カテゴリ:独り言( 104 )

4月の講座

e0046112_1795963.jpg


なんだか気が付いたら日本から戻っていたという私です。笑
今回も沢山の皆様とハーブをご一緒に学べてとても楽しかったです。
3月の追加講座や特別講座などを行ったこ〜い 3日間でした。
毎回の事ですが、同じ講座を行っていても
新しい発見があって、本当にワクワクいたします。

そして今回もオーガナイザーの皆様の心細やかなお心遣いとご準備に感謝感謝です。
ありがとうございました!

次回の日本での講座は10月の予定です♪ 詳細は↓の5月以下の講座の詳細欄をご参考くださいませ。

楽しみにしていてくださいね。



..........................................................
2014年5月以降のイギリス&日本での講座などの情報はこちら
メディカルハーブを学びたい方の為のコース「A Complete Herbal Medicine Course:リニューアル版」の詳細はこちらを、
そして治療やセラピーの詳細やお問い合わせはメインHPサイト
こちらをご参照下さいませ。
[PR]
by PHYTOUK | 2014-05-04 17:15 | 独り言

謹賀新年

e0046112_19153429.jpg


皆様明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
御礼とともに、謹んで新年の寿ぎを申し上げます。
年末年始を日本でゆっくり過ごさせていただきまして
念願の伊勢神宮へのご参拝もさせていただきました。
2013年は挑戦が多い一年でしたが2014年はどんな年になるのか?
個人的には今迄以上に丁寧に物事に取り組み進んでいきたいと願っております。
という事で今年はゆるやかに穏やかに仕事始めをさせていただきました。

今年もまた多くの皆様のお役に立てます様に
精進していきたいと願っております。

皆様にとっての2014年が素晴らしい年となりますように。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

リエコ

2014年1月以降のイギリス&日本での講座などの情報はこちら
メディカルハーブを学びたい方の為のコース「A Complete Herbal Medicine Course:リニューアル版」の詳細はこちらそして治療やセラピーの詳細やお問い合わせはメインHPサイトをご参照下さいませ。

[PR]
by PHYTOUK | 2014-01-05 19:28 | 独り言

Season's Greetings

e0046112_21205321.jpg

Greetings of the Season and best wishes
For a Happy New Year!

写真は秋に撮った庭に遊びにくるリス君です。
去年引っ越した時にはレギューラーに遊び(餌をねだりに)来るのは2匹だったのですが
今ではおそらく4−5匹。。。となっております。笑

なんだかあっという間にクリスマスを迎えるなーという気分のままですが
改めて一年を振り返りますと今年も本当に沢山の出会いがあった素晴らしい年となりました。

新しい出会いと新しい学び事を行いそして
素晴らしい経験をさせていただきながら
沢山移動をした一年でしたね 笑
パリ出張から始まった2013年でして
結局フランスには5回?? いや6回訪れたのかしら?
今迄で最多のフランス上陸(笑)です。
そしてちょっとまた頑張って精油の勉強を続けています。

今年は夫婦で年末を日本で過ごす事になりまして
12月24日から1月4日迄お休みをいただきますので
しばらくメールなどのお返事をお休みさせていただきますが
ご了承くださいませ。

今年一年お世話になった皆様本当にありがとうございました。
また2014年も宜しくお願い申し上げます。

皆様 楽しいクリスマスと良いお年をお迎えくださいませ♪
今年一年の感謝とともに

リエコ



 
[PR]
by PHYTOUK | 2013-12-24 08:12 | 独り言

アロマ研修

*6月以降のイギリス&日本での講座UPなどの情報はこちら
そして治療やセラピーの詳細やお問い合わせはメインHPサイトをご参照下さいませ。


e0046112_18271541.jpg 7月7日までアロマセラピーの研修x2にて、暫くメールへのお返事が滞ってしまいますがご了承くださいませ。

お庭のストロベリー、、きっと帰ってくる頃には鳥さん達のお腹に収まっているかと思いますので
思い出に一枚撮っておきました 笑



寒さの為、成長が今一だったのですが
種まきからの苗もお庭に植え替えしました。
残念ながらあっという間にリスに掘られてしまった苗が多数となってしまいましたが、
エキナセアやパルサティラ、セルフヒールなどが今もなんとか残ってくれています 笑

e0046112_18354737.jpgそして嬉しい事に
4−5回は掘られてダメージを受けていたエレキャンペンはなんとか無事に新芽を出してくれました。

なんとか帰国までサバイバルして欲しいと切に願う私です。
[PR]
by PHYTOUK | 2013-06-18 18:40 | 独り言

今年も宜しくお願いもうしあげます。

e0046112_1756372.jpg















*1月以降のイギリス&日本での講座などの情報はこちらをご参照下さいませ。

皆様新年明けましておめでとうございます。
2013年も皆様にとって素晴らしい一年と成る事をお祈りもうしあげます。
英国は元旦は祝日ですが1月2日から仕事始めの方が多く、
私も12月31日に日本から戻り2日から仕事でありました。
今年も皆様にご満足いただける治療とセッションそしてセミナー共に
頑張りたいと思いますが何卒宜しくお願いもうしあげます。

年末は久しぶりに里帰りをいたしました。
日本には年に数回訪れているものの
ゆっくり地元に滞在するのは2年に1回あるかないか。
今回は数日滞在できましたので
高校時代の友人とランチもでき昔話に熱中してしまいました。

また今回は
私のハーブの歴史の一ページ目となる(笑)
思い出の勤務先 名古屋にある
えいこく屋さんに
お邪魔してまいりました。
名古屋で紅茶好きの方には(いや全国でも?)有名すぎて知らない方はいらっしゃらない
という老舗の紅茶専門店です。こちらで紅茶のお仕事と一緒にハーブや精油の世界を
学ばさせていただいたのがきかっけで英国にいるワタクシでございます 笑。
オーナー自ら現地に足を伸ばして紅茶をしいれられていらっしゃって
これぞ紅茶!という品々を見つける事ができますよ。
うちの旦那もえいこく屋で紅茶をいただいたとき(もちろんミルクティー)に
「日本ではじめて英国の紅茶の味に出会えた」と喜んでおりました。

今回は紅茶塾DAGU村井様
そしてオーナー&勤務時代仕事を教えていただいた川崎様というすごーいメンバーでの茶話会となりました♪ 村井さま 素敵なサプライズありがとうございました!

えいこく屋様で働かせていただいたのも
かれこれ25年ちかく前。。。 
今も変わらずお元気で働いていらっしゃる皆様にお会いでき
とっても嬉しかったです。

こっちにきてからはハーブ生活どっぷりだったのですが
久しぶりにまた紅茶の世界を楽しみたくなってしまいました。

紅茶も茶葉を追求したりすると、もうたまらなく
魅力の世界となります 笑

また近く遊びにいきますね! ありがとうございました。
[PR]
by PHYTOUK | 2013-01-06 18:18 | 独り言

あっという間の1週間

e0046112_2332849.jpg


日本から戻って1週間近く、この数ヶ月休みなくという日々でしたので
この日曜は、数ヶ月ぶりの貴重なお休みでした。お天候にも恵まれたので、庭の落ち葉を片付けたり春に向けての植木の世話などをしつつ、殺菌作用を持つ精油をふんだんにつかって窓ふきやお部屋のお掃除と
楽しく日曜を過ごしました。

メールのお返事も溜まっているのでこちらも片付けなくては!


今回の日本滞在でも
素晴らしい生徒さ方々にお会いでき
また 大阪で行われたIFPAのカンファレンスでは
10年ぶりにお会いできた懐かしい出会いや
ずっとお会いしたかった方々にお会いできたりと
本当に実りある滞在でした。

今回のカンファレンス 本当に素晴らしい講師の皆様ばかりでして
もう自分が場違いすぎて 笑
緊張の連続でした。
日本のアロマのパワーは素晴らしいですねえ。

e0046112_2532654.jpg今回は
ハーブを使ったストレスケアについてお話をさせていただきました。
アロマのカンファレスの中70名以上の皆様に
参加いただけて本当に光栄でした。
こんなに多くのアロマセラピスト様を前に話をさせていただくのは
初めての経験だったのでかなり緊張してしまいました。笑

今回のテーマであった
アダプドゲンハーブとして
私が使うハーブの一つに
Astragalus membranaceus があるのですが
今回出展ブースにいらっしゃった
本草INDEX様
がこちらのハーブの精油をお作りになられていてちょっと感激してしまいました。


あと
私が大好きな リンデンとメリッサの精油を快く貸して下さいました
Tilia様
本当にありがとうございました。
Tilia様/塩田さんとは英国のペニープライスの学校で一緒に授業を受けたご縁から
今回はペニーの代理グループ発表にも
携わる事となり、貴重な体験をさせていただきましたが
本当にこのような素晴らしいご縁に感謝であります。

今後もまた機会がありましたら
ぜひとも日本のアロマ関連のイベントに参加したいものです。

1月は仕事の都合が合えば英国でのアロマのアドバンス講座に参加したいと思っております♪
[PR]
by PHYTOUK | 2012-11-26 03:09 | 独り言

まだ、、、

*9月以降のイギリスでの講座10&11月の日本での講座、などの情報はこちらをご参照下さいませ。

e0046112_18303368.jpg




先日 10月の芳香蒸留水特別講座のサンプルが届きました。
ワクワクしてきました。やはり品物を目の前でずらーーっと見るのって
いいですね!


はい まだ電話回線&ブロードバンドが繋がっていません。
もう笑うしかない。。
「北部で洪水があってその影響で工事遅れます」と連絡があってから
6週間、工事予定の日が翌日っていうのになーんにも連絡ない。
不安で再度問い合わせたら、「キャンセルです」って。

理由は「オリンピック(きっと夏休みだから人が居ない)だから」って
再度予約をとりなおしてください って 
最短予約が10月。。。

これがイギリス。

何も驚く事はありません。
ここで負けずに 冷静に「補償」を提案するのが腕の見せ所です。

また1ヶ月近く 3Gのみ、携帯が大活躍です。
[PR]
by phytouk | 2012-09-02 18:25 | 独り言

お久しぶりです。

*9月以降のイギリスでの講座10&11月の日本での講座、などの情報はこちらをご参照下さいませ。

e0046112_2031224.jpg


なんという事でしょう。
前回のアップから2ヶ月以上すぎちゃっています。

言い訳となってしまいますが
この2ヶ月

*取材紀行
*引っ越し&ホリデー
*持病の目の悪化
が重なりその上引っ越し後からネット環境が整わず
なーんと ブロードバンド&電話回線開通工事が9月まで遅れるとの
事で、今は3Gのみで電波に乗っております。

iPhoneが大活躍です。
こん記事も
Macで書き、iPhoneにPAGEファイルで落として、
3Gでアップ!(の予定)

こんなわけでして
アップが滞っておりますがお許しくださいー。


新居(新フラット)の片付けも8月にはなんとか終わらせたい。。
9月にはなんとか自宅フラットで(狭いですが!)個人ー3名さままでの少人数の講座も
お受けできるかと思いますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
その他の日本での10月&11月の講座案内も こちらにてご案内をアップ致しましたのでぜひご参照下さいませ。


ああ、たくさんアップしたいです。
今回の写真はハーブ苗屋さんのタイムの写真ですーー
5月6月はかなりのハーブガーデンに仕事で伺いましたので
そのお写真もゆっくりとご紹介して行きますね〜〜♪
[PR]
by phytouk | 2012-08-01 20:00 | 独り言

久しぶりに

*10月の日本での講座、イギリスでの講座などの情報はこちらをご参照下さいませ。


ブログのアップが中々できず申し訳ありません!
3月の日本での講座前そして日本滞在中そして帰国してからも
ずーーっと 通常よりも雑事が多く
落ち着いてブログをアップする事ができませんでした。
Facebook も メルマガも同じ理由でアップできずでございます。。。


メールなどは移動中にiPhoneからお返事する事が多いのですが
ブログのアップはやはりMacからの方がやりやすいので。


さて何にそんなに忙しいかというと
通常のこちらでのセラピーのお仕事の他に
英国での自分のワークショップ、そして他校のワークショップのお手伝い
そして、日本での講座のお打ち合わせ、

その中に実は家族のメンバーの入院や
引っ越し予定が入ってしまい
この2ヶ月 旦那さんとしゃべれる暇もないくらいの
忙しさでした。

昨日迄のイースター休暇ではやっと二人とも
まとまった時間を1日一緒に過ごす事ができ
必要書類の署名をしたりと溜まっていた雑用をがんばって行いました。
(まだ残っていますが)

5月一杯まではこんな感じなので
なかなかアップができませんが とりあえず 私自身はとっても元気です!
また時間をがんばって見つけてアップいたしますねー。

ではでは
[PR]
by PHYTOUK | 2012-04-10 17:58 | 独り言

トンネルの中

e0046112_7342137.jpg


いきなりというわけではなく何となくその予感はあったのですが
久しぶりに にっちもさっちもいかなくなるくらい
気持ちがまっすぐに進まなくなってしまった1週間でした。

きかっけは何だったのか今となっては曖昧になってしまったのですが
一年の予定をスケジュール表に書きながら
気がついたら ふと 手がとまってしまってました。

「やりたいという気持ちをこのまま見過ごしてもいいのか」

という想いとの戦い 笑

ずっとずっとやりたいと思っている事で
自分さえその気になれば出来るであろう というリストが3つくらいあります。

去年はその3つとも行いませんでしたが
やろうと思えば始める事ができるんですよね。
(タイミング と 気力によりけりですが)

迷いに迷いましたが
来週にでも思い切って できそうなタイミングかどうか
下見に行く事に決めました!

いつでもできたのに 笑
そしていつでも行ける距離なのに。。。

決めたら気分もとってもすっきりです。

トンネルから抜けた感覚に似ていますね。
それも 出口を自分で作らなければいけないトンネルでした。

写真は私にとって聖地とも言えるchalice wellのガーデンの一角です。
心が身体があの空間を求めていますね。
春が来たらまたふらりと訪れてみたいと思います。
[PR]
by phytouk | 2012-01-15 07:49 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(198)
(136)
(86)
(79)
(53)
(34)
(26)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

無事に戻りました。
at 2017-11-05 22:24
植物そのものから見つめるレメ..
at 2017-10-13 06:47
基礎講座 ロンドンにて♬ &..
at 2017-09-28 20:18
2017年 10月25日の講..
at 2017-09-15 07:33
自分にとってちょっと特別なハーブ
at 2017-08-31 20:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項