The Chalice Well

e0046112_241947.jpg先日10年ぶりにイギリス南西部にある町Glastonburyに行ってまいりました。
前回行ったときは一人旅で、それも2月とか、冬のものすごい寒い時に行ったのも手伝い?あまり良いイメージがないままこの10年が過ぎていたのでした。
なんていいうか・・寒さも手伝い、「ものすごくどんよりと重い町・・」というイメージが強くのしかかり、着いた早々すぐに帰ったような(もしくは帰りたくなった)思い出があります。

今回はと~~ってもお天気の良い日に行ったこともあり?
前回のイメージとはまったく違って・・とっても楽しめました。

今回の目的は なんといっても 「Chalice Well」に行くこと。
「ここのガーデンがすごく素敵だった」と planet*plantさまに教えていただき しゃぁ早速!という事で
(前回は行かなかったのです)旦那に車を飛ばしてもらいました(笑)。






「聖なる泉」の名を持つのにふさわしい、とても静かで 清らかな空気がただよう空間で
数時間ゆっくり過ごしました。
たくさんの方々が、瞑想などをなさっているのでじゃまにならないように写真を撮らせていただきつつ・・周りで瞑想なさっている方々のエネルギーを観察してしまう私(苦笑)

e0046112_2135290.jpg
ヒーリングワークの深い世界は 私にはまだまだ深すぎて難しい事はわかりませんでしたが、泉の音を聞いて&見ている間「まぁ 人生色々あるけれど 肩の力を抜いて自然に・・」という感じをうけた気がします。あとまぁ こんなに色々な人の「想い」が集まる場所なのに とっても
「清らかな」空気なのですよね・・・。
イメージとしては ものすごく荘厳なイメージを想像していたのでちょっと親しみを感じて嬉しくなってしまいました。自分が近くに住んでいたら、毎日通いたいなぁ。
ちょうど実家の神社にちょくちょく散歩にいっていた感覚を思い出しました。

この水からフラワーレメディーを作る人も多いと聞きます。
私もチンキに少し入れてみたいと思い、今回少しお水を汲んでまいりました。
(開園時間外でしたら Well House Laneからでている湧き出し口からも同じ水を汲むことができます) と、私が汲んでいる間に横で夫が 汲んだ水を「がばがば」と飲み始めているではありませんか!!

e0046112_2292161.jpgこの水は聖水だから、ほんの数滴のむだけで効果ある神聖なものなのに(苦笑)
かなり鉄分が濃い水なので ごくりと飲んだ瞬間 「くら~~っ」っと なりました。
結局夫婦揃ってごくごく飲んできてしまいました。ずっと健康でいられるように・・・と祈りながら お水をいただいたり、水がたまった浅いプールで足をつけてみたりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


e0046112_2322924.jpgガーデンもとっても素敵でした。赤・黄色・紫・青など花の色事にわかれてうまく作られていて
とても目を楽しませてくれます。
この夏の猛暑のなかでも さすが?ともいえるほどの植物もとても元気に咲き誇っておりました。



e0046112_2383866.jpg

その中でも私が目を奪われてしまったのは 深い青の花達・・・ もともと青色が好きな私ですが
この花の色には 「は~~~~っつ」と見ただけで たまっていた息がすっとお腹からでてしまうような気分にさせてくれました。













e0046112_2505475.jpg


身も心もとても軽くなった後はTorへ・・・
ここも前回 雨が降っていたため さんざんな思い出がありましたが今回はらくらく頂上まで
上がることができました(嬉)
この塔の中でしばし座り 風の流れを楽しむ私。ここの風すっごく気持ちいいです!(夏は)
「すか~~~っ」とした感じ!前回のときは足が震えて塔を見れなかったくらいなのにねぇ。なにか私の中で「恐れ」があったのかなぁ?不思議 不思議。

いや~面白かったです。
前回のイメージから脱することができて嬉しかったし、いろんな意味で いろんなものを今までよりも、もう少し広い範囲までAcceptできる気ができている自分に気がつかせてくれる旅となった気が致します。
秋にもう一度行きたいなぁ。











ブログランキングに参加しております。応援していただける方はこちらから♪ ブログランキング
[PR]
by phytouk | 2006-07-22 02:53 | 独り言


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(198)
(136)
(86)
(79)
(53)
(35)
(26)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

オンラインショッピングにて買い物
at 2017-11-20 19:41
無事に戻りました。
at 2017-11-05 22:24
植物そのものから見つめるレメ..
at 2017-10-13 06:47
基礎講座 ロンドンにて♬ &..
at 2017-09-28 20:18
2017年 10月25日の講..
at 2017-09-15 07:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧