Hawaii 旅行記 & Foster botanical garden

20年ぶり?にハワイに行ってまいりました。
日本からはアクセスが良いのですがイギリスからは乗り継ぎもあって
なかなか足が向かなかったのですが、マイレージを消化するにあたって
殆ど勢いで予約してしまったのですが 笑

遠かった、、、ですが

やっぱり思い切って行ってよかったです。


今回はハワイ島をメインに滞在しました。

e0046112_17295937.jpg



Hilo & Kona と2カ所をベースにしましたが
雨が多いHiloでは滞在中殆ど晴天に恵まれてラッキーでした。
毎朝こーんなきれいな風景を楽しむ事もできましたよ。
車で10分の距離にある黒砂ビーチではhawaiian monk seal
ハワイモンクアザラシ
やアオウミガメ達にも会う事ができました。

この海岸でハワイモンクアザラシの研究をなさっているハワイ大学のリサーチャーの方に
色々とアザラシの歴史などを教えていただいたり
お話している最中にお会いした現地人の方からは
ハワイ島の方々と亀との生活の話しをお聞きできたりととても心に残るひと時でした。

街のオーガニック&自然食品店ではハワイの薬草本も購入しました♪

車で一時間ほどのハワイ火山国立公園にも出向きました。
驚いたのがたった一時間で周りの風景ががらりと変わる事。
火山のダイナミックさもすばらしかったですが
やはり私には植物の方に眼がいってしまって 笑

e0046112_17535846.jpge0046112_1753296.jpg


火山よりも植物写真が多くなってしまいました。

休憩に立ち寄ったレストランでは
火山近くで採れたWhite Tea を頂きました。
ハワイ島でお茶が生産されているとは!驚きです。 

e0046112_1874574.jpg


Kona では 空港から車で30分ほどのCaptain Cookの街にあるB&B
A Beautiful Edge of the World B&Bに滞在いたしました。
アメリカ人の旦那様と日本人の奥様が経営されている
トロピカルフルーツやコナコーヒーの農園に囲まれた素敵なB&Bでして。
できればあと4−5日滞在したかったです。

お部屋についているベランダからは(窓からも)
こんな素敵な風景を楽しめます♪

e0046112_1921944.jpg




朝ご飯も農園で採れる新鮮な果物たっぷりの美味しい朝ご飯を青い海と深い緑を
見ながら満喫できますよ。
私達の他にはNZからと USAからのご夫婦が滞在されていました。
本土からのカップルはハワイ島大好きという事で今回も3度目のハワイ島滞在との事
で見所を沢山教えていただきました。

コナでは半日イルカツアーに出かけましたが(何十匹のイルカに囲まれて泳ぐ事も
できましたよー)海の中でのイルカの鳴き声そして遠くから聞こえるクジラの鳴き声を
聞く事ができたのが思い出深かったです。
ツアーも私達とロスからのご夫婦との4名とゆったり。イルカを愛する素晴らしいスタッフの
方とご一緒で、「ツアーに入らなくてもイルカには会えるのに」と言われていたので
最後迄参加するか迷いましたが、参加して本当によかったです。


名残おしつつも
ハワイ島を後にし、国際線乗り継ぎの為にホノルルに向かいます。
ワイキキの喧噪が苦手なので
ホテルはダイアモンドヘッドよりの静かな地区に取り3泊滞在しました。

せっかくなのでとロンドンにも支店が沢山ありますが
ホノルルのWhole foods marketに出かけ
ハワイで生産されているスパイスや石けんなどを購入。

e0046112_1836829.jpg


残念ながらハーブ類はあまり豊富では無かったので
一つ火山ガスなどの影響による呼吸器系の問題などに役立つハーブなどを
ブレンドされたハーブティーを購入してみました。


車を借りなかったので
ホノルル市内移動は市内バスを利用。
最終日には Foster botanical gardenを堪能いたしました。

このガーデン中華街近く、え?こんなところにガーデンがという場所にあります。
ワイキキからはバスで中華街まで行き、そこから徒歩8−10分くらい。
乗り換えればガーデンの目の前のバス停まで行けますが、徒歩で十分な距離です。

e0046112_18482243.jpg

小ぶりのガーデンですので
時間が無くても急ぎ足でなくゆっくりと楽しめます
(といってもやはり2時間は欲しいですが)
ヤシ科のガーデンや欄のコレクション
そして世界各国からの品種の植物を始め
ハワイならではの植物や薬草なども見る事ができます。


e0046112_18491288.jpg

Kukuki Tree (Aleurites moluccana)
ハワイ州の木と指定されているククイの木です。
実から採れるオイルも人気ですよね。


e0046112_18534897.jpg
American Elder (Sambucus canadensis )
いつもヨーローッパエルダーばかり見ているので
新鮮でした♪


e0046112_18554267.jpg

‘Ala‘ala wai nui (Peperomia spp)
これも初めてみる植物です。


e0046112_1901295.jpg

ハワイで重要な植物の一つタロ
Hawaiian taro ( Colocasia esculenta)
薬草としても活躍します♪

e0046112_1953912.jpg

Dwarf Ylang-ylang (C. odorata var. fruticosa)
小ぶりでかわいかったです。


e0046112_1941791.jpg
ブラックペッパー
南国って感じですよね!
この他に南国のフルーツ類や美しいお花も沢山楽しむ事ができます。

e0046112_1915852.jpge0046112_19144863.jpg


私はcannonball treeに見とれてしまいました 笑
こんな不思議な実をつけながらも一緒にとても可憐な花も咲かせてくれていて。。
なんとも魅力的な植物です。

今回は春の時期の植物を見る事ができましたが
ぜひまた夏や秋の収穫時期の植物の姿も見てみたいものです。
ハワイアンの薬草も勉強してみたいです♪

*5月以降のイギリス&日本での講座などの情報はこちら
そして治療やセラピーの詳細やお問い合わせはメインHPサイトをご参照下さいませ。

[PR]
by PHYTOUK | 2013-04-29 19:27 | ガーデン


英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピストRIEKOのブログです。トリートメント&セミナーなどの情報をお届けしております。(連絡先はプロフィール欄をご参照下さい)


by PHYTOUK

プロフィールを見る
画像一覧

イギリスはロンドン&サリー州でハーブ治療・アロマセラピー・リフレクソロジー他各マッサージを行っております。
施術や執筆活動などの詳細は
RIEKOのHerbal Healing のHP をご参考
くださいませ。HPではメディカルハーブ&アロマティックメディスンの情報も発信しています。

■自己紹介→こちらをご参照くださいませ。

■治療・セッション・
セミナー等の
日本語でのお問い合わせは
携帯:07946 651742
(UK時間10AM-8PM 月-金)
またはメールまで
ご連絡くださいませ。


■イギリス/日本各地で
メディカルハーブの講習

も行っております。
多くの方に
「メディカルハーブや
アロマセラピーの楽しみ・
奥の深さ

をお伝えできる
お手伝いをさせて
いただいております。

英語版のブログはこちらから。 

:::::::::

National Institute of
Medical Herbalist (NIMH)
 
私が所属する
ハーブ医学協会のHPです。

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)
私が所属するアロマセラピー協会です。英国そして日本でも協会認定の資格がとれますよ。

The Association of Reflexologists (AoR) 私が所属するリフレクソロジー協会のサイトです。

Cocoro 震災無償アロマケア活動さまのサイトです。私も応援しております。同じくその活動代表をされていらっしゃるアロマセラピストでいらっしゃる安藤さまのブログです。

英国メディカルハーバリストスコットランドで
メディカルハーブを勉強され今は日本で活躍されているsaoriちゃんのブログです。
 
Aromatique
広島でご活躍の
セラピストAYAKO様のHPです。

フラワーエッセンスの癒し
フラワーエッセンス、レイキ、アロマを用いたヒーリングをされているあやさんのブログです。

フォロー中のブログ

香港に居るよ
planet*plant...
Forestvita v...
住所不定 海外生活忘備録
ろんどんらいふ
パリでリラックス
オーガニックライフ
チビ猫のロンドン冒険日記
よねごんのつれづれ日記
せらぴすとDiary
英国メディカルハーバリスト
なちゅらる
Dream
英国式ベビーマッサージク...
ポートランドスタッフぶろぐ
NOYAU et cet...
イギリス ウェールズの自...
Flower Essen...
HERBS FOR JA...
Herbs for Ja...

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
HERB:トリートメント案内
AROMA:トリートメント案内
MASSAGE:トリートメント案内
トリートメント場所案内
マッサージ前後の注意事項
割引について
イベント案内
ワークショップ&教室:UK
ワークショップ&教室:日本
コースについて
執筆活動案内
独り言
プロフィール
HERB
基材紹介
AROMA
自然療法
ガーデン

ベーチェット病
その他
イギリス関連
過去のイベント
過去のワークショップ&教室 
MATERIA MEDICA
ハーブ育成
大震災復旧イベント
France
自然療法ツアー

ライフログ


Principles and Practice of Phytotherapy: Modern Herbal Medicine


The Encyclopedia of Medicinal Plants (Encyclopedia of)


The Practice of Traditional Western Herbalism: Basic Doctrine, Energetics, and Classification


Culpeper's Medicine: A Practice of Western Holistic Medicine


A Modern Herbal


Medical Herbalism: The Science and Practice of Herbal Medicine


セラピスト 2013年 04月号 [雑誌]


ミセス 2013年 04月号 [雑誌]


英国流メディカルハーブ


ハーブの薬箱 英国流、メディカルハーバリストからの提案


セラピスト特別編集 精油とハーブのブレンドガイド


家庭画報 2014年 04月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 01月号 [雑誌]


家庭画報 2015年 08月号 [雑誌]

タグ

(186)
(133)
(80)
(78)
(50)
(26)
(25)
(20)
(18)
(14)
(8)
(7)
(3)
(2)

最新の記事

天然原料をしっかり理解して使..
at 2017-06-09 21:15
香りを楽しむ/アロマロールオ..
at 2017-05-21 17:53
2017年10月開催:日本講..
at 2017-05-18 15:47
ハーブに埋もれながら 笑
at 2017-05-14 19:18
オーガニックハーブおわけしま..
at 2017-05-11 17:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スクール・セミナー

画像一覧