植物そのものから見つめるレメディー探し

*2017年10月開催の講座のご案内は →link をご参照くださいませ。

e0046112_05523080.jpg

このところロンドンでの講座やワークショップが続いております♬

本日は"心(精神)への植物療法”がお題のワークショップの日でした。
気心の知れた植物好きの皆様とそのご友人との集まり
そして皆様とてもセンスが素晴らしい方ばかりだった事もあり、
いつものワークショップでは行わない様な、

植物療法というものについてのお話や
考え方、見方、感じ方なども
じっくりとご紹介させていただきました。

”植物の全体を見る”という
ことって実はなかなかされていらっしゃる方がいらっしゃいません。

e0046112_05510128.jpg

資格を持つ、ハーバリストやアロマセラピストさんも
その元となっている植物自体を見たことがない方も多いのではないでしょうか?

植物そのものを見る事によって
今まで紙の上で(コンピューター上で)学んだ知識以外の、
とても大切となる、植物のそのもののメッセージが見えてきます。

私は一昔前、とあるスクールでアロマセラピーを学んだ時、
”香りだけでエネルギーやイメージ、効能を理解、クライアントに適切な精油を選ぶする” 
という事が上手くできず、(実際には論理上や感覚でできるんですがストンと心におちなかったんです)
数回の授業でコースをやめた経験があります。

それくらい、私にとっては
植物を理解するというのは
その頃から大切だったのです。


植物そのものを観察し、メッセージをキャッチし
そして必要であれば、
化学成分なども理解し、使っていく。。

そして並行して、クライアント様、患者様に適するスタイルで
ヒーリング植物をコーディネイトさせていただく。

これが自分のスタイルとなっております。

植物を知らないと(最低でも写真で見たこともなければ)、
私はその植物にどれだけ素晴らしい効能があっても、
多分100%うまくその力を引き出す事ができないと感じます。
(時と場合においてはその様な機会も多くありました)

ですのでなるべく多くの植物を学べる様に
薬草園を始め、多くのガーデンや森、林を散策します。


また同じく、
クライアント様、患者様のことをうまく理解できなければ
適切なレメディーやセラピーをご案内できないので
最初のご挨拶から、しっかりとコミットできる様に
エネルギーを注ぐ様にしております。

話が長くなりましたが、
今日はそんな形で自分に合うレメディーを選ぶというお話をさせていただき、



e0046112_05543272.jpg
まず最初にご案内したのが
フラワーエッセンスです。

選びやすい といった観点から
バッチフラワーエッセンスを例に挙げてお話させていただきました。

自分を見つめることによって
選ぶ事ができるエッセンス。

そしてエッセンスに使われる植物をしっかりと理解することによって
初めて、植物のメッセージをクリアに理解する事ができます。


今回はエッセンスで選んだ
そして選ばれた時に発せられた言葉やエネルギーをベースに

精油ブレンド
ハーブブレンドを行いました。

症状や効能から選ぶこともできますが(おそらくその選び方がオーソドックスですが)

こんな形で、自分がその時に必要としている
全てにおいて/エネルギーからハーブや精油を選び役立てる形もあります。

大勢ではできないワークショップですが
(本当はあと2時間は欲しかった。。。笑)
こんな形で植物のヒーリングパワーを役立てていただけたらな〜〜と
願う1日となりました。



私にとってフラワーエッセンスで使われるハーブは特別な存在です。

ヴァーベイン



e0046112_05530555.jpg

チコリ
e0046112_05514715.jpg
アグリモニー
e0046112_06285846.jpg
は 庭で育てているレギュラーハーブです。
(わざわざ育てる必要もないくらい丘や野原で見ることできるんですけどね〜 
 毎日見ていたい。。そばにいて欲しいハーブちゃんたちです 笑)

スター オブ ベツレヘムは リスに食べらるので、毎年見られるかは運次第。。。
チコリもたまに無くなります。。。笑
ロックローズとセントーリーは残念ながらお花が咲く前に
動物たちに掘られました 笑 (来年再挑戦します)
なぜかヘザーは定着しなかったんんですよね!?不思議。


エッセンスを利用するまではしませんが
お花と一緒にいる時間を作ることで
とても影響を受けていると思います。

足を止めてしまうお花の一つ、ホワイト チェストナットなど
エッセンスになる植物も大好きです。


私が大好きなフラワーのヒーリングパワーを
書き留めてくれている本たち

e0046112_05511920.jpg

もしご興味がある方がいらっしゃったら是非お手にとって見てくださいね。
作者によって同じ植物でも紹介に使う言葉が異なるので、
一冊だけでなく数冊読み較べるのも楽しいですよ!


で、ちなみに私にとって、
たま〜にやっぱり自分にとって必要なんだなーと思うエッセンスは
ラーチでございます 笑
(ええ〜〜って言われちゃったけど 苦笑)



[PR]
by PHYTOUK | 2017-10-13 06:47 | 自然療法


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(198)
(136)
(86)
(79)
(53)
(34)
(26)
(20)
(18)
(15)
(8)
(7)
(4)
(3)

最新の記事

無事に戻りました。
at 2017-11-05 22:24
植物そのものから見つめるレメ..
at 2017-10-13 06:47
基礎講座 ロンドンにて♬ &..
at 2017-09-28 20:18
2017年 10月25日の講..
at 2017-09-15 07:33
自分にとってちょっと特別なハーブ
at 2017-08-31 20:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧