 胸が高鳴るほど毎回嬉しい事のひとつです。

好きな本を見つけたら
小説なり 写真集なり 
その作家さんのシリーズを買い集めてしまう私です(笑)
本棚はもう 入りきりません〜〜

その中で最近 出会った素敵な冊子があります。
大好きなお店
ノワイヨさんがオリジナルでお作りになっていらっしゃる小冊子ソレイユ リュンヌ

ノワイヨさんの 素敵なセンスが光る冊子です。

生きている間に出会える 物を、人を、出会いそのものを
本当に大切に、丁寧に きちんと 包み込まれていらっしゃる姿勢が
一頁一頁から感じ取る事ができます。

お店で取り扱っていらっしゃる品やご紹介されている
品/場所なども本当に素敵なのです♪

この小冊子あまりにも素敵で一ヶ月ほど持ち歩いてしまいました(笑)
写真を見ているだけでも「ほっ」とします。
そして冊子の中の文章がまた 素晴らしく
まるで ノワイヨさん(岩佐ご夫婦)とお話しているかのように
冊子自体が生きているように暖かく。。。心が休まる一冊でございました。
[PR]
by phytouk | 2010-02-12 19:47 | 独り言

UK生活

新年が明けてからずっとコンピューターの前に座っている時間が非常に長い状態が続いています。
今も仕事の間に息抜きでブログを書いております。。。

なんかこの数週間イギリスは寒波の影響ですごい事になってます。
この時期 旅行にいらっしゃった方は本当に大変です。

皆様 覚えていらっしゃいますでしょうか?
実は去年の2月に日本での講座があった時期、「さ〜〜って出発だ」と 
気持ちを引き締めていたら
前日に どっかんと大雪が降って、
空港に行くのに 四苦八苦した事件を!

事件というような大げさなものではなかったですが
通常40分くらいで行ける距離なのですが
あの日は 3時間くらいかかりました〜〜。

そして この数週間

続きを読む
[PR]
by phytouk | 2010-01-12 20:00 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(195)
(134)
(84)
(79)
(53)
(33)
(26)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

2017年 10月25日の講..
at 2017-09-15 07:33
自分にとってちょっと特別なハーブ
at 2017-08-31 20:38
ハーブと星(占星術)
at 2017-08-29 19:43
ハーブとアロマセラピー最初の..
at 2017-08-26 05:26
情報をしっかり理解していますか?
at 2017-08-18 20:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧